※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
子育て・グッズ

1歳児が慣らし保育で泣いて困っている。先生に相談できず、保育園に不安を感じている。早く慣れる方法を知りたい。

1歳児クラスで1日から慣らし保育に行ってます。
9:00〜11:00までなんですがずっと泣いたままらしく、、、明日も11:00お迎えになり、困った顔でクラスでうちの子だけだと言われてしまいました。。。
なんだかダメな子と言われたような気がして落ち込んでしまいました。。。
ちゃんとお迎え行くから大丈夫だよって言い聞かせたり、出来ることはしているつもりなんですが😣
どうやったら早く慣れてくれるのか、、、。

先生も忙しそうなので相談出来ず🌀
そもそも今日の一件で相談する気もなくなってしまいした。ここの保育園で良かったのかなぁとすら思ってしまいました。連絡帳にも明日も11:00お迎えでお願いしますとしか書かれません。時期的に忙しいと思うのでしょうがないとは分かっているんですが、ダメ押しされてるような気分です。

早く慣れるために何かアドバイスあったらお願いします😢

※勝手で申し訳ないですが批判的なご意見はご遠慮ください😣

コメント

みきてぃ

全然気にしなくて大丈夫ですよ😳‼️
ずーっとママと一緒にいていきなり離れてママのいないところなんて不安で泣いちゃうのは当たり前だと思います!
それだけ愛されて育ったって事ですよ(*^^*)💓
他の子と比べたりしないでいちママさんの娘ちゃんのペースで慣れてくれればそれでおっけーです🙆❤️

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    どうしても比べてしまって、、ダメですね😣自分の子を信じて通いたいと思います😭‼️

• 4月4日
みか

ちょっと配慮してほしいですね。保育士さんも慣れなくて余裕が無かったのかもしれません😅
子どもだけでなく、保護者のケアも保育士さんの仕事なので、言葉や伝え方は考えてほしいですね!
気にせず個人差ありますし、ゆっくり焦らずですよ!
早く慣れるやり方はないとおもいます。時間が一番なので、毎日通っていくしかないです😌

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

暖かいお言葉をありがとうございます😣‼️
    割と大きい保育園で園児も沢山いるので先生方は本当に大変そうです💦
    時間は掛かりそうですが自分の子を信じてマイペースに頑張りたいと思います❗️

• 4月4日
みっこ

うちも2日から慣らし保育行ってます💦やはり泣いちゃいますが、保育士さんに歌や踊り(大人が踊るのを見て自分もバタバタ動く)が好きですって連絡帳に書いたら、泣いたときは歌って笑わしてくれてるみたいです。今日はお迎えのときに、「少し泣いちゃったけど歌うとニコニコでしたよ~」って言われました。
プロとはいえ、まだ保育士さんも子どもの個性がわからないし、こちらから歩み寄るのも必要かなぁと思ってます😣でも、ママが落ち込んだり不安になるようなこと言っちゃうのは、プロとしてどーなのって思います😭

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

なるほど❗️何か娘が好きなことや物を連絡帳に書いてみようかと思います✨
    確かに先生に頼ってばかりではなく、歩み寄る姿勢は大事かもしれませんね‼️
    忙しいからしょうがないとは思いますが確かにそんなはっきり言わなくても、、とは思ってしまいましたがなんとか気持ちを切り替えたいと思います😣
    ありがとうございました‼️

• 4月4日
あず

保育士さんもそんな言い方しなくていいのにって感じですね。そりゃあ、今までお母さんとべったりだったのが、保育園に行くから泣くのは当たり前だと思いますよ😊
解決策としては、まずは早く慣れて欲しいと色々しないことです😋いつかは慣れますし(子供の順応性はすごいです)、いつかは泣かなくなります😊
まずは、お母さんが子供は泣くものだと思って、どんと構えましょう👌
お母さんが慣れさせようと焦れば焦るほど、それがお子さんに伝わって悪循環です😊

大丈夫、うちも1歳から預けて、もー最初はこの世の終わりくらい泣いてました。声が枯れて帰ってくるくらいでしたよ!今では、バイバーイと楽しそうです😊😊
今はお母さんも余裕ないかもしれませんが、出来るだけ泣くのは当たり前だと思いながら、ゆったり行きましょ😆まだ始まったばかりなので、ゆっくり慣れていければいいですね❤️❤️❤️

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

確かに私の方が情緒不安定になってるかもしれません、、、💦
    目からウロコでした😳‼️
    もっとどんと構えて負けずに通いたいと思います✨
    心強いコメントありがとうございます😭✨

• 4月4日
  • あず

あず

わかりますわかります!私も慣らし保育の時は、いちいち泣きそうでしたから😅笑
    慣らし保育って、子供もですけど、親にも当てはまるなーと思ってました😊笑顔で登園できる日は必ずくるので、保育士さんからなに言われても焦らずに😊うちなんて、2カ月くらいずーっと泣いてたので、大丈夫ですよ🙆‍♀️笑
    保育士さんから言われたこと、気にしなくていいです😊😊

• 4月4日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

慣らし保育ってこんなに辛いものだとは思いませんでした💦子育てって常に大変だなーと改めて感じました😭

うちもきっとしばらく泣いてしまうだろうけど笑顔が見られる日を願いながら通いたいます☺️✨

先生のことは忘れることにします😂‼️本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 4月4日
あ

我が家も1歳児クラスの慣らし保育を1日からしてます。
9時〜10時半まで、ずーっとギャン泣きです!
午前おやつも牛乳もお茶も受け付けません💦💦

他の子朝軽く泣いてても10時半の時点では笑顔。
他の子お利口なのに娘だけ…と先生に相談しましたが、笑いながら、
「みんな泣きますよ!今いる子は持ち上がりか他の園からの転園組で、入園式後(来週月曜)からは賑やかになりますよ〜!泣いてて当たり前です!ただ、ずっと泣いてるのは○○ちゃんの体に負担になっちゃうし水分補給できないのも困るので、お母さん大変ですけどお仕事都合つけてもらえますか?」
と。

月曜復帰予定でしたが木曜まで仕事休みとりました。
アドバイスじゃなくてすみません…でも、いちママさんの娘さんだけじゃないですし、おかしなことでもないですよ!
きっと子供たちはそれぞれのペースで成長していくんだお思います^ ^
今日はギャン泣きじゃなくてすすり泣き程度の時間が合計15分くらいあったのが、娘の今日の成長です😆笑
我が家もそんな程度です!

• あず

あず

横から失礼します!保育士さんもそういう言い方してくれるだけで、だいぶ違いますよね😊言い方ひとつでだいぶん違うんだなと思いました🤗

• 4月4日
  • あ

同じ短時間慣らし保育の延長でも言い方で違いますよね💦
    できるだけ入園式後に慣らし保育開始してください、と言われてる園なので今週は先生方も余裕があるのだとは思いますが、有り難いです!

• 4月4日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

とても良い保育士さんですね😭✨
    頼りになる感じがします😣
    そしてうちの子だけではなくみんな頑張っているのを聞けて本当に心強いです、、、😭
    お仕事の調整大変かと思いますがお互いに頑張りましょう‼️😊

• 4月4日
ゆみ

泣くのは誰でもあるので気にしなくて大丈夫ですよ。急にママと離れることによって不安なのはあたりまえです。保育園も新年度はじまりと先生たちのクラスがえや環境もかわって先生も一人一人にまだそこまで観察できないと思います。うちの子も1歳で今日から慣らし保育ですがすでに唇を怪我して帰ってきましたが連絡帳に何もかかれてないので先生たち知らないとおもいます。小さい子ほど手もかなりかかるので先生たちも大変だとおもいます。ずっとないていたってそれはママが大好きな証拠ですよ。今は一緒に居る時間にはおもいっきりあまえさせたあげて安心させてあげてください。
うちの子も上の子は1日のうち給食も食べず1日ないていたことも何日もありましたよ。なのできにしなくても全然大丈夫ですよ。

• ちゃちゃん

ちゃちゃん

そうですよね、先生方も大変かと思います😣1歳児なんて特に、、、💦
    怪我心配ですね😢大丈夫ですか❓
    手がかかる年齢でこれから怪我や揉め事も多少あるんだろうなぁ、、と覚悟はしていますが、、、

帰ってからは沢山愛情を注いであげたいと思います😊心強いコメントありがとうございました✨

• 4月4日