※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
ココロ・悩み

母子家庭で育ち、妊娠中の女性が、お金や家族の問題でストレスを感じています。母親に対する罪悪感や不安があり、前向きに考えることが難しい状況です。

質問ではありませんがぶつけようがなくここにかかせていただきました。
私は母子家庭でずっと母と2人で暮らしてきました。
とても強くてキャリアウーマンな母は仕事もバリバリこなし、母としても完璧で私は何も不自由なく育ててもらいました。
でもある時期から仕事がうまくいかなくなり私がいろいろとお金を払う事が多くなり少なかった私の貯金もほぼなくなりました。
そんな時に私は妊娠をし嬉しかった反面今後お金の事ばかりを考えるようになりました。
旦那さんは優しい人ですがとても恥ずかしく自分の母親の話はできなかったので、なんとか自分が産休に入るまでにお金を貯めて母の足しにしてもらおうと思っていましたが妊娠9ヶ月になり自宅安静と言われてしまい一気に不安になってしまい実家にいる時に泣いてしまいました。
母に理由を聞かれても言えなかったのですが今までの事を全部話してるうちに無意識に母を突き飛ばしてしまったり、ドアを殴ってしまった自分がいました。
こんなこと今までなかったので自分が母にしてしまった事をとても情けなく思ったのと、今まで好きな事を沢山してきて貯金をちゃんとしてこなかった自分が悪いのに母のせいにしてしまった事が本当に情けないです。

ストレスはお腹の子に悪いと思うのですが、
私が言ったことで母が自分を責めてしまい自殺しないかなどを考えてしまいとても不安で眠れません。
これから先ボロボロで働く母の姿を見ていくのも辛いです。
本当にタラレバですが…今の私では前向きに考えられません。

コメント

いと

なんて優しい…😭💓
ちゃんと愛情受けて大切に育ててもらってきたからこそお母さんを大切に出来るんですね🥰
そんな主さんが選んだ旦那さんなのだから、恥ずかしいと思うこともどんなこともきっと受け入れてくれますよ!間違いなく!どれくらいお母さんに援助が必要なのかわかりませんが、思い切ってお話ししてみてはいかがですか?
可愛い一人娘の子供を見ずに自ら命を絶つようなことはきっとしませんよ!

ままり

大丈夫ですか?💦

まず妊娠してお金の事考えるのは当たり前の事ですよ!

そうさんは、妊娠中にも関わらずお母さんの事をずっと気にかけてあって優しいなぁと感じました。
結果ぶつかってしまうのもしょうがないですよ。
あまり自分を責めないでくださいね。

一人でぜんぶ背負って解決しようとせず、旦那さまに頼るのが大事かなと思います。

ママリ

うちも母子家庭だったので読んでて泣きそうになりました。正直に不安になってしまってあんなことしてごめんなさいと謝ればお母様もわかってくれると思います。今後産休、育休でお金の援助はできなくなるかもしれないけど、子供連れて沢山帰ってあげればお母様も嬉しいと思います。もし本当にお母様がお金の面で厳しいなら市役所に相談するなりした方がいいと思います。