※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
ココロ・悩み

発達障害児が発達障害のテレビ番組を見ることについて、本人が周りとの違いを理解している可能性があるため、自分で見せるか悩んでいます。本人にはまだ告知予定がないので、他のアドバイスを求めています。

発達障害児 本人が発達障害のテレビを観るのってどうなんでしょう😞
本人告知はまだしていませんが、知的障害はありませんが支援級にいるので少なからず周りとの違いを理解していると思います。

最近 NHKで発達障害の内容がよくやっているので勝手に回してみている時があります。
何も言いませんが、薄々気づいているような感じなので回して見せない方がいいのか、そのまま本人に任せるのがいいのか…

本人告知はまだ先の予定なのでそれ以外のアドバイスいただきたいです😞

コメント

さくら

告知は10歳までにというのでゆっくりでいいと思います😊

発達障害のテレビもいいものと悪いものがあると思います💦

例えば発達障害でも天才みたいな特集は勘違いしやすいでしょうし、ウワサの保護者会みたいな保護者向けのものも微妙かなと😣

それよりとここは苦手ででもこういう工夫をして生活しやすくしているものや、最近は相手はどういう気持ちだったかを教えてくれる番組があるのでそれもいいと思います😊

• cuocou

cuocou

ありがとうございます😌
    息子が観ていたのは「y&i」です😢発達障害の番組は全て録画して観ているのですが、春休みに下の子が観ていた延長で始まってしまったり、私が回しても 息子が娘のために回したりで😭

• 4月4日
  • さくら

さくら

息子さんが興味あるものを無理にとめる必要はないようなきはします(^^)

• 4月4日
はる

うちの子にも告知とゆー告知はしてないですが、苦手があるのは本人も自覚していて、テレビでこれ俺もあるーー!って言ってます🤣
私もそーそーこれあるよねぇ!って言ってます😏
本人に任せていいと思いますよ。
正直テレビでやってることって客観的に観れると思うので、こーゆー時はこーしたらいいんだ!とかいつも言われてるのはこの事か!とかそれなりに知識として持っていれば対応できますしね👍

• cuocou

cuocou

ありがとうございます😌
    凄いですね✨明るく話せるのは理想的です😊
    お子さんは障害と言われる事に抵抗があったりしますか?
    うちはまだ何にも分からず、ただ周りとは違うのはなんでだろ?と思っています😥

• 4月4日
  • はる

はる

障害なんて言いませんし思ってないですよ😅
    私も子供に、苦手な所を少しでも克服して生活しやすいようにしていくだけ!って言ってますし。
    軽度なので私自身、障害とゆーより個性がきっついと思ってるので😅

• 4月4日
  • cuocou

cuocou

ありがとうございます。

• 4月4日
ポンポコ村

元保育士→放課後等デイサービス→生活支援員で働いているものです。身内にも自閉症スぺクトラムの兄弟がいます。
お役にたてばと思いコメントします。
そのまま本人に任せるのが良いと思います。
きっとお子さんも何かを感じているかも知れませんね👍