※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんが深夜に起きているので、昼間は起こしておくのがキツイです。この時期からネントレを始めるのは一般的でしょうか?

生後1ヶ月半(51日)です。
新生児の頃から、ちょくちょく周りの人に昼間は起こして夜寝かせるようにしないとって言われます。
まだ1ヶ月半だし病院の助産師さんは3ヶ月くらいからって言ってたんですが、みなさんこの時期からしているものなんでしょうか💦

深夜は寝てくれないので、朝から昼間に寝てる感じなんで日中は起こしておくなんて正直私がキツイです😢

赤ちゃんが深夜メインに起きてた方、いつからネントレをはじめて どういった方法からはじめられましたか?

コメント

🌸

無理に起こすことはしませんでした!今でもしてません!
でも新生児の頃からずっと朝はカーテン開けて日光浴びせて、朝だよ〜っていうのはしてます😌

• ゆか

ゆか

無理に起こしてないんですね!
    なるほど、朝カーテンをあけて日光浴ですか、やったみます!😊

• 4月4日
かな

今日で52日目です👶🏻💕
完ミで、特別ねんトレとかしてませんが、新生児期からほぼ3〜4時間置きにミルクをあげてます!わざわざ起こしてはいません、泣いて起きたらって感じで夜も2~3回起きてあげてました。
数日前からだんだん夜に寝るようになり、昨日は21時にミルクを飲んで5時まで寝てくれて、またミルクを飲んで今も寝てます😊😊急にお利口さんになりました🙆🏻‍♀️✨笑
そのかわり日中のお布団でのお昼寝はトータル1時間くらいで、ものすごい抱っこマンです!置かせて貰えません!笑
まだ赤ちゃんのリズムでいいかな〜と思ってますが、お風呂の時間を考えたり7時前後のミルクが終わったら遊んだりお話してます😊

• ゆか

ゆか

ほぼ同じ月齢ですね!
    す、すごい!21時から5時!?急に変化は訪れるんですね…!😳うちも早くまとまって寝て欲しいです😭
    でも今度は昼が大変そうですね…😂

昼は抱っこ紐使ったりしてますか?
    まだ首も腰も座ってないから縦抱きは危険と知り合いに注意されて…新生児から使える抱っこ紐にも躊躇してしまっています💦

遊ぶというのも、どんな感じで遊ばれているんでしょうか?うちはやっとメリーを目で追いかけるようになったばかりで、こちらが勝手に いないいないばぁしたり、こそばしたり 、一方的に遊んでるって感じで…😅

• 4月4日
  • かな

かな

同じくらいの月齢でなんだか嬉しです😊😊

たくさん寝てくれたのは多分たまたまかな〜と🤣🤣今日も同じ感じでやってみて寝てくれたら嬉しいですけど(^^)

抱っこ紐は買い物行く時位ですね!里帰り出産してまだ実家に居たので上げ膳据え膳で特に家事とかもしてないし、ばぁちゃんも喜んで抱っこしてくれるので、特に抱っこ紐使う時がなくて💦笑
    ちょっとちっちゃめで産まれたので、抱っこ紐をまたがせる?となんだか股関節まわりが怖くてまだ短時間にしてます😨

朝イチは特に凄くご機嫌で1人でメリーを見ながら悲鳴のような声を出して楽しんでます(笑)
    身体を動かすのが好きなのか、手を引っ張って起こしたりうつ伏せにしたりして首座りの練習をしたり、私のお腹を踏ませたりして遊んでます!楽しそうに見えます!!!👶🏻✨(勝手にw)

• 4月4日
  • ゆか

ゆか

私も嬉しいです😆

良かった、買い物行くくらいなら大丈夫ですよね!きっと正しい事なんでしょうが、なんだか周りに変にびびらされててなんだかな…って感じです😅

うちはベビービョルン オリジナルですが、確かに股関節もろもろ大丈夫なのかと気になる点はいくつか…。

ご機嫌なのいいですね😊
    はやくキャッキャ言って笑わないかなぁ🥰私ももうちょっと 接し方を変えて遊んでみます!ありがとうございます💖

• 4月4日
いちまま

まだその月齢だと朝晩は分かってないですが、3ヶ月頃からリズム作らないと昼夜逆転しちゃいますね💦
朝は7時までに起こして日光当てるのはその時期から始めてましたよ!

• ゆか

ゆか

やっぱり3ヶ月頃からですよね!
    今は赤ちゃんのリズムでって聞いてたので、なんでそんな言われたり起こされたりするんだ〜って内心モヤモヤしてました😅朝の日光浴はやってみようと思います!

• 4月4日
ぅき

今日で50日目です。新生児期と変わらない生活しております。今は母乳育児ですが、2~4時間おきに授乳してます。長くて5時間寝てる時もたまにあります。日中起きてる時間が少し長くなったかな?くらいで、一緒に遊んだりしてますよ。夜も2回授乳してます。早いうちネントレを意識してやるのもいいのかもしれませんが、疲れますよね……。
助産師さんが言うように、3ヶ月過ぎてからでもいいとおもいます。寝かしつける時間は同じがいいとおもいますが、私は離乳食初めてからやろうかなと思ってるくらいです。
ゆっくりと育児楽しみましょう( ¨̮ )

• ゆか

ゆか

だいたい同じ感じですね!
    今は深夜ギャン泣きで寝れないので夫婦二人で共倒れしそうです😭
    寝かしつける時間は同じ時間がいいのですね!主人の帰りに合わせて沐浴してるので、まずここから定めないと…って感じです😅今は睡眠時間確保しつつゆるく朝晩意識させていこうと思います!

• 4月4日
  • ゆか

ゆか

ちなみに、どんな風にあそんでらっしゃいますか?うちはやっとメリーを目で追いかけるようになったばかりで、いないいないばぁや、こそばしたり一方的にあそんでる感じです😅たまにニターと笑うくらいです

• 4月4日
  • ぅき

ぅき

お喋りしてる時は手を握って一緒にお喋りしますw あとは腕や脚の運動したり、お腹のマッサージしながら話しかけたり😁
    一方的に私が楽しんでるだけなんですがね😅

• 4月4日
  • ゆか

ゆか

おお!そんな感じで私もやってます!良かった〜!😊近い月齢の方の様子が聞けて安心しました!ありがとうございます!!

• 4月4日