※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンちくりん
子育て・グッズ

離乳食拒否で進め方が分からない状況です。食べてくれず悩んでいます。アレルギー反応や進め方について教えてください。

離乳食拒否で進め方が分かりません💦
5ヶ月と2週目ごろに離乳食を始めましたが全く食べてくれず一旦やめました。
6ヶ月になってまた始めたのですが、やはり食べてくれません😫
今、離乳食2週目で10倍粥小さじ2、野菜小さじ1を用意しますが、それぞれ一口食べてくれればいい方です。
そろそろ3週目なのでたんぱく質を増やしたいのですが、食べないんだろうな〜と、、、😖
慣らし保育も始まり、仕事復帰まで1ヶ月なのでこの1ヶ月でできるだけ進めたいです💦💦
初めての食材は一口だけでもアレルギー反応が出なければクリアーと思って大丈夫でしょうか?
こんなに食べないのに2回食とか進んでもいいものでしょうか?
離乳食拒否だったお子さんの経験ある方、進め方など教えて頂きたいです😭
宜しくお願い致します!

コメント

海月

食べなかったですねーでも、
一歳半で仕事復帰と保育園が
きまっていたのでアレルギー反応を
みるためどんどん色々なものを
進めました。
好き嫌いもありました。
アレルギー反応は2回目に
強く出る場合もあるといわれたので
一応平日朝、昼と食べさせてみてました。
1日の中で2回で意味あるのか(笑)
面倒だったのでそれで良ければ
OKにしちゃいました(笑)

だいたい、バナナ、うどん
ミックスベジタブルはたべれたので
結構な頻度で出してました(笑)

あとレトルトで
初めてのものが、二種類はいって
いるので少量で
試しちゃったこともあります。

2人目はほぼ味噌汁で
成長してます(笑)

  • ハンちくりん

    ハンちくりん

    仕事復帰するとバタバタなので、なるべくこの1ヶ月で進めたいんですけど💦
    今日はおもちゃを持たせておもちゃをなめようと口を開けた時に食べさせたらなんとか小さじ1ぐらいは食べてくれました、笑
    レトルト、初めてのもの2種類混ざってるから無理だと思ってましたが、少しなら大丈夫ですかね!?
    レトルト自体もまだあげたことないので試してみようと思います!!

    • 4月4日
  • 海月

    海月

    1人目は食べなくて、私も神経質に
    たくさんの本を借りてたくさん
    作りました。
    でも食べない( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    イライラ…みたいに悪循環でご飯の時間は本当嫌でした。
    保育園に行くと、お友達がたべるからか今日はお野菜お代わりしました!
    とか、このレシピ好きみたいと
    先生が教えてくれたものを
    作ったりしてました。
    いまだに好き嫌いがおおいですが、ら
    料理得意な義母の子供の
    旦那もニンジン、キャベツ嫌い。
    義兄さんはトマト嫌い。

    私の母も料理上手ですが
    肉、しいたけ、ネギ、セロリ
    嫌いな私…

    みじん切りで、ハンバーグにいれるとかしかもう
    どうにもできないんじゃと思ってます(笑)
    大人になれば食べれるように
    なるものもあったので
    保育園や学校ではがんばって
    食べてきてもらい
    家では心を満たせる食卓を
    目指してます❤(。☌ᴗ☌。)

    • 4月4日
  • ハンちくりん

    ハンちくりん

    私は1人目最初食べなくて、2週間ぐらいやめて再開すると食べてくれたので、そこまで苦労はなかったのですが、、、2人目イライラが止まりません😂笑
    ただでさえ、私が料理好きじゃないのに😑
    保育園で給食が始まるとお友達が食べてるからちょっとは興味持ってくれるかなーと期待はしてるんですが、、、
    はぁぁぁ、料理上手になりたいです😭
    心満たせる食卓、、、素晴らしいです👏👏👏
    私も見習わなければいけないです😫

    • 4月4日
  • 海月

    海月

    私も母に似ず料理全般、家事
    大嫌いです(笑)
    働くから家政婦さんがほしい(笑)

    2人目なのにしっかり
    離乳食をすすめててえらいですよ!
    さっさと味噌汁に
    おにぎりあげちゃってました(笑)

    • 4月4日
  • ハンちくりん

    ハンちくりん

    私も家事大嫌いです!笑

    いえいえ😂まだ始めて2週間だけなので、これから手抜きになってくるかと、、、笑
    具だくさん味噌汁にしちゃえば大丈夫ですよね😚

    • 4月4日