※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

2歳の子供がわがままでイライラして怒ってしまう状況に困っています。甘やかすべきか、愛情が足りないのか悩んでいます。

2歳の子供のわがままに、イライラしっぱなしで怒ってしまいます、、、

例えば、お風呂に入ってる時に湯船に入ろうとすると、はいっちゃダメと言って私を入れてくれないとか、
夜「ねんねするー」と言ったので寝室にいって寝かしつけをしてると、あっちいくー!とリビングに私と一緒に戻りたがるとか、
洗い物をしてると、椅子を持ってきて水遊びをするとか、
オムツかえてすぐに「これイヤーオムツかえるー!」と言ったりとか、、、
歯磨きしない、服着ないなどなど。

旦那の前ではグズルことが少ないですが、私の前ではわがまま&すぐ泣きます。
悪いことと分かっているのにワザとしている感じもあります。

余裕があるときは、気持ちをきいて一つずつ対応しているのですが、最近疲れもたまりイライラして、つい怒鳴ってしまいます(;_;)
旦那は甘えてるだけやろーやさしくしてあげたら?と言いますが、甘やかしてもいいものでしょうか?
逆に愛情がたりないから甘えてわがままを言っているのでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

🔰mamari🔰

分かりますよー😭
こっちもひとりの人間ですからね。
怒りたくなりますし子どもだから仕方ないと思いたいし
感情ぐっちゃぐちゃです😂😂

なるべく1つずつ聞いて対応しているなら継続でいいと思います。
感情に任せて怒ってしまった時は後で子どもに謝ったりぎゅーしたりしてます🥺
それで正解なのかは正直分かりませんが、
ずーっとイヤイヤ言ってる訳ではないので
これでいいかなーと思ってます。

• 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

愛情足りてない事はないと思いますよ!
    ママ、ママ!って近寄ってくれますよね??
    ずっとイヤイヤしてる訳じゃないと思うので🍀

• 4月4日
しょうちゃんママ

洗い物のとき隣りでお手伝いしてる風な水遊び。ねむいと言ってからのリビング。歯磨きしない。服着ない。。
うちの子も同じです。ワガママと思いますが、子供だからなぁと受け止めてます。
たくさん言葉覚えてきている時期ですよね。