※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊活

妊娠を希望している方が、排卵日について質問しています。基礎体温や検査薬で排卵日を確認したことがないため、皆さんの経験を聞きたいそうです。排卵日のタイミングや意識について教えてください。

こんにちは(^ ^)妊娠を希望しております。
アプリ上では排卵日を確認してるものの約4ヶ月ほど、妊娠に至りません。
そこで排卵日について、皆様にお伺いしたいです。
因みに私はまだ基礎体温を測ることや排卵日検査薬などで確認したことがありませんので、この度皆様のお話をききたいです。

①一般的には排卵日は次の生理の二週間前と言われてますが、
いや、私は病院にみてもらったら違かった!
排卵日が分かる検査薬で使ったら違かった!
基礎体温をもとに統計とると違うとおもう!
など、一般論とは違う。という方、どのぐらい違かったかも教えていた抱けると嬉しいです。

②ご懐妊の方は排卵日を狙ったからこそ、妊娠できましたか?
それとも排卵日等は特に意識してませんか?

差し支えがない範囲でどうぞよろしくお願いいたします(^ ^)

コメント

sayapon

参考になるか微妙ですが~
某アプリで排卵日って書いてあるとこより一週間前にした仲良しで妊娠したと思われます❗
理由は出産予定日からの逆算から排卵日が仲良しした日なこと。
某アプリで排卵日だった日は旦那の実家に帰省していたので仲良ししていないこと。
があります。
元々そんなに頻繁に仲良ししてなかったのでほぼこの日かな?ってなのが想定できました!

ちなみに当時は基礎体温測ってましたがその日は後のグラフ見ると高温相となっています!

• ココ

ココ

コメントありがとうございます(^ ^)なるほどです。アプリだけではわからないこともあるのですね。
    予定より一週間前というのは、生理がおわってほぼすぐぐらいだったのでしょうか。

• 2月27日
  • sayapon

sayapon

そんな感じでしたね!
    整理終わって1週間ちょいくらいのときです!
    狙って仲良しするよりしたいときにした方ができやすいのかな?思いました💓

• 2月27日
にこにぃ

私も6回ぐらい失敗して基礎体温と排卵日とをみて7回目で成功しましたよ〜(*^^*)

アプリだけでなく、基礎体温も大事だって周りには言われました^^;

• ココ

ココ

御懐妊おめでとうございます(^ ^)
    私もつけるようにします。
    ありがとうございます

• 2月27日
  • にこにぃ

にこにぃ

ありがとうございます(*^^*)
    計算すると仲良しの日と数日ずれてましたが、無事妊娠出来たので良かったです‼︎

ココさんにもコウノトリさんが訪れますように^ ^

• 2月27日
YU

私の場合は生理日が割と定期的にくるので、最初は排卵検査薬使ってなかったんですが、なかなか妊娠しないので一度計って見ると思ってたのとだいぶ排卵日がずれてました。結構早めでした^_^;
排卵で体温が上がりますが、排卵前は体温が下がっていくので、どこまで下がるのか見当があんまりつかつなかったので。

生理日が定期的に来られてるなら排卵検査薬と体温で一度ご自身の排卵のタイミング確認してみるのがいいかと思います!ちょっと高いですが>_<

sgm

基礎体温を測る事をストレスに感じてきたので測るの辞め、アプリで毎月生理日を入力して計算される排卵予定日を元に2日に一度の頻度で仲良ししてたのに半年授からず、1月末から婦人科に行って、血液検査、卵管通水、フーナーテストをひと通りしました。

フーナーテストで受診した際に先生には、もぉ排卵したみたいだね、と言われましたがアプリの予定日より1週間早かったので驚きました。
たまたま、先生の予想する排卵日の翌日、前日、3日前とタイミングとれてたので今はあと2週間生理が来ないかドキドキ待っている段階です。

基礎体温を測るのが一番正確だと思いますが、アプリと実際婦人科で見てもらうのではこんなに排卵日が違ったんだ、半年間タイミングずれてたんだと思ったので、今回ダメでもタイミングみてもらう為に婦人科通うつもりです。