※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

エルゴの抱っこ紐からベビースリングに変えたい。使いやすいベビースリングを教えてほしい。

現在長男で使っていたエルゴの抱っこ紐がありますが、新生児には使えないのと、これからの季節暑くなることを考え、ベビースリングの購入を考えてます。

口コミをみると、バックルはやりにくいとか、慣れるまで時間がかかるとか…どれを購入したらよいか悩んでます😓

ベビースリング使っていた方、おススメもしくは抱っこ紐より良かった点など教えて頂きたいです!

コメント

ハルくんママ

私は首座るまでと思って本当に安いスリングをAmazonで買って使ってました😊
抱っこ紐より視界も広いし両手あくし入れておくとずーっと寝ててくれたので使ってよかったと思ってます😊

ただ月齢上がってくると重たいので肩の負担は大きく疲れました😭

  • あんぱん

    あんぱん

    寝ててくれるのはいいですね!
    産後体力回復までと思えば良いかもしれませんね^_^

    買おうかな…🙄

    ちなみにバックルで止めるタイプですか?1枚布みたいなタイプでしょうか?

    • 4月4日
しましま

上の子の時に輪っかに閉じたスリングを縫いました。抱き下ろしが楽なので、歩き始めてからも重宝していました。リングスリングに比べると密着感は薄いですが、両手フリーでも大丈夫でした。夏は密着しないので暑さもしのぎやすかったです。
2人目に向けてリングスリングを買い足しました。クッションなど入っていないシンプルなものです。新生児から両手フリーで抱っこできますし、ケープ、敷布、ブランケット等多用途に使えて便利です。寝てもすっと下ろせてそのまま寝かせられます。

皆さんスリングは肩が痛いとおっしゃいますが、私は1歳過ぎてもスリングで2、3時間抱っこして歩けましたし、使い方かな?とも思っています。サイズ調整大事ですよ。抱っこもおんぶもできますよ。

  • しましま

    しましま

    お写真のタイプのですよ。
    私はこういうのです。

    • 4月5日
  • あんぱん

    あんぱん

    ありがとうございます!これから夏なのでとても引かれました^_^
    やはり1つくらいスリングの購入を検討してみます。

    • 4月5日
マリナ

現在バックルタイプのスリング使ってます(^ ^)
バックルタイプは長さを調整する紐が背中側にあるので最初の調整が難しいです…でも一度調整してしまえばあとは子供を入れるだけなので慣れれば楽だと思います。
リングタイプは前で調整できるのでそこは楽そうだでいいなあと思ってます。

私も未だにどっちが良かったのか分かりませんが、どちらにしてもスリングは使い方にコツがいるのでYouTube等で何回も練習が必要かと思います。
慣れてくれば家事するときはスリングに入れてゆらゆらさせながらできるので助かってます。たまにそのまま寝てくれます。
上の人も言ってるように1時間くらいすると背骨やら肩やら痛くなるのであくまで一時的な使用をお勧めします(。-∀-)(娘は今4kgくらいですがそれでもけっこうしんどいです…)

  • あんぱん

    あんぱん

    コツ…と言うのは慣れるまでブラブラするとか、子供の収まりが悪いとかですか?
    肩、痛いのつらいですよね💧
    4キロですでに痛くなっちゃうとなるとかなり一時的な使用目的になりそうですね🙄

    • 4月4日
  • マリナ

    マリナ

    スリングへの入れ方とか、スリング内で子どもがしっくりくるところを探す?のに慣れが必要だと思います。

    エルゴなどの抱っこ紐は肩2点または肩と腰の3点で支えるのに対しスリングは肩1点なのでけっこう重く感じますよ(。-∀-)私の背筋か足りないのもあるかもしれませんが(笑)
    新生児でも使える抱っこ紐でもいいかもしれません。縦抱っこなのでこちらもあまり長時間はおすすめできませんが…
    ちなみに私はベビービョルンの抱っこ紐もたまに使ってます!

    • 4月4日
  • あんぱん

    あんぱん

    詳しくありがとうございます!

    確かに1点支えですとかなり負担がきそうですね…というかエルゴより絶対きますよね(´-`💧

    ベビージョルん、調べてみます^^
    ありがとうございます!

    • 4月4日
あんぱん

スリング作られたんですか?!😲
凄いですね!
かなり使い方次第で多様性があるようですね^_^

今、一人目の事を思いだすと、確かになかなか寝なくて、お腹も空いてて、料理もできず、挙げ句の果てに腕に限界がきて怒ってしまった事を思い出しました😓新生児なのに、、
普通の状態では接する事ができないんですよね。
リングスリングってこのようなタイプのものでしょうか?