※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amnr3
家族・旦那

どうしても気になる事があるので質問させて下さい(´・_・`)旦那がバツイチ…

どうしても気になる事があるので質問させて下さい(´・_・`)
旦那がバツイチ子持ち(2人)親権は前妻にあります。
正式な離婚は3年程前ですが、
その前から別居していました。

付き合い始めてから2年半経ちますが
そこから旦那は徐々に子供とも会わなくなり
いまはほとんど会っていないと思います

ただ、前妻は今でも旦那の実家に
週一位で子供を預けに来ている様です
これは離婚してからずっとの様なので
最初は気にしていましたが、
結婚してからは気にしない様にしてました
※ただ、実家に遊びに行くとこどもの服や靴
おもちゃや写真など、面影がいつもありました

先日、旦那の実家でご飯を食べていた時の事です
いきなり、玄関から子供の声がして
バタバタと家の中に入ってきて、
「じいじ〜、ばあば〜」と来たのです
私と旦那の事も見ていました。
正直、ビックリして言葉が出ませんでした
前妻は再婚して妊娠して子供がいる事も知ってますが
子供が知っているかはわかりません
子供も、パパがいる事に少しびっくりしてましたが、
「パパ久しぶり〜」という事もなく旦那を無視でした。
そのあと子供たちは義母に何かを渡しに来た様で
そのまますぐに帰ろうとしてましたので、
旦那に「久しぶりなんだから話してきなよ」と
促し、旦那は躊躇してましたが
結局話せずに、子供たちは帰ってしまいました。

いつか、こういう日が来るとは思っていましたが
その後の食事の席は、どこが気まずく、
私に気を使う様な空気が終始流れていました

毎月養育費を払ってます。離婚の時慰謝料も払いました。
息子が再婚してもうすぐ孫が産まれますが
それでも、義両親には関係ない事なのですよね?
私の子が産まれて物心ついてから、今回の様な事が
あったとしたら、正直こわいです。
それからどこか旦那の実家には寄り付きたくなくなりました。
義両親はいつも優しく接してもらってました。
私が気にしなければいい事でしょうか‥‥
ちなみに前妻の子は小1と年長だったと思います。

コメント

❤︎男女ママ♡

孫は孫です
その子たちにとっても、祖父母は祖父母です

結婚前からわかってたことです。

だけど、気持ちはよくわかります。゚(。ノωヽ。)゚。
苦しいですけど、でも、子持ちの人と結婚したんです

義両親としては最大にあなたに善処してると思います
感謝して、いいお嫁さん演じてください
そのほうがうまくいきます

あなたは、幸せな家庭を手に入れたんです

  • amnr3

    amnr3

    そうですよね‥‥
    広い心を持ちたいと思います!

    • 2月26日
はなつな

そこは割り切るしかないと思います。
すべて承知の上で結婚したんですし。

今回のことはアクシデントだったんだと思います。
良い気持ちはしないでしょうが、義両親も申し訳なかったと思っているはずです。

養育費も慰謝料も払って当然のものですよね?手切れ金ではないです。
なんだか、私は父親が会いに来なくなった子供達がなんだか可哀想に思えました…。
久々に会って会話もないとか…。
なんだか、子供の心を思うと胸が痛みました。

関係ない感想言ってすみません。。

  • amnr3

    amnr3


    もちろん、承知の上です

    旦那が子供に合わなくなったのは
    前妻にはパートナーがいるので
    子供たちの為にもあわない方がいい
    との事でした。

    1番可哀想なのは子供達ですよね‥‥

    • 2月26日
deleted user

私は逆の立場です。
1度目の結婚で娘が2人いますが、親権は元夫です。
2度目の結婚が今の夫ですが、現在私は妊娠中。
娘2人は現在の私の家も出入り自由ですし、私の実家も出入り自由です。
私にとっては娘、私の親にとっては孫です。
それは私が離婚しようがなんだろうが変わらない事実です。

現在の夫とは、それを踏まえた上で再婚しているので、周囲が夫にあまりにも気を使うと、夫だけのけ者になるからそれはしたくない。
それがいやなら再婚の私とは結婚しないほうがいいと何度も話し合い、意識のすり合わせをしました。
それから5年、とてもいい関係が築けています。
今の妊娠も、娘2人にはお父さんが違うきょうだいができることに対してどう思うか?という話し合いをして、できるなら欲しいということで、意見が一致したので、不妊治療もしました。

とは言ってもこれは私の夫の性格もあってこのスタイルなんだと思います。
私が逆、つまりamnr3さんの立場なら我慢できないので、子持ちの再婚どころか、再婚の人とは結婚していないと思います。自分の性格をよく知ってるので。

ご自身で決めた相手なのですから、信じましょう。そして、今後の意識のすり合わせをしておくといいと思います。

  • amnr3

    amnr3


    そうですよね‥‥
    ただ、前妻が頻繁に旦那の実家に
    出入りしてると考えると
    凄い複雑な気持ちです。
    私よりも前妻と会う機会の方が
    多いと思うので‥‥

    旦那の実家に預けて
    前妻は遊びに出ていると
    聞いた事もあります

    私の子供に何かあった時に
    気軽に連絡を取り
    旦那の実家に預けられるのでしょう‥‥

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前妻は前妻です。機会が多くてもそれは義両親と、旦那様が考えることです。
    あなたにとっても義実家なわけですから、義両親がいいのであれば預けていいと思います。
    まずはここで相談するより、旦那様がどう思っているのか、夫婦ですり合わせをして、それを義両親に伝えておくほうが先だと思います。

    • 2月26日
  • amnr3

    amnr3


    そうですよね‥‥
    時間が解決してくれると
    逃げてしまっていました。

    ありがとうございます!

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    放置しておくと、さらに追い詰められます。
    まだ前妻のお子さんが小さく、あなたのお子さんが産まれる前のこの時期だからこそ、今だと思います。今逃げたら、何年後かにもっと大きな問題になってやってきます。
    応援してます!
    ちなみに私は前夫とこういうときの話ができずに別れました。
    今の夫はどんなに小さなことでも私が気にしているのなら、ちゃんと向き合って意見のすり合わせができます。
    大変なこともいろいろですが、まずは旦那様と話し合ってみて下さい。
    前妻とあなたの勝ち負け、ではないので。

    • 2月26日
あやかまま

私の知り合いの弟さんですが、離婚してからも前妻が子供の顔見せに来てるらしく、仲良しだと聞きました。弟さんは元妻と話すようなことはないらしく、私はその話を聞いたとき違和感みたいなものがよぎりましたが、後で考えると元妻も気を使っているのかな?と感じました。だって、別れても孫は孫ですからね。

  • amnr3

    amnr3


    孫なので、会いたい気持ちは
    もちろん普通の事ですよね

    ただ、自分の都合で
    毎週預けに来ている前妻に、
    わたしは、??です。

    • 2月26日
ゆち♡

子供には何の罪もないし、祖父母にとっては大事な孫には変わりないと思います。
再婚して今また孫が生まれても、その子たちも今までと変わらず可愛い孫なんです…もう仕方がないと思います(;_q)
amnr3さんも複雑で辛いと思いますが、子持ちの人と再婚したなら受け入れるしかないんだと思います(´;ω;`)
amnr3さんが複雑なように、その子たちは小さいながらに、もっと複雑な気持ちなんじゃないかな…

  • amnr3

    amnr3


    はい。1番可哀想なのは
    大人の都合で振り回される子供たちですよね‥‥

    • 2月26日
みずき

私も旦那がバツイチ子持ちで、子供は前の奥さんが育てています。

気にしなければいいこと…って思える主さんが偉いと思います!
義両親からしたら孫、旦那からしたら自分の子供かもしれないけど、鉢合わせとか面影あるのは嫌だなーと思ってしまいます(´;ω;`)
わかっていたこととは言え、私なら旦那にそれとなく相談しちゃうと思います。

…なんて思ってしまう私は心が狭いのかな(◞‸◟;)

あくまで私の意見ですので、気に触る方等いたら申し訳ありません。

  • amnr3

    amnr3


    まだ、鉢合わせで
    私の子供がお腹の中にいて
    良かったと思っています。

    前妻が、連絡なく元旦那の実家に
    子供を連れてくるのには
    正直びっくりです。

    旦那には結婚前にそれとなく
    聞いてみたんですが、
    なんとなくで話が終わってしまいました

    現妻<前妻 と感じてしまう私は
    心が狭いと、情けなくなります

    • 2月26日
  • みずき

    みずき

    連絡なしで連れてくるのはビックリですね(´・ω・`)

    旦那さんや義両親がどんな方か分かりませんが、まず旦那さんと話し合われてみてはどうですか?
    言いにくい気持ちもわかりますが、鉢合わせしたりするたびに他の人に気使わせるのもよくないし、我慢ばっかりしてるのもよくないしって私は思います。
    来るのを拒むのはやりすぎだと思いますが、せめてかぶらないように、とか、連絡してから来てもらうとか…。

    良い解決方法があるといいんですけどね(´°ω°`)

    • 2月26日
りりぃ◡̈*♡

お気持ち、よくわかります!
承知の上だとしても、
なかなか難しいですけよね💦
私も旦那がバツ一で前妻との間に
2人子供がいますが、amnr3さんとは違って
離婚した理由も理由で義両親達も
孫に会ってないので、未だに来る
ってことはないですが、
4、5年振りに前妻が子供を連れて
パパに会いたがってるからって言って
訪ねてきたって聞いた時は
内心、穏やかではなかったです笑
子供は関係ないと思いますけど、
自分の子が大きくなった時に
って考えると、複雑ですよね😣
なら子持ちと結婚するなって
言われるのはわかってますけど。
うちの場合、訪ねは来ませんが
義両親が話題に出します😂
娘の名前も前の子の名前で呼ばれました。
義両親からしたら孫だけど、
現嫁からしたら他人ですもんねー
旦那さんが理解してくれる方なら、
話してみてはいかがですか?

  • amnr3

    amnr3


    名前を間違えられてしまうとは‥‥
    その場でどう対応されたのですか?

    子供が産まれて、義両親と
    仲良くしている姿を見れば
    安心出来るのですかね‥‥

    旦那にもなんて話して良いか分からなくて‥‥
    承知で結婚したのわ重々自負しているので

    • 2月26日
  • りりぃ◡̈*♡

    りりぃ◡̈*♡

    その場ではスルーしましたが、
    帰ってから旦那に愚痴ったら
    後日、注意してくれましたよ!

    どうなんですかねぇ?
    それでも、旦那さんと話さないと
    やはり難しいのかな?
    って思います(>_<)💦

    それにしても、連絡もなしに
    元旦那の実家に子供を預けて
    遊びに行くって、、
    前妻さんご両親いないんですか?

    • 2月26日
  • amnr3

    amnr3


    前妻はご両親います。
    私も気になって、旦那に聞いたところ
    昔、前妻の家庭環境が良くなかったので
    あまり預けたくないみたいとの事でした。
    でも、前妻の実家にも預ける事は
    あるみたいですが、断然旦那の実家が
    多いみたいです‥‥

    たまに顔見せに来るとかだったら
    全然良いと思うんですけど‥‥

    わたし23歳で、旦那の32歳なので
    いろいろ不満を言って、
    ガキだと思われるのが嫌で‥‥

    時間が解決してくれると思ってましたが
    やっぱり話さないと解決できないと
    皆様から教えていただいたので
    話してみたいと思います!

    • 2月26日
  • りりぃ◡̈*♡

    りりぃ◡̈*♡

    だからって元義両親に預けるって
    私はうーん、って思っちゃいます💧

    あ、タメですね!
    私も23で旦那が36なんですが、
    普通に色々言ってますよ!
    もしガキだなんて言われたら
    そんなガキと結婚したのは誰だ!?
    って私なら言っちゃいます笑

    その方がいいですよ!
    少しでも解決できるといいですね♡

    • 2月26日
たむ

難しいですね。
お互いが行く前に祖父母に連絡してかぶらないようにしてもらうしかないのかなと思います。
やはり今は無邪気ですが思春期になったり主さんのお子様が生まれたら親もですが子供達の心境も複雑になりますよね!
かぶらないように配慮するぐらいはお願いしてもらっても構わないのかなと♡

  • amnr3

    amnr3


    そうですよね‥‥
    自分の子供もそうですが、
    前妻の子供たちの事も考えると
    胸が苦しくなります。

    義両親も、きっとなにか思うことが
    あったんだと思います。

    これをきっかけに、
    旦那に話してもらえるように
    話をしてみたいと思います。

    • 2月26日
moamoamoa

私が前妻さんの立場だったら、元夫実家で子供と一緒に過ごせません。
居づらいでしょうから、預けるという形で会う時間を作ると思います。もちろん事前に了解を得てから、、、
(再婚したという事を知っていれば、元夫にも奥様にも顔合わせずらいので余計に居れません)


そうはいってもamnr3さんにとっては、複雑な気持ちになりますよね。
これからもずっとついてまわる問題になるかと思います。
これから出産・子育てもありますし、不満や心配な事があれば夫婦なのですから思い切ってご主人に打ち明けましょう!

  • amnr3

    amnr3


    そうですよね、
    せめて連絡が欲しいです
    そうしたら、私もお邪魔する予定を
    ずらしたりも出来るので‥‥

    ありがとうございます!
    旦那に話してみたいと思います。

    • 2月26日
kana96

あたしもバツイチ子供2人持ちの方と結婚しました!子供は前妻が引き取り、長い休みがあれば、旦那と会ったりしています!
また、前妻の方が直接義両親と連絡とり預けてるみたいです!
今は、子供は関係ないと割り切れていますが、この子が産まれたらと思うとモヤモヤしますが、覚悟の上で一緒になったんだからと、言い聞かせています!
わかっていても、こればかりは気持ちの問題ですが…
産まれたら、旦那と話し合い、こうしてとか意見を言うつもりはありませんが、気持ちは伝えるつもりです!あとは、旦那に任せます!
色々悩む所あると思いますが、お腹大きくなってきていますし、不安な気持ち赤ちゃんに伝わってしまうので、1人で悩まず旦那と話し合いなどして抱え込まないでください。

  • amnr3

    amnr3


    同じ様な環境な様ですね。
    私も割り切らないとと言い聞かせてますが、モヤモヤしてしまっております。
    きっと、義両親に私の子が可愛がって頂いている姿を見れば少しは気持ちも楽になるのかな?と思っております。

    こうして欲しい、ああしてくれないと嫌だ
    という希望は、前妻の子を考えると具体的に言えなくて‥‥
    なので、話し合いもなんと言えば良いのか‥‥

    • 2月26日
  • kana96

    kana96

    正直、なにかと前妻の方と比べてしまい、子供可愛がってくれるだろうか?あたしは嫁として大丈夫だろうかといらぬ心配ばかりしています💦
    孫は可愛いって義両親から言ってもらえたので、気が楽になりました(^ ^)

    あたしも言えないです💦正直、気をつかってることも多いです。旦那も子供と会う時、前妻と連絡とってることで、あたしに気をつかってると思います!
    だから、あたしは旦那を信じて口を出さないようにしてます。
    ただ、連絡とったり、何かあればあたしにも教えてほしいとお願いしました。
    あとは、思ったことは溜め込まず、旦那に言うようにしてます!
    あくまでも、気持ちを押し付けるのではなく、気持ちを伝えるだけですけど…
    あたしも、前妻との子供の事を考えると、なにも言えないので…(>_<)子供たちにはなんも罪はないので、会ってもらっていいと思ってます。
    だから、あとは旦那次第ですね💦

    自分が思っていること、伝えたらいいと思います。
    もし、希望があるならそれも全て!
    1度話し合っておかないと、この先ずっと同じような事でモヤモヤしてしまいます。
    だから、話を聞いてどうこうしてとかではなく、あたしの気持ち聞いてと伝えて旦那様に話してみたらどうでしょうか?

    • 2月26日
mammy000

この際お腹の子供と従兄弟と思い込むとかどうですかね。

元妻も旦那さんもきっと配慮されてるんだと思います。

何に誰に気を使うかは人それぞれですけど。

孫は一人じゃないのはわかっていた事。旦那様も父親感を出しては子供達が混乱してしまう事。元嫁も現妻に気を使って義実家には居座らないようにしてるかもしれません。

全部憶測ですけど。お子さんが物心ついた頃には義実家に寄り付かなくなっているかもだし、親戚のお兄ちゃんお姉ちゃんだと思って過ごしてもいいのかなと思います。

  • amnr3

    amnr3


    もちろん、孫は孫なので
    可愛がるのは当然だと思います
    しかも、初孫みたいなので。
    ただ、前妻が私に気を遣ってくれてるとは
    どうしても感じられなくて‥‥
    せめて連絡して欲しいです
    わたしの義実家でもあるので‥‥
    帰ってからもフォローもない旦那にもモヤモヤでした

    • 2月26日
  • mammy000

    mammy000


    ちなみに連絡というのは誰にですか?
    義両親ですか??

    元夫には連絡したくないとかあるかもですけど。。。

    子供さんが何か渡されたようですしサプライズ的なものだったのかなと感じたのですが難しい問題ですね。

    例えば敬老の日とか義両親のお誕生日だったらどうでしょう?元妻と鉢合わせは嫌ですけど子供達なら許せませんか?

    • 2月26日
しおっぷ

ん〜私は皆さんと逆の意見です。私がズレてるのかな💦

子供にとってはおじいちゃんおばあちゃん。義父母にとっては孫。これは理解はできるのですが、ご主人と前妻が離婚している以上、そこの関係もシャットアウトするべきでしょ、と思ってしまいました。
離婚イコール夫婦や親子関係が切れるだけではなく、相手側の家族との関係も切れる。この考えが普通だと思ってましたので…。

しおっぷ

すみません、解答してなかったです。
私は上記の意見なので、amnr3さんが変に気を遣いすぎる必要はないと思います。今の嫁は貴女なので。
ご主人に相談して、義実家と前妻やその子どもたちへの対応も、考え直してもらったほうがいい気がします。お子さんだいぶ大きいようなので難しいかもしれませんが…。
このままだと、貴女の子どもが生まれてから、また今後そのようなことがあったら…と考えると、どんどん近寄りにくくなりそうで、なんだか納得いきません(~_~;)

Hi-cn♡

あまりにも私と似ていたのでコメントしてしまいました!(笑)

私の旦那もバツイチ子供2人で前妻が引き取っています。私の場合、子供たちは頻繁に遊びにくる&義母が実家で自営業をしていて前妻は今もそこで働いています(^^;;

出産前は仕方ないとは分かっていながら私もあまり良い気分はしませんでした💦子供が産まれてからは旦那の実家に行く機会が出産前より増えて少しずつ義母と仲よくなってきたり、子供を可愛がってくれているので気持ちは落ち着いてきましたよ(*^_^*)

主さんも時間が解決してくれるかと思います🎶