※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
家族・旦那

愚痴です。不快な気分にさせたら申し訳ありません。実母のことです。先…

愚痴です。不快な気分にさせたら申し訳ありません。
実母のことです。
先日祖父のお葬式がありました。
そういった冠婚葬祭や出産などのイベントがあると、
必ずといっていいほど余計なことしてくれます。
その度にすごく不快で、文句言うのですが。
それに大事なイベントごとのときにそうなので、いつまでも私の記憶に残ります。

妊娠初期に、実母と実父に妊娠したことを伝えました。
もちろん誰にも言わないでと伝えてありました。
しかし、今回祖父が亡くなり、祖母の落ち込みがひどいからといって私に断りもなく妊娠のことを祖母に伝えちゃってました。
赤ちゃんをダシに使われたみたいですごく嫌でした。
文句を言ったら「もう怒らないで」と。
何で自分が私に怒られて被害者みたいな態度なんですかね?私悪いですか?
もし万が一お腹の赤ちゃんに何かあったら、その方が祖母は落ち込むだろうし。
まだ安定期前だから本当に言ってほしくなかったんです。
そもそも人が亡くなってるんだから落ち込んで当然です。
せめて一言あってもいいと思うんですけど。
そう思う私っておかしいですか?

また、お葬式終わって落ち込んでるかと思い今日電話しました(娘の顔を見せる目的で、週1くらいでLINEのテレビ電話?しています)。
元々行く予定だったアンパンマンミュージアム、来週しか時間取れなさそうなので、亡くなったばかりだけどやっぱり行くことにしました。
一応亡くなったばかりだし…と思って母にその話をしたところ「仕事が休みだったら一緒に連れて行って欲しい」とのこと。
お葬式が終わったので、祖母や私の兄弟が自宅に帰ってしまい寂しくて仕方ないみたいです。
でもそれが日常だし、仕方なくないか…?
いつもいつも自分の気持ちばかりで、今回一緒に行きたいというのも、自分の落ち込んだ気持ちを紛らわせたいのかと思います。
わかるけど、母は私の夫の気持ちは考えてないんです。
義理の母がいたら夫は楽しめなくないですか?
夫だって娘と遊ぶのを楽しみにして、わざわざ会社休むんです。
母を慰めるために行くつもりじゃないのに…。
だいたい慰めるなら祖母の方だと思うんです。

今度安産祈願に行くときに誘って、気分転換にご飯でも一緒に食べようと思っていたのですが、
こういうことが毎度毎度あるので誘いたくなくなってきました。
私って冷たいですか?

長々とすみません。夫には愚痴ってるんですが、
客観的にどうなのかなと思って書いてしまいました。

コメント

deleted user

しげりんさんの気持ち
全然間違えていないと思いますよ!!!!!


でも、お祖父さんが亡くなったということですが、お祖父さんは、お母さんにとってお父さんですよね?😢

お祖母さんが落ち込むのも当たり前で慰めて力になってあげないといけないのも当然ですが、

実母さんも、たった一人の父親を亡くされたことに変わりはないので、
実母さんも悲しいのかなとも思いました😢

でも、アンパンマンミュージアムも
義理親がいたら旦那さんも楽しめないしそれはそれで家族で行かせて欲しいですよね。😭😭😭😭😭

  • しげりん

    しげりん

    母方の祖父だったので、母のお父さんです。
    慰めてあげたくて電話したのですけど…😣
    なんていうか、父や兄弟、飼猫、それこそ祖母など、他にも心の拠り所はあるはずなんです。
    でもいつもいつも何かあると私ばかり頼って当てにしてくるんです。
    私には私の家族があって生活があるのに、何だかいつまで母中心に考えてあげなきゃいけないのかなーと…。
    私も慰めたい気持ちがあるから無下にもできず、でも母の気持ちが本当に重たい…!
    アンパンマンミュージアムに一緒に行けば楽しむ孫の姿を見られて気持ちは少し晴れるんでしょうけど。
    妊娠のことを勝手に言ったりして私には気を使ってくれないし、夫にも気を使ってくれないのに、なんで私ばかり母に気を使ってるんだろって思っちゃいまして。
    いけない感情ですね…
    本当に、そこは家族で行かせていただきたいところなんですけどね😓

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かりすぎます。
    お母さん、しげりんさんに依存してますね。子離れできていない。
    うちもまっっったく同じです。
    ただ1つ違うのは、
    うちの母には私以外の拠り所がないところです。
    身寄りがありません。
    なので、わたしが自分の家族をもって自分の家族を大切にしようとすれば、見捨てたような、すごく親不孝な気持ちになって苦しいです。😢

    スケジュールたてるのも、全部母を意識してしまう自分がいます。

    すごくしげりんさんに共感です。

    それだけ拠り所があるなら、
    他にも頼ってほしいですよね。😢

    お互い、母から卒業したいですね😭。

    • 4月4日
  • しげりん

    しげりん

    それです!子離れ出来てない…ほんとそうです。
    親不孝な気持ちになるのわかります。
    どこかお出かけするってなると、実母にも言っておいたほうがいいかな?とか考えちゃいます。
    後で「言ってきたよ」と報告だけすればいいんでしょうが、何でも一緒にやりたがるから拗ねられたり僻まれたりしたくないなって。
    楽しい予定くらい笑って?送り出してもらいたいもんです。

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとにほんとにほんとにほんとに!わかりすぎて、涙出ます!!!😢😢

    わたしたちからも、ちょっと離れないといけないかもしれないですね.
    勇気をだして!!!!

    • 4月4日