※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ(๑・㉨・๑)
子育て・グッズ

公立保育園と私立保育園の違いやイメージについて相談中。保育料は同じだが、私立の延長料金が高いとの情報。私立も検討中で、私立は幼稚園っぽいイメージ。

公立保育園と私立保育園の違いってなんですか?
また、それぞれのイメージなども教えて欲しいです!

公立保育園と私立保育園で保育料は変わらず、延長料金が私立のがお高く付くと役所の人から教えて頂いたのでその点に関してはOKなんですが、公立私立どっちがいいのかなと…

最初は私立ってだけで高い!と思ってたので、公立保育園希望でしたが、私立でも別途でかかるものもそこまで多くはなさそうなら私立でもいいのかなと悩んでます。

私の勝手なイメージなのですが、なんとなく私立保育園のが幼稚園っぽい感じがしてます🤔

コメント

公立はどこも基本は変わらない(やり方がある程度揃えられている)感じで、私立は園によって特色が強かったり力を入れているところが違ったりって感じですかね!

私立は園によって本当に様々なので、見学に行ったり質問したりして、いくらくらいかかるのかを聞いておくといいと思います!

「力を入れているものがあって、あれもこれも必要でお金がかかる…!!」ってところもあれば「パパ・ママの負担が少しでも減るようにと家庭での準備は最低限で、あとは全て園でやってくれる(用意してくれている)!!」なんてところもあります!!

• くまこ(๑・㉨・๑)

くまこ(๑・㉨・๑)

ありがとうございます😆💓
    私立だと1つひとつの保育園で全然違う感じなんですね!
    必要なもの、見学できちんと聞いてみようと思います✨

• 4月4日
だんご3

公立園は外遊びや体力づくりになるお散歩など体を使った遊びが中心ですね。
お勉強系は横並びでナシです。
あと先生方が公務員なので、運動会などの行事は平日に行われています。

私立園は園独自の特色があり、サッカー・体操・英語・太鼓・ピアニカ・踊りなど、それぞれの分野の民間業者から派遣された先生から指導を受ける園もあります。
お稽古系の時間が取られているのでお散歩などは公立園に比べて少なくなります。
お勉強系は、モンテッソーリ教育などでしっかり教科として教えるところや、最低限の読み書き、ワークなどでなぞり書きする程度と園により様々です。
運動会・発表会など保護者が見に行く行事は土曜開催のところが多いです。

夫婦ともにサービス業の友人は公立園の方が行事が平日開催で助かると言ってますね。
ただ就学前までに読み書きなどを習得させたい場合は家庭での教育は不可欠です。

結局のところアレコレ条件を並べて比べるより、園や先生方の雰囲気がよさそうなところ、毎日過ごす園庭が広めなところが重要ポイントかなと思ったりもします✨

くまこ(๑・㉨・๑)

ありがとうございます💖
    細かく教えて頂き助かります✨
    勉強も少しはやってもらいたいなと考えてるので、そうなると私立かな~と読んでて思いました!
    私の勤める会社は、不定休なので行事などは平日土日関係なく希望休取れるので、なおさら…🤔
    雰囲気と園庭の広さやっぱ重要ですよね!✨
    私も色々見てみながらも、そこを根本として見学しようと思います!

• 4月4日
  • だんご3

だんご3

ごめんなさい🙏💦
    ↓に返信しちゃいました😅

• 4月4日
まみ

公立はどの園もマニュアル通りっていう感じがします!
私立はそれぞれの園で子どもたちに何をさせたいかが違っていて、勉強に力を入れているところもあれば、体操教室やサッカー教室など運動に力を入れているところもあって、個性があるような気がします(*^^*)

くまこ(๑・㉨・๑)

ありがとうございます😍
    公立保育園は調べればどんな感じのマニュアルか分かりますかね🙆🏻
    私立は見学でどこに力を入れてるかきちんと見てみようと思います💪🏻

• 4月4日
豆もち

公立は保育士さんが転勤します。なので、すごくいい雰囲気の時もあれば、微妙な先生の時も…しかし、みんな数年後は転勤するので良くも悪くも空気が循環しています。
私立は独自性が強いです。我が園はこうです!というのがはっきりしていて合えばとても良いと思います。しかし、合わなければ「うちはこうなので嫌なら転園してください」と言われる園もあるみたいです。

くまこ(๑・㉨・๑)

ありがとうございます🥰💕
    私立はあまり転勤がないんでしょうか?
    いい先生に当たった時、転勤になったらショックですね😱
    嫌なら転園って言われたらやばいですね😳💦そうならないようしっかり見学します😣✨

• 4月4日
だんご3

先生と園の雰囲気ってホントに大事です‼️
長男が通った園がアットホームで先生方も穏やかな良い園だったので、次男も同じところに通わせたところ、途中で園長が変わりそこから雰囲気がガラリと変わり、今回次男の卒園とともに古株の先生が5人一気に退職されました😱💦
ここ数年アレ❓んん⁉️と感じる事が増え、今回三男は別の保育園に通わせる決断をらしました。
子供が楽しく過ごせる環境はやはり先生にとっても働きやすくないと‼️と痛感しております😭

くまこさんのお子さんにとって良い園とご縁がありますように✨

くまこ(๑・㉨・๑)

うわ~‪(ᯅ̈ )
    同じ園でも、先生や園長が変わるだけでほんと違うんですね😱
    この話し聞いて更に雰囲気の大切さ感じました✍

ありがとうございます😭💖💖
    だんご3さんのお子さんが通われる園も、いいところだといいですね😆🙏🏻✨

• 4月4日