※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

1歳半の子供を保育園に入れる際、ママ友作りに不安を感じています。自身は28歳で、川崎市の保育園で年上のママさんに見下されるのではないかと心配しています。ママ友作りのアドバイスを求めています。

1歳半で保育園に入れる予定ですが、ママ友ができるか不安です💦
保育園に入れるときは私自身28歳です。
川崎市ですが、私の生まれ故郷の田舎よりもママ年齢が高い気がします💦
年上のママさんからは見下されそうで怖いです😥笑
みなさん、どのようにしてママ友作られましたか?
アドバイスください!!

コメント

ベーコンエピ

川崎市在住、27歳です!
この4月から保育園で慣らし保育中です!
説明会とか健康診断の時にチョロっとお話ししました!忙しいので別個で会ったりはしてないですけども💦
入園式前に顔合わせる機会はあると思うので、おいくつですかとか、話しかけるといいかと思います(*^^*)

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます!
    私も今27歳なので同い年ですね!
    周りのママさんたちはおいくつぐらいの方が多いですか??
    顔合わせる機会があるのですね!
    私自身人見知りがあるので頑張ります💦笑

• 4月3日
  • ベーコンエピ

ベーコンエピ

同い年ですね😊✨
    わたしは麻生区なので年上のママさんが多いです😊中原区とか宮前区は若いママも多いみたいです!!
    同い年くらいの方が数人、あとは30代後半です💡
    あいさつしたり軽い世間話くらいで、慣らし保育の時とかどこか行くとかなるのかな…と思ったんですけどそれはなかったです!!!
    年上の方も威圧的な人とか居なくて、私も人見知りなのでこれくらいの距離感でいいかなと思いました😊

• 4月3日
  • おんぷ

おんぷ

その区によっても年齢層がバラバラなのですね!?
    私は高津区辺りの予定です!
    都内に遊びに行っても若いママをほとんど見ないです💦
    軽く話しができる感じになれば、次会った時にも話しがしやすいですよね!

• 4月3日
まま

一年前から保育園通ってますが、ママ友はできないですよ😨
幼稚園と違ってママ達はみんな働いてるので、送り迎えで会っても挨拶する程度です!
懇談会や運動会のとき世間話はしますが、休日に遊ぶような関係にはならないです🙋‍♀️

• まま

まま

ちなみにわたしも27です!

• 4月3日
  • おんぷ

おんぷ

そうなんですね!?
    運動会などでは、お話しする機会があるのですか??
    保育園の間はママ友できないのですかね😥

• 4月3日
  • まま

まま

去年の運動会はまだ0歳児だったので、親が子供に付きっきりで競技に参加する形だったので空いた時間は暇でママさん達とおしゃべりしてましたよ🙆‍♀️
    その保育園によって運動会のやり方も違うとは思いますが、、。

毎日顔を合わせていてもなかなかママ友にまではならないですね〜😅

• 4月3日
  • おんぷ

おんぷ

なるほど!
    ちなみに関係ないかもですが、運動会はママだけで行かれる方が多いのでしょうか??
    ママ友ができなくても、何かの行事ごとがあるときに気軽に話しができるくらいの方がいたらなーって思いました!

• 4月3日
  • まま

まま

運動会はだいたい皆さんパパとママで来てましたよ!
    中にはおじいちゃんおばあちゃんまで来てる方もいました😅💦

わたしも人見知りで自分から話しかけるタイプではないのですが、ママさんの中に積極的に話かけてくれる人がいて、いつもその方と話してます☺️
    中には誰とも喋らないママもいますが、、😨

• 4月3日
  • おんぷ

おんぷ

運動会って土日にありますよね?
    私の旦那は土日仕事なので行けないと思うので、私だけママ一人なんぢゃないかって不安で😂
    おじいちゃんおばあちゃんもきてるってなんか良いですね!
    私の両親も旦那の母も新幹線で3時間の距離なのでなかなか来れないです💦

誰とも喋らないママもいるのですね!?それは寂しいですよね💦
    たくさん喋って早く慣れることができるように頑張ります!

• 4月3日
  • まま

まま

運動会は土曜日でした!
    わたしの旦那も出張が多いのでいつも保育園の行事はわたし一人ですよ😭
    運動会の時はたまたま運良く旦那もいましたが!!
    わたし達の両親も飛行機乗るほどの遠方に住んでます✈️
    なのでおじいちゃんおばあちゃん来てる人を見て、子供面倒見てくれる人近くにいていいなーといつも思ってました🙄笑

保活も大変だと思うので頑張ってくださーい!!

• 4月3日
  • おんぷ

おんぷ

土曜日だと旦那さん仕事の方が多そうな気もしますけどね!
    ほんと、近くにいてくれるって羨ましいですよね😭
    保活がんばります!!

• 4月3日
りんりん

私は11ヶ月から上の子を保育園に入れてますがママ友いないです(笑)
最大で7〜19時まで保育園してもらえるのですが仕事の都合で7〜19時をフルで保育してもらっているのでまず同じクラスのお母さんに合わないし
会ってもこんにちは〜ぐらいで
懇談などいってもこの人誰のお母さんなんやろって感じです😭
みんなは私のことりんりんのお母さんって知ってるみたいですが💦💦

• おんぷ

おんぷ

ママ友がいない方が多いですね!
    お迎えの時間が遅いと、なかなか顔合わせる機会がないですよね💦
    みなさん、何時にお迎えに来られる方が多いのでしょうかね。
    自分はだれのお母さんがわからないのに、相手には知られてるってのもすこし怖いですね💦😂

• 4月3日
りこりこ

宮前区在住、28歳ですが私の周りも同世代はほぼゼロです。ですが、わざわざ年齢聞いたりしないので完全に見た目での判断になりますし、気にすることないと思います…😅保育園のママさんたちは送り時も迎え時も忙しくてお友達になるほど会話する時間はないですよね💦

• おんぷ

おんぷ

20代後半の方ってやはり少ないのでしょうか😅
    保育園の間はずっとママ友はできないのですかね💦幼稚園になるとまた違いますよね!?

• 4月3日
  • りこりこ

りこりこ

私も地方出身なのですが、地元よりは圧倒的に少ないですね😅
    幼稚園でも年齢層はあまり変わらないと思いますが、保育園よりはお話しする時間や行事が多いのでママ友って感じにはなりやすいですね。
    でも、本当年齢気にする方とかいませんよ💦気にせず、1人の母親として周りのお母さんと接した方が上手くいきますよ😅

• 4月4日
  • おんぷ

おんぷ

幼稚園は色々行事がありそうですね!
    そうなんですね!?
    そお言われると少し安心しました!

• 4月4日
たろ

麻生区在住、24歳です🙋

麻生区はママ年齢高いと思います!20代後半ママさんでされ若いです!30代、40代が多いですし、ママ友も実際の年齢は分かりませんが、上の方が多いです😂

支援センターによく通っておりますが、今のところ見下されるようなことはありません!支援センターに通い続けると、自然と顔見知りのママさんができると思うので、そのようにしてママ友を作りました☺️

• おんぷ

おんぷ

20代は少なそうですね💦
    2人目とかだと尚更30代や40代の方が多そうですよね!
    支援センターですか!
    まだいったことがないので、子供がもう少し大きくなったら行ってみようとおもいます!

• 4月4日
かぷっちょ

私は上の子が入園の時、初めてだらけの事ばっかりで心配だったので、、LINE IDと名前を書いて「初めてだらけで分からないので、何かあったら相談させて下さい」と言って数人に渡しました😅
今ではクラス全員のママ達と仲良しで、たま~にですが、子連れで集まってます☆

• おんぷ

おんぷ

それはすごいですね!
    私はそれできる勇気がないです😅
    クラス全員のママと仲良しってまたすごいですね!?
    憧れです!

• 4月4日
むら

私は川崎市ではありませんが、子どもは保育園4年目、3歳クラスになりました。
子どもを保育園入れた時は同じ歳の28歳でした。保育園って基本皆さま働いてるのでママ友って感じで付き合うことあんましないですね🤔お迎えの時に挨拶して少し世間話して終わりって感じです。園によっては懇談会とかで仲良くなってそこからママ友付き合いで食事やお出かけとかするお家もあるみたいです。
ママ友同士で子ども交えて遊んだり、お茶会とかするのも楽しそうですが、なんせフルタイムで毎日お仕事…それだけでもう疲れそうです。
ドライな感じでお付き合いするのが1番楽だなーっと思ってます。

• おんぷ

おんぷ

やはりママ友作る機会が少ないのですね😅
    たしかに仕事してお迎えと送り迎えだけだとなかなか話す機会がなさそうですね💦
    ドライな感じでお付き合いしていけたらいいなー😅

• 4月4日
まる

中原区の31歳です。

私もこの4月から慣らし保育です。

何人かママさんおはなししましたけど、保育園だと預ける時間も帰る時間もバラバラなのでお友達になるのは難しいのかな〜なんて思ってます。
お友達出来たらラッキーくらいで思ってます。
あと見下されることはないと思いますよ!笑
大体の方はママ1年生で同じように試行錯誤しながら育児してると思うので情報共有くらいでいいんじゃないですかね。うちの子クラスで1番月齢が上なので私が話したママさんは離乳食のこと聞かれたり、保育園の不安ごと共有したりしたくらいです。

• おんぷ

おんぷ

やはりそうなのですね😅
    でも気の合うママ友ができたら嬉しいです!!
    情報共有できるだけでも良いですね!!

• 4月4日