※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がスプーンやフォークを使う方法について相談。娘は手づかみで食べるが、自分で使う方法を教えるべきか悩んでいる。経験談やアドバイスを求めています。

スプーン、フォークについて🍴✨

1歳2ヶ月の娘ですが
形だけでも、食事の時 出すようにしてます😊
ほぼ見向きもせず、手づかみばかりですが😳

スプーンにのせた物、フォークに刺した物を
私がお皿に置くと
それを掴んでパクっをできる感じです‼️
その後はポーイです👏
ここから、自分ですくったり、刺したりって
教えないとできないですよね??
自分からできるようになるんですか??😳

今の状態からどうしたら良いのかな~と思い💫
経験談やアドバイスお願いします✨✨

コメント

ちゃんちゃん

スプーンやフォークを使って親が食べているのを見てだんだんと使えるようになってくると思いますが、無理に教え込む必要はないように思います😅
手づかみ食べってすごく大事らしいです!

息子は特に教えたわけでもないですが、いつのまにか上手にすくって食べられるようになりました😊
フォークはあまり使いませんが、フォークこそ無理に使う必要はないみたいですよ💦

  • ぺぇ

    ぺぇ

    んーなるほど💡
    たしかに、娘よくお箸持ってます(笑)
    スプーン持ってる姿あんま見てないかもです。
    息子さん、いつのまにか✨すごいです😆✨
    フォーク使うなら手で食べれる物ですもんね💡💡
    自分でスプーン使えるとか感動するだろうな~💓
    って待ってみます🎶

    • 4月4日
HLHM

答えじゃなくすみません💦
うちも同じです😭スプーン、フォーク持ってもポイ❗️娘はフォークにさせば口に運べますがスプーンは上手く口に入らずその前に落ちます😭

一緒に参考にさせてください🙏

  • ぺぇ

    ぺぇ

    上手にポイしますよね😳👏👏笑
    サラサラの汁物は任せるのに勇気が...💦
    自分で食べれると、一緒にご飯楽しめるかなぁ~と思ってるんですが
    気長に向き合うしかないですかね😚✨

    • 4月4日
プーさん大好き

子どもが3人いますが、3人3様でした。
長男は手づかみいや、スプーンやフォークより、あーんしてもらってるばっかり。
長女は教えてもないのに1歳2ヶ月でスプーンですくって食べてました。
次男は2歳目前で、スプーンですくうことに意欲が出てきた感じです。

自分でやりたくてうまくできないようなら、お子さんの後ろからスプーンを一緒に握ってすくってみてもいいと思いますが、ゆっくりでもいいと思いますよ(^^)

  • ぺぇ

    ぺぇ

    ほんとお子さんそれぞれですね-😆✨
    スプーンに何も乗ってないと
    チラ見して手づかみ食べするので
    あまり興味なさそうですよね😁
    娘のペースですね😌✨
    興味持ち出すようなら
    お手伝いしたいと思います💓

    • 4月4日