※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種について、1価と5価のどちらがいいですか?

こんばんは🌙

ロタウイルスの予防接種についてお伺いします。予約を取るにあたって、1価と5価の2種類あると思いますがどちらを受けた方がいいのでしょうか??

コメント

Kei

こんばんは☺︎
わたしは産んだ産婦人科で5価のロタテックの方を勧められてそちらにしましたよ〜!こちらの方が少し期間が大きいのでスケジュールも込み込みにならなくていいと思います!

はるママ

スケジュールにもよりますが、うちは三回接種を勧められて受けました💡カバーできる範囲が違うそうです。電話で聞けば違い等教えてもらえると思いますよ😁

ぴよん

私の周りの病院では1価を採用しているところが多かったですが、私は費用面で安く済む5価の方を選びました。
結構いい金額になるので・・・

梨

どちらも選べて、5価にしました😄💡
予防接種する病院に問い合わせた際、無知のため違いを教えてほしいと確認し、5価を予防接種しましたよー😊💡

一種類に対する抗体か、5種類に対する抗体かの違いだと言われた記憶があります、、うろ覚えでごめんなさい💦

値段はトータルで考えると、どちらも対して変わらないと言われました😊💡

3回しっかり受ければ5価の方が少し効果が高く、何らかの事情で1回しか受けられなかった場合は1価の方が効果が高いそうです😊
同じ市内でも病院によってはトータル1万以上の差があったので一番安い所で受けることにしましたが、5価しか取り扱っていなかったので5価の物を受けました。

ロタの薬の違いです。

うちはロタテック8000×3回でした