※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の洗い方について悩んでいます。太ももの上で洗っているが、赤ちゃんが動きたがるため洗いにくいと感じています。頭を洗う際に顔に水がかかるのを気にしています。みなさんはどのようにしていますか?

8ヶ月の男の子の赤ちゃんいます!!

お風呂について質問です。
息子はお風呂が大好きです!!
お風呂で、泣いた事はありません!

みなさんはどうやって洗ってますか?
流してますか?

ぱぱがお風呂担当なんですけど
ずっと太ももの上に転がせて
洗ってます。
息子がハイハイが出来るようになり
動きたくて動きたくて
足の上から降りたくて
寝返りしようとします。

全く洗えないと大変と言ってます。

私がもう下に座らせて
洗ってみれば?と そうしてみたけど
頭はどうやって流すの?
顔にかかるのを気にしてます。

私はそのまま上から流せばって言ってるんですけど
可哀想って思うそうで…

みなさんはどうしてますか?

コメント

ぽん

赤ちゃん用のシャンプーハットはまだ小さいですかね??

じゅみい

泣かないでお風呂はめっちゃいい子ですね🥺🤲✨

うちもハイハイし始めましたが、お風呂は湯船は好きだけど洗われるのが嫌いでギャン泣きです(笑)
ちなみにうちは、沐浴卒業したタイミングからバスマットに寝かせて体や頭を洗い普通にシャワーで流して洗っています🎶洗われてる時は怖いのか、うちは全く動かなくなるので、参考にならないかもですが💦

まる

8ヶ月の頃は頭洗い流す時のみ膝の上に寝かせてました。というか今でもそうです。腕で頭押さえてささっと洗い流しています。
さすがにシャンプーの液が目に入ったりしないか?と思ったりで上からはまだ流したことがありません。

みーやん

うちの子も泣いたことありません!
なのでつかまり立ちできるようになってからは立って洗ってます!
もちろん両足で支えながら!
顔にかからないようにおでこのところに手を添えてやれば大丈夫でした!

ぽんた

3ヶ月になるぐらいから上から流して洗ってます!
最初は泣くかもしれませんが、慣れてくると「ジャーするよー!」と言うとぎゅっと目をつぶるようになりました(*´ω`*)
顔にかかっても案外大丈夫ですよ!
ゆっくりやると苦しいと思うので、勢いよく短時間で流してあげて、流した後はガーゼで目を拭くようにしています*

R

旦那が入れるときは 膝の上かなと思います。
私が入れるときはみんなまとめていれるので、
浴槽に少しだけお湯を張って、その中に座らせて洗ってシャワーで頭から流してます(笑)
おまたとかは 洗面器に綺麗なお湯入れてじゃぶじゃぶって感じです😊

うちの子もお風呂大好きですが、首座ったくらいからガンガンかけて流してます笑

下に向かせ気味で流せば目とか鼻にいかないし流すよー!とか声かけをすれば自分で目もつぶるようになりました☺︎

大きくなって水に対して恐怖心を覚える前に、ガンガンかけたほうが恐がらないって言われてかけてましたが今どんなかけかたしてもふつうに自分の手で水ぬぐってます笑