※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピン
子育て・グッズ

母乳が十分にできなかった原因は、乳腺が細いことが影響していた可能性があります。努力不足ではないか悩んでいます。

母乳、完母にできませんでした。
生まれてすぐから頑張ってマッサージを受けたり、泣いたら吸わせてを繰り返しましたが、体重が減っていってしまったため、産後ケアセンターの助産師さんのアドバイスでミルクを追加。
退院しても頑張ってマッサージしたり、何度も何度も吸わせていましたが片方は縮み、三カ月に入り体重が横ばいになり、母乳にしてもあげながら叩かれるし、泣くしで三カ月下旬からほとんどミルクだよりになりました。
以前、助産師さんより乳腺が細いと言われていました。
完母にできなかった原因は何だったんでしょうか?
努力不足だったのでしょうか、、、

コメント

ぺぺ

体質によって出にくい人もいるかと思いますし完母が偉いわけでもないですよ✨✨✨
赤ちゃんが元気で成長したら何にも問題ないと思います!☺️

むにゅ

私なんて最初からほとんど出なくてミルクの前菜にもならないお通し程度ですーー🤣
乳腺細くて糸レベルしか出ません。
肩甲骨のあたり温めたときは比較的出が良くなったりしましたがそれでも微々たるもの。
出なさすぎて咥えさせてもお腹減ってるとぺって吐き出してギャン泣きされます
胸は昔から大きかったのでみんなに無駄タンクとか言われてます😅
最近3ヶ月迎えたばかりですがもう絞ってもほぼ出ません。
でもスキンシップとして朝起きたとき、グズったとき、寝かしつけの時などお腹減ってるときではなく娘が甘えたいときに咥えさせてます。

努力だけで出たらみんな苦労しませんよー😅
私も母乳出なくて娘に申し訳なかったり、情けないような気持ちになったり、切なくて、頑張っても出なくて、切れて、かさぶたになって、痛すぎて、体も心も辛すぎて何度も泣きましたよ😔

ピンさんが母乳にこだわる理由って何でしょう?
母乳でもミルクでも栄養がちゃんととれていて、愛情もって抱きしめてあげられたらそれでいいと思うんですよね

母乳出ないと悩むけどそもそも自分が母乳かミルクかって覚えてなくないですか?
私はずっと自分の子供の頃が完ミだと思い込んでいて最近混合だったと知りました。
私のきょうだいは長男完母、次男完ミ、私混合だそうですが3人とも健康。
大人になってあの人はミルク育ちだから…母乳だから…って思うことなんてないですしどっちでも問題ないと思いますよ。

出ないのに無理に母乳にこだわったらお子さんもピンさんもつらいのでは??
もうそれだけ頑張ったら十分。
私からしたらピンさんはこの時期まですごく頑張ってすごいなって感じです。

母乳じゃなくても栄養も愛情も与えられる、今日もミルクでいっぱい栄養取れてよかったね😊って思うようになったら気持ちが楽になりましたよ。

トレイン

ピンさんは十分努力していると思いますよ。
個々の体質があるので、母乳は必ず出るものではありません。
はっきりとした原因は正直わかりませんが、ピンさんの努力不足ってことはないと思いますよ。

さらい

努力で母乳でたら、わたしもしていたかも。( ̄▽ ̄;)

ままり

私も最初完母希望でしたけど
出が悪くて混合からの完ミでした〜!💦最初は思うようにならずなんで〜😢と落ち込みましたが、子供は元気によく寝て育ちましたし病気もほぼなし。卒乳もスムーズでとっても楽でした😂今となってはこれでよかったな〜って思ってます。
本当に体質だと思います!母乳出なくてもあまり落ち込まなくていいと思います🥺💦

あとはなぜ完母がいいのでしょうか?経済的な理由以外でしたら本当に気にしなくて大丈夫な気がします…😇

ゆず

うちも2ヶ月くらいのときに完母になるかな〜と思っていたら、子どもの飲む量が増えていって間に合わず、今は混合です😊でも、体質みたいですし仕方ないですよね!私なんてなんの努力もしませんでしたが、マッサージ受けたり、地道に授乳繰り返しただけでもピンさんを尊敬です😭✨
赤ちゃんが育つことが一番だと思いますので、こだわらなくて大丈夫だと思います。私自身は母乳受け付けず、オンリーミルクで育てられましたが、今まで大きな病気もなく、勉強は普通ですが(笑)、順調に育ちましたよ!アラサーです。笑

まき

しっかり出来ることはされてたと思いますよ!ほんと人によって違うので難しいですよね💦💦
私も最初はそんなに出なくてミルクあげてました!いまでも足りなくなってきてるのでみるくあげてます😊
完母がすごい!てわけでもないですし
今の時代出なかったときに安心してあげれるミルクがあることに感謝してます!

ばけねこ

そこまで頑張った自分を、努力不足なんて思わないであげてください。
完母がそこまで褒め称えられることなんでしょうか?
赤ちゃんをお腹いっぱいにしようと頑張っているなら、母乳でもミルクでも立派です。
ミルクなら準備は面倒ですが、誰かにお世話を変わってもらって少し外出、ということも出来ます。

私は乳腺は分かりませんが(絞ってやっとにじむ程度)助産師さんも呆れる扁平乳首で、退院後すぐ完ミになりました。
が、実母から『私もあんたたち姉弟3人みんなミルクだったんだよ、母乳あげられるおっぱいに産んであげられなくてごめんね』って泣きながら言われました。
まさか30過ぎてそんなことを謝られると思わず、自分がミルクで育ったのも知らず、二人で泣いてしまいました。
今は四捨五入してアラフォーの私も、もうすぐ1歳の息子もとっても元気に大きくなっています。
だから大丈夫です!

Yまま

ピンさんの努力は充分です✨
3ヶ月間以上もすごいと思います!ほんとに!
私はもう乳ぺろんぺろんでミルクを足し始めましたがまあ哺乳瓶も可愛いなと写真が増えていく次第です。(質問と違いますねw)

でも母乳にしたい気持ちもわかります(´;ω;`)
感覚ですが、沢山水分を取ると良く出ていた日が多かったような気がします。
この時期は忙しく、ご飯も飲み物もろくにゆっくり取れないと思いますがまずは自分の心と体を大事にしてくださいね(●´ω`●)

ママリ

そんなに自分を責めないで下さいね。
十分過ぎる程頑張っだと思います。
初乳をあげるだけでも免疫力アップ⤴️と聞きます❣️
母乳が出る出ないは体質的なものだから、太りやすい、痩せやすいとかと同じ感じなんだと思います😊
私は逆にミルクの方凄いと思います。
毎回の消毒にミルク作り大変ですよね。
その手間を1日に何回も何回もして、赤ちゃん育ててるんですよ。
自信持って下さいね❣️

ぴーすけ

乳腺細いし乳首は陥没だし乳頭は大きすぎるし、3ヶ月までは苦労しました。
いまは混合でもいいと思います!
乳腺が細くても、赤ちゃんの飲む力が強くなればどんどん分泌量は増えますよ!
3人育ててますが体重の増え方は同じ母親の母乳を飲んでてもそれぞれで違います。
その子に合った育て方をしてあげる、それも母親の大事な仕事です。
乳腺が細い分、こまめに吸わせていましたよ!

きてぃ

私も混合です😊
完母が凄い!偉い!みたいな人いますけど、私は全然気にしていません。
ミルクも飲むなら預けて出かけれるし、よく寝てくれるし😁✨私は何も努力せず混合にしたので、ピンさんの努力偉いです💕
子どもが元気に育って笑顔でいるなら何も問題ないと私は思います☺️‼️