※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタmama❤︎
お金・保険

2人暮らしの食費や、0〜1歳児を含めた場合の食費について相談したいです。

<1か月の食費>
現在19wで学生妊娠した者です。

彼の家にお泊まりしたり、半同棲状態なことはよくありましたが、本格的に一緒に暮らし始めたのは2月終わりからです。
そのため家計簿つけたり手料理を本格的に作り始めたのもそのくらいからです。
大人2人暮らしでの食費の相場は一体どのくらいなのでしょうか?
今のところ、家に炊飯器が昨日届いたのでレンチンご飯代(米代)や調味料を合わせて2万5千円を少し超えるか超えないかぐらいです。。

また大人2人プラス0〜1歳児の場合も幾らぐらいなのかを教えていただきたいです。。
まだまだ世間知らずですがよろしくお願いします

コメント

夫婦で月3万以内に収まるように頑張ってます!(笑)

• 初マタmama❤︎

初マタmama❤︎

コメントありがとうございます(^-^)
    やはり、その程度ですよね!
    3万以内なら贅沢してるわけでもないし、節約節約となると食卓も暗くなりそうなのでオッケーと思うことにします✨

• 4月5日
kanoino🍃

私のところは、旦那(30) 私(21)
息子(5m)で月4万円で余るくらいです💫
旦那は朝、昼、はお米食べますが
ダイエット中で夜はお米抜いてるため
余計安くつくのかも知れません🤔
まだ離乳食開始していないので
そのくらいです🌟
あとは、子供のミルクオムツなどの分は
別で1万円貰っていますが
クーポンなど色々使っても
たまに足りないことがあります😫

私の友達の家庭は、同じ家族構成で
4.5万円で収まってるそうです💫
大体4〜5万円くらいなんですかね??

• 初マタmama❤︎

初マタmama❤︎

コメントありがとうございます(^^)
    妊娠前はお米を朝昼しか食べなかったのに、今は夜も当たり前に欠かさず食べているのかレンチンご飯を買うことが多くて💦
    私も産後、お米を食べなくなったらまた少しは出費を抑えられるのかなと思ってます😭
    総額としては、外食費込みで4〜5万と考えたいと思います✨

• 4月5日
ママリ🔰

旦那と2人の時は2万くらいだったと思います!
子供は離乳食始まるまでは特に食費は掛からないし(母乳やミルクで多少変動はある)、離乳食始まれば2~3千円プラス、1歳~1歳半くらいまで5千円プラス、それ以降は1万くらいプラスで、いまは月3万くらいです(•᎑•)

• 初マタmama❤︎

初マタmama❤︎

コメントありがとうございます!
    無駄なお菓子などは基本的に買わないようにしてますが、レンチンご飯を買うからなのかどう頑張っても2万は超えてしまいました💦💦
    炊飯器がようやく届いたので少しは出費抑えられるのではと思ってます😭
    私も2〜2.5万で抑えられるように頑張ります😌🍀

• 4月5日
ぶーごん

食費日用品で4万です!

のん

食費はその家庭の教育方針や生き様が出るものだと感じています。
物価の高い地域、食の関心が高いご家庭、お米をいただける環境など様々ですね。
また、月のお給与によっても違いますよね。
20万の方が食費に五万かければちょっと使い気味かなと思われますが、50万の方で食費五万ならもっと健康に気を使って食費をあげた方がいいと思われます。

また、食は生活の彩でもありますので、旬のものや食卓が華やかになるようなハーブ、健康を維持するのにもバランス良い食事は大切です。

月の予算の15〜20%くらいを目安にされてはいかがですか?