※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネオ
お仕事

保育士経験者に質問です。食べない子に対応方法や心配事について相談したいです。

保育士勤務経験のある方にお聞きしたいです。
離乳食の食べが悪い子は、時間をかけて完食近くまで食べさせますか?
また例えば、数口食べて残りは拒否するような子には、どのように対応するのでしょうか??

我が子の食の細さ、離乳食の進まなさに、今後どうなるんだろうと心配がつきません😅

コメント

a♥︎

入所したばかりですか?😊
入所したばかりであれば、環境に慣れるまで食べれる分だけあげると思います🌸

• ネオ

ネオ

まだなのです。
    そうですよね、環境の慣れもありますもんね😳

• 4月4日
Cocoa

保育園は慣れてくると、結構周りのお子さんにつられてよく食べる様になります♪保育士もそのお子さんのいつもの食べ具合から、普段の量を把握し無理強いせず食べられる分だけあげると思います♪9ヶ月とのことですので、他のお子さんが食べている様子を見せたり、保育士が美味しそうに食べる振りをしたり、色んな関わりで食べる楽しさを伝えてくれると思います♪
お家であまり食べないのであれば、園でも少ない量から始めてくれると思います♪心配なことは是非保育士さんと相談しながらお子さんに合った食事の進め方を見つけていって欲しいと思います♪

• ネオ

ネオ

やっぱり、子どもなりに順応するんですね😳
    なんとなく、うちの子も周りが食べてれば食べるんじゃないかという気がしています😅

さすが保育士さんです…
    ありがとうございます!

• 4月4日