※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で、朝の離乳食と昼の離乳食、ミルクの量について相談しています。

もうすぐ生後7ヶ月になる娘がいます。

現在、起きる時間が安定してきて6時〜7時の間に起きるようになりました。

今までは起きたら→オムツ替え→お着替え→離乳食→ミルク→少し遊んで午前寝 という流れだったのですが

起きたら→オムツ替え→お着替え→ミルク→少し遊んで午前寝→起きたら離乳食 に変えようか迷っています。

7ヶ月になったら2回食を始めようと思っているのですが、朝(大体7時〜8時)の離乳食と昼(11時頃にしようと思っています)だったらどっちがよさそうですかね?

2回目は夕方(18時頃)にしようと思っています。

あともう1つ気になっているのですが、同じくらいの月齢の方はミルクはどのくらいあげていますか?

私は離乳食後のミルクは140 他は200であげているのですが、1日のミルク回数が4.5回です。
これは多いのでしょうか…?途中麦茶や白湯にした方がいいのでしょうか?
1日のトータルミルク量は大体740〜940です。

みなさんの1日のスケジュールや離乳食、ミルクの時間などを教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ママリ🔰

わたしは朝と夜にしてます☺️
とくに理由はないですが、ごはんだらけになるので着替える前に朝ごはんあげてます💓
土日のお出掛けとかも楽ですよ♪

ミルクは完母なのですみません🙇

• k

k

今のところ服がご飯だらけにはなっていないのですが、これからそうなるかもしれないので着替える前に朝ごはんにしようと思います‬ ‪︎❤︎‪︎
    ありがとうございました〜!

• 4月4日
ママリ

私も上の方と同じく着替えの前にご飯あげちゃってます!
すぐ汚してしまうので💦
離乳食の件ですが、うちはお昼前にあげてます😋
朝イチとお昼前、何度か交互に試してみたところ、お昼前の方が完食する日が多かったので、そうしました!
あくまでうちの子の場合ですが、、すみません😭💦
白湯や麦茶は虫歯予防にもなると保健師さんから聞いたので離乳食プラス母乳のあとに少しでも飲ませるようにしています😊
歯が生えてきたら最後口にしたものが甘いもので終わらないようにしてね、と保健師さんに言われました!

• k

k

みなさんお着替え前なんですね〜!
    今日試しに11時頃のお昼前にあげたところ、お腹減ってなかったのかあまり食べなかったので私は朝で行こうと思います…!せっかく教えてくださったのにすみません(><)
    白湯や麦茶も積極的に取り入れて行こうと思います‬ ‪︎❤︎‪︎

• 4月4日
りん

うちは7時前後に起床してオムツや着替え後に離乳食にしてます🙂
あとは夕方、お風呂後に離乳食です。
ミルクもそれでいいかと思いますよ。
たぶん2回食になってよく食べるようになったらミルクも減ると思います🙂
うちは離乳食後はミルク飲んでないです。離乳食後にミルク飲むと吐き戻しがあったので離乳食の量を増やしていきミルクを飲まないようにしたら吐かなくなったので、1日ミルク2回です。(夜中起きたら3回です)
麦茶や白湯は、ちょこちょこ合間に飲ませます。

• k

k

うちの子と同じですね〜!よかったです‬ ‪︎❤︎‪︎
    ミルク心配だったのでありがたいです…!
    ミルクの量を減らして麦茶や白湯を積極的に増やして行こうと思います!

• 4月4日