※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃんママ
子育て・グッズ

年子育児で周囲からかわいそうと言われて辛い。上の子には愛情を注ぎ、幸せだが、他人に指摘されるのは嫌。溜まった気持ちを吐き出したい。

年子育児奮闘中です。
上が1歳5ヶ月の女の子、下が2ヶ月の男の子です。
スーパーや病院など2人を連れて出掛けると大抵話しかけられます。
「大変だね~」「 もうお姉ちゃんなんだね」「かわいそう」「我慢してるね」「若いから大丈夫そうだけど頑張ってね」
ほとんどがこのような会話です。

そんなにかわいそうな子なんでしょうか。
かわいそうな子を育ててるんでしょうか。
我慢することはそんなに悪いことなんでしょうか。
私は悪いことをしているのでしょうか。

かわいそうと言われるたびに辛くなります。

もちろん下の子におっぱいあげたり、泣いたら抱っこ、寝かせることに必死になっています。「ちょっと待っててね。」ばっかりです。でもおっぱいあげてるときは上の子に本を読みながらだったり、寝かすときは下の子を放っておいて(パパが見てたり)上の子と2人の貴重な時間を過ごしています。
上の子には最大の愛情を注いでいます。
上の子は下の子をすごく好きで常に気にしてくれています。とてもかわいがって名前を呼んだりヨシヨシしたり泣いたら教えてくれます。私はそういう微笑ましい姿をたくさん見れてすごく幸せです。

仕方のないことなんでしょうけど、家での様子など知らない人に年子だからかわいそう、我慢させてるなど言われたくないです。

質問ではないのですが、ちょっと溜まってしまったので吐き出させてもらいました。

コメント

ジャンジャン🐻

1歳2ヶ月差の姉弟です😊

とりあえず何か言いたいんだろうな〜って聞き流してました😂

1人しかいなけりゃ、早く弟か妹が欲しいね〜とか、1人じゃさみしいよね〜とか、早い方がいいとか、言われるんですよ🤣

散々大変そうだねって言われたけど、今となっては一気に終わっていいね〜なんてことも言われますよ。笑笑

子は授かりもの。きっと2人はそのときに生まれるべくして生まれてきたんだろうと思います😊

今はまわりがうらやむほど仲良しですよ😊
気にしない気にしない😁👌

nabe

ひどいですね😢何歳差でも何人でも、自分のお腹痛めて産んだ子みーーーんな等しくかわいいです。
お子さんにはママの愛伝わってますよ!!いつもおつかれさまです😊

ままり

他人なんてだいたい皆、勝手で無責任なこと言うんですよ。

独身者には「早く結婚しないとね」
結婚したらしたで「子供早く作らないとね」
子供一人産んだら「二人目は?一人っ子はかわいそう」
二人産んだら「上の子かわいそう」

どれもこれも余計なお世話。
本人のこと知らないから言いたい放題。
そんな無責任な言葉、気にしなくていいんですよ。
年子育児、いつもお疲れ様です☺️
一人しか子供がいない私には想像もできない程大変なこともあるでしょうけど、少しでも手が空く時間はゆっくりしてくださいね。
あまりムリしすぎず、ご自愛ください。

年子4人のママを知っています☺️

大変だろうなーって思いますが

やはり一番上のコはしっかりお兄ちゃんしてましたよ✨

他人の意見や偏見なんて気にしなくていいと思います💡

Angel

我慢したりしなきゃいけないのは、上の子の宿命です!!生まれた順番でみんなその役割を担ってるんだと思います。かわいそうなことではないです。上の子は得することもたくさんありますから!周りの人に何か言われても気にしないでください!私も1歳の子1人でも大変なのに、もう1人ちっちゃい子がいると想像すると、やっぱり大変そう!って思っちゃいます。でも、もうひとり欲しいので、本音はただただうらやましいですが💦笑。

うちにも1歳児の上に2人いますが、もちろん1番上の子はそれなりに我慢させました。もう大きいのですが、今では、やっぱり2人目よりも責任感が強い子に育っていますね。そして2人目は自由人ですね。笑。3人目はどう育つのやら、楽しみです!

たまに息抜きして、溜めないようにしながら子育て楽しめるといいですね!

そろそろ体重戻そうかな

私自身が弟と二学年差です、けど誕生日の関係でほぼ年子。
色々我慢して可哀想な子供だったかもしれません。

けど赤ちゃんのときの記憶なんてないし可哀想だった赤ちゃん時代だったなぁーなんて振り返る事もないwwww

そういうこと言うのって自分は育児の先輩ょー面したおばさんやおばあちゃんとかですよね😅