※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月前の男の子の発達について相談です。言葉が少なく、心配しています。他のお子様はどうでしょうか?


1歳5ヶ月前の男の子はなにが出来たり
話したりしますか?

うちの子はあっ!っといって指差す。
頂戴っていうとはい!と言ってくれる。
気分で頂きますと、ごちそうさまのパチパチ。
気分でバイバイと言って手を振る。
糸巻き巻きを歌うとその動作をする。
座ってというと椅子や地面に座る。

長時間はじっとしてられない。
独り言が多い。
なにか訴えてるかのように手を動かしながら
話す。

言葉はバイバイ以外は正直微妙です。
パパもばぁばもいってるな〜と思ったら
最近ほぼ言わなくなりました。
ワンワンも時々言ってるのかなってくらいです。

正直話す言葉は少ないと思います。
自閉症も怖いですし、みなさんのお子様は
どうですか?

コメント

ちゃん

そんなもんじゃないですかね?
男の子は話すのが女の子より遅いと言われてますが、保育士してましたが確かにそうだなーと思います。
うちの息子も最近ママって言えるようになりましたし、パパなんて昨日今日言ったか!?って感じですし…
息子が最初に言った言葉はねんね、そのあとわんわん、本当に最近よく言葉が出る?真似して喋りますが、男の子にしてはよく喋るなーって早いなーって思いましたよ😂
長時間じっとしていられないのは当たり前ですよ!
まだまだ気にしなくて大丈夫だと思います!

♡ちぇりー♡

1歳5ヶ月の日記を見てました!

「これ!」
「〇〇くん」←自分のこと
「ママ!」「パパ」
「いや」
「ねこ」「わんわん」
「アンパンマン」
「とって!」
「出来た!」パチパチパチ手を叩く
「バッバイーー」手を振る
名前呼ばれると
「はーい!」と手を上げる

と書いてます。

その1ヶ月後には2語文がでてます
「まま、いや!」
「まま、あっち!!」

なんでも子供は突然、ですし、
話すようになるのでそんな心配はいらないと思いますよ。

misa

私も言葉の事が気になって相談に行きました😣


出来ることは、
うまく出来たときに拍手したり、
TVで拍手してれば拍手を真似る
いただきますの手をパチンとする仕草
バイバイの仕草
こんにちはってぺこりする
気になるものを指差す
いないいないばあのわぁーおとかおかあさんといっしょのブンバボーンを少し真似して踊ったり(大したことはできません😂)
このおもちゃ片付けてって言うと片付けたりとか多少のやり取りができる感じです😀



肝心の言葉は掛け声なら
おーっ はい よし が言えます。

名詞は
わんわん ぶーぶ が言えてる気がします。


一歳半検診で名詞の単語が2つ言えないといけないらしいので、名詞を今覚えてもらおうと練習中です😭✨

りなみな

うちの息子は1歳5ヶ月になりましたが
単語は話せないです😂
私の姿が見えなくなると
ママ!ママ!って叫ぶらしいですが
私はママって呼ばれた事はないです。
基本的に、あ、う、で指差しするくらいで
あとはゴニョゴニョなんか話してるの?って感じですよ😅
最近やっと、電車や車で遊びながら
「ブーブー」と言うようになりました。
あとはアンパンマンを「アンマンマンマン」って言うくらいです。
バイバイとこんにちは(頭をさげる)は言えばしてくれます。
お手伝いは好きで、洗濯物を洗濯機に持っていったり
洗濯機から出してあげると、物干しまで持っていったりは喜んでしてくれます。
ゴミを拾うとゴミ箱を指差したり
食べ終わると、パチンと手を叩いて頭を下げて
お皿を持ってキッチンに行ったりします。
お姉ちゃんの影響でダンスは得意です😆
(めちゃくちゃダンスですけどね)
単語が遅いのは気にしてないです😊
長男も3歳までほぼ単語がなかったです。
基本的には落ち着きがなくじっとしていられず…
常に走り回ってます😂
どこに行っても「あら~元気いっぱいでお母さん大変だね」と笑われます😂

deleted user

1歳5ヶ月のときは
言葉はワンワン、マンマをちらほら言うくらいでした。
1歳半検診のときに言葉、じっとしていられないことが気になり相談しましたが
言葉の数でなく、こちらの言っていることがどれくらい理解できているかのほうが大事、
1歳半くらいじゃじっとしていられないことのほうが普通ですって言われて
気が楽になりました。。
自閉症とか心配になりますよね、初めての育児で分からないことばかりだとついつい周りと比べては心配になってしまっていましたが
この子はこの子のペースで今日も成長しているんだっと思うようにしています☺︎

せり

ママ、パパ、ばぁば、じぃじ、わんわん、にゃんにゃん、ガオー(ライオン)、パオパオ(像)、バナナ、ジュース、ちょーだい、どうぞ、あった、やったー、ねんね、はハッキリ言います!
後は💩したらオムツとおしりふき持ってきたり、眠たくなるとその日読みたい本を持って寝室に行ったり、何回も読んでる絵本は覚えてやってくれたり、言葉はまだそんな話せませんが言ってることはほぼ理解して行動してくれるので意思疎通できてる感はあります✨毎日突然できるようになるので驚きばかりです。ゆっくりでも大丈夫ですよ、保育園で働いてた時も子供それぞれペースは全然違いました。
むしろ私はどんどん喋れるようになってきて寂しくてしかたありません。もっとゆっくりでいいのにって毎日思ってます😂✨

はる

十分だと思います!
うち女の子ですが1歳7ヶ月でそのくらいですよ😏
最近ようやくワンワンはっきり言ってますが、猫も犬も鳥も魚もワンワンです😅
長時間なんてじっとできなくて普通です。
逆に長時間じっとしている方が怪しいですよ🤣