※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。情報収集が難しく、見学に行けず焦っています。どのように決めたか教えてください。さいたま市北区の幼稚園を探しています。

幼稚園どこにしようか検討中です。
パンプレット等まとめてもらえたら苦労しなさそうなのになあ。以前一箇所の幼稚園に電話をしたら4月頃HPに載せるのでそれで確認して予約してくださいとのことで、4月まで待っていましたが他のところは見学説明会が終わっているところもあって😭💦

自宅から通えそうな6つの幼稚園をHPで調べて、それぞれの園の特色はわかりました。ここから3つくらいに絞って、見学に行ってからプレをスタートさせたかったのですが見学が終わってしまっているところはもう見学は出来ないってことですよね😣💧?

夫の地元ではありますが埼玉に住んだのは小学生くらいからで、わたしも転勤できたので友人がいるわけでもなくて情報が入ってこないので、何がなんだかわからないという状態です😂
園に電話するのが一番早いのはわかっているのですがまだ絞れていないので、みなさんはどのように幼稚園を決められたのか、見学はしたのか良ければ教えて下さい😔

埼玉以外の方でもどんな感じか教えていただけたら嬉しいです、、
ちなみにさいたま市北区の幼稚園で探しています。

コメント

あーか

気になる園には全部問い合わせて、見学時期など確認しました!
早生まれなのもあり、2歳差になってすぐプレ開始だったので、1歳になった4月から行動始めました!

• コキン

コキン

コメントありがとうございます!
    1歳から行動されたんですね💡!
    わたしはあまりにも遅かったですね…😂💧💧プレから通わせるつもりでいたのに無知で恥ずかしいです😓🌀

やはり問い合わせるのが大事ですね💪ありがとうございます!!

• 4月4日
ママリ

私は埼玉以外ですが園庭開放というのはないですか?
うちの所は園庭開放があって、よく遊びに行き幼稚園の様子や先生の子供の接し方を見たり、子供が通いたい幼稚園か見て決めました😊

• コキン

コキン

園庭開放というのがあるんですね!HPを見ても見落としていたかもしれません😔💦
    実際に先生や子供の様子等は重要ですよね!ありがとうございます!!

• 4月4日
ぱのふすきー

一斉にやる見学会とか説明会に参加するのが一番楽ですが、それに行けない方も実際沢山いるはずなので、諦めず幼稚園に連絡してご自分で見る事をおすすめします。

出来るだけ可能な限り見学した方が良いと思います。

ホームページが素晴らしくても、実際見学したら「あれ?何だか、、、」みたいな事もありますし。
実際通ってる子供達が楽しそうにしてるかとか、先生に活気があるかとか見ないとわからない事も沢山あります。

例えば年少から入るなら、入園前の年のゴールデンウィーク明けあたりから見学会や説明会がスタートする所が多いと思います。
あとは園庭開放行ってみるとか。

地域によって違いますが、秋の始まりくらいに願書配布開始で、秋の中盤に面接がスタートする感じでしょうか。

今年の4月から始まるプレに行きたいとなれば、園によっては去年の秋で面接終わってる所もあるでしょう。
誰でも来て良くて、毎回申し込みしてねっていう園だと細かく幼稚園のホームページチェックするか、やはり電話するしか無いと思います。

• コキン

コキン

そうですよね、行動が遅かったですが連絡してみます!

候補にしているところは必ず見学して通うところを決めたいと思っていました!
    実際に見てみないと子供に合っていそうかわからないですもんね👀💡
    プレから通わせたかったのですが遅くなってしまいました😭💦

秋に面接なんですね!詳しくありがとうございます!!

• 4月4日
ぴこりーな

埼玉県の違う市です。
プレは昨年度のうちに申し込み終わっているところがほとんどだと思います。
見学は随時受け付けていると思うので、直接園に聞いてみるといいと思います!

• コキン

コキン

みなさんの言う通りプレの申し込みに行動写すのが遅くお恥ずかしいです😭🌀

見学は必ずしたいので電話してみます!プレを途中からでも受付してくれるところがあるみたいなので、出来たら嬉しいです😣

• 4月4日