※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食に関する悩みです。野菜やタンパク質の摂取量や献立作りに不安があります。

離乳食初期です!
6ヶ月入ってからスタートでしたが、1週間は拒否が続き、よーやく口開けて食べるようになりました。
おかゆと今は野菜を2種類目にスタートしてます。

私がすごくアレルギー体質なのと娘も肌が弱かったりで慎重に進めているところです。

理想は1週間に野菜1〜2種類とそろそろタンパク質も取り入れないとなぁと思っていますがどうやって増やすとかがまだまだ分からずじまいです…💦
1日どれくらいとか1ヶ月終わる頃に食べてもらいたい量がトータル何グラム必要とかもありますよね?💦

本やインスタをチェックすると皆さんや 盛り付けとかおかゆきなこ乗せとかいっぱい種類組み合わせてたり、細かく何グラムとかあってこれから増やしていく予定なのですが、どうやって献立?作っていけばいいか不安です…。

コメント

もしもしかめ

うちも3週目に入ってやっと口開けてくれるようになりましたー✨👏
私は特にグラムとか全く気にしてなかったんですが、、2人目なんで超適当です(°_°)
献立はおかゆにお野菜混ぜたり、だんだんパンとかもたべれるようになるのでミルクと混ぜてパンがゆにしてあげたりとかですかね🌝❤️

  • ぽんとん

    ぽんとん

    大変遅くなりましてすみません💦

    あんまり大量じゃなければ量は気にしなくていいのかもですね!今は小さじ1からとかで分かりやすいですが、種類増えるとどれぐらいがいいのかわかんなくなるのが心配でした!
    パンはまだですが挑戦してみたいと思います!

    • 4月4日
チビ助

同じく6ヶ月からスタートし今3週目です!まだタンパク質はチャレンジしてません。お粥は3さじ🥄食べられる日もありますが野菜は2口3口食べて良い方です😅混ぜてあげると苦手な野菜の場合お粥すら口を閉ざしてしまうので単品で準備してます。いつも完食はほぼできないので進め方が分かりません💦

全然答えになっていないのですが、アレルギーチェックのためにひと口でも食べてもらうようにしよう!と思ってからは少し気が楽になりました^^

  • ぽんとん

    ぽんとん

    難しいですよね💦
    種類はどこまで増やしたらいいのか、あげていいものとかダメなものも見分けながらですし大変ですよね。

    私もそういう気持ちでやろうと思います!!

    • 4月4日