※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レン
妊活

不妊治療で男性不妊の検査や治療を受けるべきか悩んでいます。改善された方の経験を知りたいです。

皆さん知ってましたか…❓

不妊治療を始めてからズーッとパパさんは精子の運動率や精子量などが悪いと言われ漢方やサプリを飲んできましたが全く改善されず😭

何かを調べてる時に男性不妊は泌尿器科か男性不妊外来で検査をし治療をすると改善されるとありました😅

それならそれで何故今まで産婦人科の先生や不妊治療専門病院の先生は言ってくれなかったんだろうと不思議で…

でもホントに泌尿器科や男性不妊外来は良いのでしょうか😅❓

知ってる人や男性不妊外来などで検査や治療をして改善された方は居ますか❓

コメント

もいもい

うちは男性不妊が原因でした。
精子の数値が悪く体外受精を一度行ったのですが上手くいかず、先生から『これ以上の詳しい検査はうちではできないから』と男性不妊外来を紹介されました。
手術を行った結果、数値が回復し、自然妊娠することができました。

  • レン

    レン

    私は体外受精3回、顕微授精2回を経験しましたが最初の顕微授精で陽性で子供を授かりましたが産後2回チャレンジしましたが未熟卵が多く1回キャンセルになり先月、顕微授精で新鮮胚移植も陰性で…どうしようかと迷ってる時に男性不妊外来や泌尿器科が良いとあったのでびっくりしました😅でも1度も病院からは紹介もなければ改善方法も言って貰えなかったです…
    れんれんさんは、どのくらい男性不妊外来に通院されてどのくらいで自然妊娠されましたか❓

    • 4月4日
  • もいもい

    もいもい

    病院から提案が無いのは不思議ですね💦
    なんだか不信感もってしまいますね。
    うちは男性不妊外来の予約が取りづらく、手術も3ヶ月くらい待ちました。
    通院自体は月1くらいだったと思いますが、最初に検査をしてから妊娠するまではトータル1年くらいだったと思います。
    (術後3ヶ月くらいで数値が改善)
    こちらも保険がきかないので、なかなか高額でした。

    • 4月5日
  • レン

    レン

    おはようございます😃凄く不信感しかないです…精液検査もして体外受精や顕微授精がダメだったのも分かってるはずなのに男性不妊外来の話は1度も言われないまま…😱
    でも皆さんから泌尿器科や男性不妊外来の話を聞けて遅くはなりましたが改善されて自然妊娠まで進めば良いかなぁと思います😊しかし1年は長いですね😅
    このまま顕微授精をチャレンジするよりか良いのかなぁ〜(笑)同時に自分の身体の中も改善される様に私は鍼灸に行こうと思います😄

    • 4月5日
macaron

私は不妊治療をしていた時に婦人科でフーナーテストをしてもらったのですが、その際に先生から精子の状態が良くないから早めに夫に泌尿器科を受診させるように言われました!

そして夫が泌尿器科に行ったところ精索静脈瘤という不妊原因になる症状が見つかり手術しました。
その後時間はかかりましたが数値が改善し、人工授精で授かりました。

婦人科の先生が言ってくれないのは不思議ですね...💦
早めに泌尿器科を受診してみた方が良いと思います!

  • レン

    レン

    婦人科の先生から泌尿器科の話をしてくれたんですね😱
    私の通院してた産婦人科は何も言ってくれなかったです😭
    早めに泌尿器科か外来へ一緒に行ってきます😊ありがとうございます❤️

    • 4月4日
ちあち

不妊治療でも、女性ばかり治療するところもありますからね💧
私が通ってたクリニックは男性不妊治療にも力を入れていたので、すぐ検査して手術して改善しましたよ。
治療前は体外受精レベルでしたが、術後は自然妊娠可能レベルまで改善しました。

  • レン

    レン

    私も最初に通ってたクリニックは男性不妊外来を調べると通ってたクリニックがあったので何故今まで体外受精や顕微授精をしてダメだった時に言ってくれなかったんだろうと不思議で😅
    結局、そのクリニックは愛知県で1番高いクリニックだったので辞めました😭
    ちあちさんは旦那さんが手術をしてから自然妊娠で出産されましたか❓
    ちなみに男性不妊外来は高いのでしょうか❓

    • 4月4日
  • ちあち

    ちあち

    私の病院では、土曜日に外部から男性不妊の先生がいらっしゃってました。
    診察自体は保険診療なので、2〜3千円くらいだったと思います。
    手術は自費でしたので、20万〜30万くらいだったかと。
    術後2ヶ月で妊娠しましたが、初期流産してしまい、お休み期間を経てまた妊娠でき今32週です。

    • 4月4日
  • レン

    レン

    妊娠おめでとうございます🎈妊婦生活楽しんでくださいね❤️

    しかし手術となれば高いですね…😞
    早くに知ってれば体外受精や顕微授精に使ってきた何百万ものお金がパパさんの治療で使えたのに…😭
    最初は泌尿器科か外来どちらが良いのでしょうか…😅❓どちらも治療内容は同じなんですかね…
    ちあちさんに色々聞いてしまいすみません😅

    • 4月4日
  • ちあち

    ちあち

    泌尿器科でも、普通の泌尿器科だと先生も詳しくないと思いますので、男性不外来のほうが良いかと。もちろん、検査自体は泌尿器科でできると思いますが、そこから治療・手術ってなる可能性を考えると、やはり不妊専門医のほうが良い気がします。
    レンさんのお住まいはどちらですか?
    私は関東住みですが、男性不妊の手術の為に仙台まで行きました。
    とても良い先生でしたよ。お近くでしたら、是非その先生をオススメします👌

    • 4月5日
  • レン

    レン

    おはようございます☀
    普通の泌尿器科はダメなんですね…
    名古屋市に住んでますがどの様に検索したら探せるのでしょうか😅❓

    • 4月5日
  • ちあち

    ちあち

    男性不妊 専門医 で検索したら、治療実績がある病院のリストがあったので載せますね。

    • 4月5日
  • レン

    レン

    ありがとうございます😊家から近い病院を見てみます😭近くにあれば良いですが…😅

    • 4月5日
deleted user

うちのクリニックは月イチ泌尿器科の先生が来られ、男性不妊外来してますよ!
漢方薬とか薬もその先生が推奨しておられるものを処方してくれますよ!

  • レン

    レン

    ホントに泌尿器科や男性不妊外来で改善されるなんて知らなかったですし早く知りたかったです😭
    でも、こうして質問して皆さんからの経験談などを聞けて良かったです。
    早めに予約をして行って来ます。漢方などの処方は高いんでしょうかね…😅❓

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    漢方薬とか薬はそんなに高くなかったですよ!うちは補中益気湯という漢方薬と亜鉛サプリを処方されました…でもあんまり数値は良くならなかったです(笑)

    • 4月4日
  • レン

    レン

    薬も漢方も合う合わないがあるんですね😅やはり早めに受診した方が良さそうですね。

    • 4月4日
みんみ

今日フーナーテストを行い、少し少ないかもとのことで精液検査を行うことになったのですが、サプリを買おうかなと悩んでいたところです。亜鉛サプリとか意味ないんですかね😅?

  • レン

    レン

    亜鉛サプリは皆さん飲んでるみたいでパパさんにも飲ませてますよ😊

    • 4月6日
  • みんみ

    みんみ

    そうなんです😊
    ちなみにどの亜鉛サプリのんでますか😆?

    • 4月6日
  • レン

    レン

    今は薬局で買えるDHCの亜鉛にしてます😊一緒にコエンザイムQ10も一緒に飲むと良いみたいで買ってますよ😅

    • 4月6日