※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の1ヶ月検診の予約が取れず、里帰り中で連れて行ってくれる人がおらず、予約も埋まっていて心配。1ヶ月半後の検診でも大丈夫でしょうか。

子供の1ヶ月検診の予約が取れません。
現在里帰り中で、3月末に出産したのですが、旦那や両親が平日休みが取れず、小児科へ連れて行ってくれる人が居ません。又、小児科の予約も埋まっていて、4月末の予約はおろか、GW後だと1ヶ月半経ってしまいます。1ヶ月半くらいで1ヶ月検診に行っても大丈夫ですか?まだ予約すら取れてないので、1ヶ月半で行けるかすらもわかりません。検診予約ってこんなにやりづらいものでしょうか。

コメント

1人で行くのは難しいですか??
私は産院で検診だったので、予約を取るというよりは、この日に来てくださいって感じでした💦
何かあっても怖いですし、早めに行けるといいですね😣

• ままり

ままり

里帰り中なので一人で行くには1時間半ほと自分で車を運転しなくてはならりません。産院の方にも夜中授乳してる状態で、1時間も車の運転はやめて下さいと言われました。
    私も産院で検診かと思ったのですが、小児科へ予約取ってくださいと言われてこの状態です。

• 4月4日

退会ユーザー

タクシーはいかがですか?
    結構遠くて不安かもしれませんが、陣痛タクシーなど赤ちゃんにも両親的なタクシー会社でしたら、時間がかかっても載せてくれると思います!

• 4月4日
  • ままり

ままり

最悪タクシーです!
    それか、のちのちのことを考えればかかりつけの小児科にはなりませんが、今回は仕方がないので、地元の市内の小児科の予約が取れれば行きたいと思います。

• 4月4日
ゆむまま

付き添いが来てくれるのが理想ですが、なんなら看護師さんも赤ちゃん見ててくれたりしますよ😊

退院する前の日に1ヶ月検診の予約も取らされましたが、そうじゃない所もあるんですね🤔

私は1ヶ月と1週間で検診行きました🤔

• ままり

ままり

里帰り中なので一人で行くには1時間半ほと自分で車を運転しなくてはならりません。産院の方にも夜中授乳してる状態で、1時間も車の運転はやめて下さいと言われました。てっきり産院で1ヶ月検診してくれるのかと思いましたが、小児科へ予約取ってくださいと言われてこの状況です。

• 4月4日
まちこ

退院日が決まったときに相談して決めましたが、、、

陣痛タクシーと契約していれば、家から連れていってくれますよ。
事前に相談しておけば、体には触らないできる範囲の介助もしてくれますよ。

• ままり

ままり

里帰り中なので一人で行くには1時間半ほと自分で車を運転しなくてはならりません。産院の方にも夜中授乳してる状態で、1時間も車の運転はやめて下さいと言われました。ちなみに陣痛タクシーで1時間半もかかるところへ行けるのでしょうか?💦多分私の住んでる場所は陣痛タクシーの範囲外かもしれません😅

• 4月4日
  • まちこ

まちこ

確かに運転はダメですよね。
    KMタクシーさんに相談してみるのはどうでしょう?
    優しいし、親切だし素晴らしい人ばかりですよ。私はKMタクシーさん以外には乗らないようにしています。

• 4月4日

他の小児科ではしてもらえないんですか?
予約が空いてるところやもっと近くのところとか、、

授乳、ミルク足りてるとか体重や体のことなど色々見てもらえるので早めに行く方がいいとおもいます(´;ω;`)

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    2つ電話しましたが、取れていません。もう既に1ヶ月後の予約は取れず、仕方なくGW後にしようと連絡したら、GW後に病院が移転予定なのでホームページが新しくなり来週末ならネット予約できるので、それまで待ってください。検診はネットからしか予約できません。とか言われて、、、。
    もう手当たり次第片っ端から予約してみるしかないですかね😭

• 4月4日

退会ユーザー

確かに小児科って予約すごいいっぱいですよね(´;ω;`)

産院に説明して一ヶ月半でも大丈夫と言われたらGW後でいいと思います!
    とりあえず産院に相談してみる方が良いですね!!

• 4月4日
  • ままり

ままり

私の産院では産後2週間検診と1ヶ月検診があるのですが、どうやら両方とも母親のみの検診らしく、先程産院へ連絡し、もう一度、1ヶ月検診は母親のみの検診ですか?と問い合わせたところ、母親のみの検診です。と言われ、やはり子供は小児科で検診との事でした。それも聞けば良かったです💦
    でもどちらにしてもGW後にしか行けないので、色々不安ですがなんとか頑張ってみます😭😭😭

• 4月4日

退会ユーザー

それか、小児科に電話してみて
    どこか無理矢理入れてもらえないか聞いてみるのはどうですか?
    無理と言われたら説明して、一ヶ月半になるけど良いのかと。
    小児科の先生に一ヶ月半オッケイだされたら安心できますし!

• 4月4日
  • ままり

ままり

それ聞いてみました!
    GW後だと1ヶ月半なのですが、、、と。そしたら、ネット予約なので、予約が取れるか取れないかはこちらでは何とも答えられません。と言われました😭😭😭

• 4月4日

退会ユーザー

産院も小児科も何だか冷たいですね😥
    どうしても気になるなら片っ端から小児科かけて見てもらえるところまでタクシー使うかですね(´;ω;`)
    お金はかかってしまいますが、後悔はしないかな?と😢

• 4月4日
  • ままり

ままり

そうですね。
    ありがとうございます。
    かかりつけの小児科にはなりませんが、実家の市内にある小児科へ明日連絡をし、予約が取れれば里帰り中に行きたいと思います。それも、80を過ぎた祖母が車で連れて行ってくれます😭💦

• 4月4日
ゆき(o^^o)

里帰り先から家まではどれくらいなんですか?
ご主人には、有給はないんですか?

• ままり

ままり

だいたい車で1時間くらいです!
    自分で運転出来そうですが、産後の身体で夜中授乳してて睡眠も取れてない状態なので危ないので1時間も運転はやめてください。と産婦人科で言われました。
    主人は有給ありますが、4月中はもう他の人の休みが埋まってしまい、取れないみたいです。

• 4月4日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

里帰り先ではなく、自宅の近くの小児科だと何分ですか?
    健診になる週の土日に、ご主人に迎えに来てもらうとか。

• 4月4日
  • ままり

ままり

10分くらいです!しかし、4月中の土日の検診も埋まってしまっている状態です。

• 4月4日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

自宅の近くの小児科も片っ端から当たるしかなさそうですね。

ご本人の検診は取れたんですか?

• 4月4日
  • ままり

ままり

2週間検診は母が休みを取ってくれて産んだ産婦人科へ連れて行ってくれます。1ヶ月検診はまだ予約が取れていません。
    小児科探してみます😭

• 4月4日