※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤス
妊娠・出産

2人目の出産後、里帰りするか悩んでいます。里帰りしない場合、自宅での子供の世話が課題。里帰りした経験や意見を聞きたいです。

2人目 出産後、里帰りするか悩んでます。

2人目は8月が予定日で真夏。
実家は、実母しかいないのですが週5日パート勤務。自家用車無し。なので、退院後、タクシーで40分くらいかけて帰らないといけない&実家から自宅へ戻るのも、実家から2週間検診へ行くも、真夏のなかタクシー必須。

里帰りせず自宅に帰るとなると、上の子の世話も下の子の世話も自分と旦那、多分ちょこちょこ義母 で、世話する。義母に対して確実にガルガルすると思う。

2人目の里帰りについてほんとうに迷っています。
里帰りした方、しなくても良かった方、したかった方、いろんな方の意見聞きたいです。

コメント

ゆう

2人目は里帰り出産しました!
2人目こそ、里帰り出産するべきだと思いました(笑)

私が里帰りを決意した理由は、
・2月が予定日で雪が降ったら、順調に病院へ行けるかわからない
・出産時に上の子を預かってもらう所が確実じゃない
が主な理由でした。

里帰り先は車で5時間でしたが、30週過ぎて早めに帰りました。
8ヶ月頃には坐骨神経痛や恥骨痛で歩くのも一苦労でしたし、産後も貧血が酷く、大変でした。

頼れるご実家があるのでしたら、是非里帰りされる方が良いと思います☺️

• ヤス

ヤス

遅くなり申し訳ありません。、やはり2人目こそ里帰りする方が上の子も見てもらえるしいいですよね!!
    参考にさせていただきました!
    ありがとうございます!

• 4月13日