※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラピちゃん
お金・保険

土地を先に購入し、2.3年後に家を建てる予定です。建築条件はなく、どのハウスメーカーでも建てられる土地です。土地は現金で購入し、住宅ローンで家を建てる予定です。後から家を建てる際の注意点を教えてください。

アドバイス下さい。いい土地が見つかったので、土地だけ先に購入して、家を建てるのを2.3年後にしようと考えています。土地には建築条件等付いてなくて、どのハウスメーカーでも建てられる土地です。土地は現金で購入し、住宅購入資金を住宅ローンを組む予定です。先に土地だけ購入し、後から家を建てる際の注意点等ありましたら、どんな事でもいいので教えて下さい。

コメント

りそら

土地だけ2年半前に購入して、今マイホーム契約した所です😊

ハウスメーカー訪問時は、土地購入しているのなら話は早いですね、ととんとんで進みました☺

あとから家を建てる際の注意点は特にありませんが、土地購入時に上下水道がちゃんと通っているかは確認した方がいいですね😊

あと、マイホーム計画段階の話ですが、地盤改良が必要になることも結構あるそうですよ!

うちは土地購入時にマイホーム用として購入してなかったので、どちらも確認していませんでした💦😅どちらもハウスメーカーの方で確認して貰えます。
土地購入時にも上下水道は確認出来たはずです!

• ラピちゃん

ラピちゃん

とっても分かりやすく教えて下さりありがとうございます😊不動産屋にもとくに注意点はないと言われたのですが、念の為質問させて頂き良かったです!!上下水道は確認します😊
    地盤改良とかは全然気にしてなかったのでとても参考になりました!

• 4月4日
ゆ〜たん

土地を一括して買えるなら固定資産税くらいだと思いますが、もしそうでなければ利子とかが高くなってしまうと思いますので、借りる予定の銀行で詳しく聞いてみる必要があると思います。

• ラピちゃん

ラピちゃん

固定資産税のことも思いつきませんでした😆土地は現金でいけそうなんですが、家を建てる時後々困らないように予め銀行にも相談してみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございます😊

• 4月4日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

おぉー!!!
    凄いですね!!!
    更地か古家付きか固定資産税は全然違いますので、もし古家付きなら解体は後が良いですよ♡
    後土地購入後1年以内だと不動産取得税が減税になったりするので、3年以内だとどうなるのかも税務署で確認した方が良いと思います。

• 4月4日
  • ラピちゃん

ラピちゃん

知識凄いです!!たしかに古家付きだと、家の分まで固定資産税かかりますもんね😄
    不動産取得税の事とかも全然考えてなかったです。あまり慌てて建てるつもりもなかったんですが、税金の金額どれくらいになるか税務署で確認して時期を見計らってみようと思います。どれも思ってなかった事でした。ありがとうございます😊!

• 4月4日
ゆ〜たん

いえいえ💦
古家付きだと更地に比べて固定資産税がカナリ安くなります♡

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

古家でも建っていたら60.5坪未満なら6分の1
    60.5坪以上でも3分の1になります。

• 4月4日
  • ラピちゃん

ラピちゃん

あ、めっちゃ勘違いしてました!更地より古家付きの方が特例で安く評価されるんですね!めっちゃ勉強になりました😊わざわざ資料まで引っ張って下さってほんと感謝です。家を建てる時にまた相談したいくらいです(笑)とても広くて場所も自分達にとっていい土地なので、以上の事を踏まえて時期とか考えて購入したいと思います🤗🤙✨✨

• 4月4日