※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xx0xx7xx
子育て・グッズ

保育園途中入園について相談です。保育園に必要な書類は揃い、途中入園を考えています。新設保育園の開園情報が不明で、申し込み時期が知りたいです。パート勤務で点数を稼ぐ方法を教えてください。

保育園途中入園について、質問です。
激戦区といわれるところに住んでますm(_ _)m
0歳と2歳になったばかりの子供を
保育園に入れて働きたいと思っています。
働く所は以前アルバイトしていた所が
また戻ってきてくれと言って下さっているので、
そこに決まっており、保育園に必要な書類なども
集まりあとは提出だけになります。
11月の申し込みには下の子の出産などもあり
バタバタしていて間に合わずダメ元で
途中入園に申し込みます。
7月ごろに新設の保育園が開園するから狙い目ですと
役所の人から伺いましたが、ホームページには
まだ詳しく載っていませんm(_ _)m
7月1日開園の場合、いつ頃から申し込みが
スタートするのかどなたか同じような経験された方
いらっしゃいましたら参考に教えて頂きたいです。
また、正社員フルタイムでもないので
7月入所を狙ってそれまでの2ヶ月程、
一時保育や認可外に入れて週5の7時間で
働いて点数を稼ごうかなと考えているのですが、
意味はありますか(;_;)?
激戦区なので認可外も空いているか
なんとも言えませんが…
働かなければ日々の生活が厳しいのでm(._.)m

パート勤務の方が保育園入園に向けて
して良かったことなどあれば教えて下さい。

回答して頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

あずもち

私もパート勤務です!育休復帰でしたが、0歳児は落ち1歳児の一次が落ちて二次の小規模保育園にやっと入れたかんじです💦
私の住んでるところも激戦区です。
市役所の人には、一時保育は保育園が勝手にしてることだから加点とかにもならないです。と言われました😞

• xx0xx7xx

xx0xx7xx

回答ありがとうございます☺️
    やはり激戦区だとどちらかが落ちてしまう可能性もでてきますよね😫

一時保育意味ないんですね!
    じゃあやっぱり認可外のほうが点数アップにはなるんですね💦

貴重な情報ありがとうございました😊✨

• 4月3日
ema

激戦区在住です。
私はいろいろ細かく役所に問い合わせて、自分で調べて申込書を記入し、なんとか保育園が決まりました。
市区町村によって、点数のつき方が違うので、役所に問い合わせて点数の稼ぎ方をいろいろ聞いた方が良いですよ。
ネットにも、「役所へ問い合わせると、書いてない裏情報を教えてくれたりするから、問い合わせた者勝ち」と書いてありました。
7月開園でも、書類はいつまでに提出と言われましたか?
提出期限もあると思うので、それまでに在職証明を書いてくれれば良いのですが、
私の在住の市では、在職証明に働いている実績が1ヶ月分が記載されていれば、それが点数に反映されると言われました。
認可外も空きがないし、一時保育も料金が高いので、義母や実母に子供を見てもらい、短期でバイトをしました。
そこで在職証明を書いてもらい、保育園に入園できたという流れです。
ただ、私の市では、「親族に子どもを預けている場合は、減点1点」でした。
一時保育や認可外保育に預けている場合は、+1点ですが、預けているという証明を提出しないと加点されません。
それと、前年度まで、「勤務年数が5年未満の場合は-1点 減点」だったらしいのですが、
今年度から、私の市は勤務年数は関係なく、勤続1ヶ月でも減点なしでした。
条件なども、毎年変わるので、いろいろ調べた方が良いですよ♪

ベストなのは、認可外に空きがあり、在職証明を加点される状態で、職場に記載していただければ1番良さそうですが、認可外も空きがないところが多いですからね…。
それか、あまり良い方法ではないですが、職場が協力してくれればの話ですが…、
「親族に子どもを預けてることにして、職場には「保育園に入れるためにお願いします」と伝え、在職証明を働く前提で書いてもらう」か…

ただ、きちんと規約を守って入園が前提なので、役所に問い合せながら、いろいろな方法を考えてみてください。

長文失礼致しました。
お役に立てれば幸いです。

• xx0xx7xx

xx0xx7xx

回答ありがとうございます😊
    やはり色々お聞きになられたんですね😫
    書類の提出日までは教えてもらえてないので、問い合わせてみようと思います💦
    子供を親族に預けると減点まであるんですね😨保育園入れれないから無理言って預けてるのにって思いますね😭
    私も自分の地区に色々問い合わせてみます!
    貴重な情報をありがとうございます☺️✨

• 4月4日
にんじん69

保育園の申し込み締め切りは、住んでいる地区によってバラバラなので、お住いの地区補足するか市区役所で確認する方がいいと思います。

私の住む地区では、3月までは前月の15日の申し込みでしたが、4月からは前月1日と大幅に前倒しされていましたので。

• xx0xx7xx

xx0xx7xx

回答ありがとうございます😊
    やはり地域で変わってきますよね😫💦問い合わせて確認してみます。
    貴重な情報ありがとうございます☺️✨

• 4月4日