※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y_♡
子育て・グッズ

エルゴの抱っこ紐で赤ちゃんの足の位置が心配です。インサートは必要?足の出し方は?相談したいです。

こんにちは🐻💓生後2ヶ月の男の子のママです!

エルゴの抱っこ紐について質問させてください!
2ヶ月でおよそ7キロほどあります!!
(生まれたときは3600gありました!笑)
もうインサートはやらなくてもいいのですか⁇
首はもうすぐ座りそうです!
インサートのクッションを抜いて入れてみたの
ですが、ベルトがキュンキュンでお腹が
締め付けられて可哀想です(T_T)

赤ちゃんの足はどうしたらいいですか??
閉じて私のお腹のところに両足プランプラン
しててもいいものなのか……
それとも、開いて横から出して良いのか……

先輩ママさん、教えてください😲😲😲

コメント

mym

インサートをしないのであれば、横から足は出してあげてください!
ただ、インサートをはずすのは首がしっかり座ってからがよいと思います。

私は不安だったので4カ月くらいまでインサートしてました!

苦しそうであれば抱っこひもの肩ベルトを調節してあげるとだいぶ良くなると思います!

uyuchan

確かインサート無しでOKなのは
•首が完全に座ってる
•体重5.5kg以上
•両足が完全に出る
•生後4ヶ月以上
の全ての条件クリアしてないとダメみたいですよ〜!
うちの子も大きめでわりと早くから首が座り始めていまも完全に座ってますが
生後4ヶ月以上だけクリアしてないのでまだインサート使ってます>_<
インサートちょっと窮屈で荷物増えるし面倒くさいですよね(ーー;)
でも何かあってからだと遅いので使用条件は守った方がいいと思いますよ〜>_<

U7mam

足はママの両側に出せれるならそのほうが苦しくないと思います(^_^)
インサートの中に収納するのは7kgのベビちゃんなら難しいかと^^;
インサートのベルトはエルゴ装着後に外してあげたらいいと思います(^_^)

ぬーん

まだ首は座ってないですよね?
インサートは外すときは条件がありますよ。
エルゴから落ちちゃう事故が多いみたいなのできちんと条件クリアまでつけたがいいと思います。

ゆみこむ

先輩ママじゃなくもうすぐ3ヶ月になる同級生ママですが…
うちも7.5kgでもう少しで首すわりそうな感じです!
完全に首すわっても、生後4ヶ月まではインサート必須みたいなので、その条件クリアまでこのまま使い続ける予定です。

足は外に出した方が息子も苦しそうじゃないし、私も楽になりました。
程よく密着して、安定感がupしたように思います。

また、ベルトって、インサートのお腹のとこにかけるスワドルストラップってやつでしょうか?
うちの場合出べそもあるし、あれは7kg超える辺りから留められなくなりましたが、
説明書見直したらそれを留めないまま、代わりにインサート左右のベルトで本体の肩ストラップに留める方法が載ってたのでそうしてます。
装着する時に暴れられると、インサートから息子が落ちないようにかなり気を遣いますが…
留まらないものを無理矢理ぎゅうぎゅうするのもよくないと思うので、留めないまま慎重に乗せ降ろししています。

mk0212.

同じく2ヶ月新米ママです(*ºчº*)うちの子も6kgあり、首も座りそうなので主さんと全く同じです。そして、私も同じように感じていろいろ調べました!!

インサートのベルトや、お尻のクッションは外してもよいそうですが、インサート自体は使ったほうがいいようです。自己も多いみたいなので!

わたしは、インサートのベルトは装着してお尻のクッション外しました!その分、頭が下に下がりますが、足がおさまりやすくなりました。まだ足を開いて横から出せるほど長さもなくベビーちゃん自身が嫌がりました。