※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自宅安静つらい🔰
妊娠・出産

26週の妊婦で、絨毛膜下血腫が縮まらず心配。無理せず安静にしているが、血腫が子宮口にあると帝王切開になる可能性は?辛い状況で相談。

13週のときに絨毛膜下血腫で切迫流産となり、入退院を繰り返して、現在26週です。
血腫がなかなか小さくならず、2週間前の検診でやっと3センチ、26週の検診でまだ3センチと言われています。

家事は一切やらず、子どもの世話も両親に任せて横になって安静にしているのですが、この状態です。

出血はもう2か月以上ありません。
血腫は子宮口にかかるようにあります。

なかなか血腫がなくならなかった方いらっしゃいますか?
妊娠後期になって無くなった方いらっしゃいますか?
このまま子宮口にかかる位置に血腫があると、帝王切開になるのでしょうか?

もう3か月以上何もできない生活で本当につらいです。

コメント

きょうか

なかなか小さくならず死産になってしまいました😢

まりも

3ヶ月以上安静はつらいですね。😖
私も10週から16週までですが絨毛膜化血腫で自宅安静でした。私は赤ちゃんの横に四センチの血腫がありました。さいわい外にでる出血もなく自然に吸収されました。質問のこたえになってなくてすみません。😞

  • 自宅安静つらい🔰

    自宅安静つらい🔰

    回答ありがとうございます。
    出血がなく、自然に吸収されたんですね!
    自宅安静が長くてストレスもたまってきているのですが、ストレスも吸収によくなさそうですよね😣

    • 4月4日
ぷく

私は初期の4~7w、15~25wの2回絨毛膜下血腫が出来て、自宅安静かかってました。(血腫の位置的に入院は逃れました)
トイレ、食事、シャワー以外ベッドでずっと横になってました。

26wに完全に吸収され、安静も解除されました!ベビたんも昨日の検診で2100g、順調と言われました!

  • 自宅安静つらい🔰

    自宅安静つらい🔰

    26週で吸収されたんですね!
    私も近々吸収されるのでしょうか😢
    私もずっと横になっている生活なのですが、他に何かされたことはありますか?
    ネット検索していると、ビタミンCや水分をたくさんとったとか出てきたので…

    お薬は何か処方されていましたか?
    私は止血剤と張り止め(リトドリン)です。

    いろいろ聞いてすみません😣

    • 4月4日
  • ぷく

    ぷく

    いずれは吸収されると思いますよ!焦らず待ちましょう!
    私は後半3週間?くらい茶おりや赤黒出血も連続で出ない日が続いたんです
    !26w検診の内診でなくなってる事が確認出来ました、
    先生からは「動けば出血するし、うごかなければ出血しない」と言われました!あとはシャワーも毎日ではなく1日おき(10~1月だったので)に入ってました!トイレ行くたびに汚れてなくてもナプキン変えるようにしてました!

    私も同じく止血剤と、検診の時にホルモン注射してもらってました!

    • 4月4日
  • 自宅安静つらい🔰

    自宅安静つらい🔰

    吸収されるのを待つしかないんですね😣
    私も次の検診で消えてるといいのですが😣
    ぷくさんはもうすぐ正産期ですね!お互い元気な赤ちゃん生みましょうね!

    • 4月4日
  • ぷく

    ぷく

    そうみたいです!一番の治療が安静に過ごすことのようですよ!

    赤ちゃん元気にしてればきっと大丈夫ですよ!早く血腫無くなるといいですね!

    そうなんです!正産期入ったらどんどん動こうと思ってます♪♪出産お互い頑張りましょうね\(ˊᗜˋ*)/

    • 4月4日
ゆちゃん

こんにちは!
わたしも15週0日の健診で、血腫疑いを発見してもらい、切迫流産で入院中です😭2ヶ月入院だと言われています。。。なので後期になくなったとかそういうのではないのですが、励まし合えたら…と思いまして😂😂

上にお子さんいるとさらにお辛いでしょうね。。
私は外への出血がないので、吸収されるのを待つ日々です。先が見えなくて不安ですよね😢😢

無事に10ヶ月、赤ちゃんがお腹に居てくれるようにただただ安静にするしかありませんよね😢😢😢

  • 自宅安静つらい🔰

    自宅安静つらい🔰

    出血する前に発見してもらえてよかったですね!
    出血すると本当にびっくりするし怖いので…

    入院もおつらいと思いますが、私は入院中は本を大量に買い、読書とyoutubeで乗り切りました😂

    お互い無事に正産期に生みましょうね!!!

    • 4月4日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    出血があると確かに最初は怖いでしょうけれど、外に出血した方が良いみたいです😰その方が早くなくなるので…長い間血腫続くと細菌感染が怖いとの説明でした。

    本は寝ながら読めないからだめ!と夫と実母に止められ😅テレビでHulu見まくっております😂

    ただただ消えるの待ちましょうね😂お腹張らせないように、安静、安静、、、

    • 4月4日
  • 自宅安静つらい🔰

    自宅安静つらい🔰

    そうなんですか😣
    うちの先生は出血しない方がいい!との説明でした。

    早く血腫が消えますように!

    • 4月4日
あむ

私も同じ状況です。
18wの時に出血し9センチの血腫ができてました。位置も子宮口の位置にかかってます。出血は3日でとまりその後4日間朝一のみ茶オリがでてましたが、それ以降は茶オリもありません。今25wで1〜2センチほどになってきたと言われてます💦私も、仕事も休んで家事育児も両親と旦那にやってもらってます。最初の4wほどはトイレとご飯以外寝たきりで過ごしてましたが筋力が落ちて足のしびれが出てきたり😭また何か違う問題が出てくるんじゃないかと不安になりながら過ごしてます😢新たな出血もないので子どもと座って遊べる遊びをしたり、洗濯をたたんだりし始めました。赤ちゃんが大きくなること、子宮が大きくなってくることで子宮口付近の血腫は上部にできてる血腫より重力で吸収されるというのを聞いて少しは座位も取ろうかなと...😂💦やりたいのに動けなくてもどかしくて辛いですよね😢

  • 自宅安静つらい🔰

    自宅安静つらい🔰

    春になって、お出かけもしたいのにほんとつらいですよね😖
    重力で吸収されるんですね…!基本寝てばかりなので様子見ながら座る時間も少しずつ増やせていけたらいいなと思います。
    ありがとうございました。
    お互い頑張りましょうね!

    • 4月4日
  • あむ

    あむ

    家族でどこか出かけたり、少しの時間だけでもしたいなぁって思いますよね😢私は明日検診です。お互い少しでも早く血腫が消えて、無事に出産できますように🙏🏽✨

    • 4月4日