※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むのに時間がかかり、飲む量が少ないため体重増加が心配。乳首をいくつか試したが改善せず、経済的に余裕がないため何を買えばいいか分からず悩んでいる。助言を求めています。

生後2ヶ月です。
ミルク飲むのに時間がすごいかかります。
100ml飲むのに毎回1時間以上かかります。100ml飲まない事も多々あります。お腹空いて泣く事があまりないのですが一回に飲む量が少ない為3時間ごとに起こして飲ませてます。ですがやはりお腹もあまり空いてないのか飲みが悪いです。普通は15〜20分で飲むというのも知っていますが、体重の増えが良くないのでなんとか飲ませたい一心で飲ませてます。

2500g位で産まれて吸う力が弱かったのでなくなく完全ミルクになりました。
飲む量も少ないので1ヶ月検診でやはり体重がひっかっかってもう一回来て下さいって言われて助産師さんにミルクの飲みをみてもらいましたがこういう子だから仕方ないねと言われました。
小児科にも何度か診てもらいましたが特に悪い所はなく乳首の問題だろうと言われました。
それで乳首をいくつか試しましたがあまり改善されませんでした。

使ってるのは産院で貰ったピジョンの母乳実感とスリムタイプのSの乳首のものです。最初はごくごく飲んでた時もありましたが最近は中々飲んでくれません。チュチュベビーの全月齢対応のクロスカットの乳首も試してみましたがそもそも吸えてませんでした。
ネットで「飲むの遅い」で検索したら乳首のサイズアップしてみましょうと書いてあり、試してみましたが口からもの凄くミルクがこぼれ落ちてしまい、何度か試しましたが本人も嫌がって元に戻しました。
他にも色々試したい気持ちもありますが経済的に余裕もないので飲むかどうかも分からない哺乳瓶を何本もポンポン買う気になれず...買うとしても何を買えばいいのかもよく分からないのでアドバイス頂きたいです。(*´ω`*)

コメント

産院でもらったのは普通の母乳実感ですか?うちも2500gで生まれたんですけど、最初は吸う力が弱い子用の母乳実感を使って母乳を飲ませてましたよ!哺乳瓶に直接つけるタイプです。これと同じものですかね?

• との

との

そうです!直接被せるタイプの小さい瓶のやつです!同じだと思います。産院で使ってたものです!

• 4月3日
さおり

うちも一緒だったので、思わずコメントしました。
うちは産院でもらったピジョンのスリムタイプのSも、母乳実感もダメで、たまたま産院で助産師さんが勧めてくれた、ピジョンの口唇口蓋裂児用の哺乳瓶をアマゾンで取り寄せて使ってます。
市販されてないのが困りますが(>_<)
それだと赤ちゃんのペースに合わせて哺乳瓶の腹を手で少し押すと中身が出てくれるので、30分位で飲んでくれます。
値段も700円くらいですし、試してみるのもいいと思います!

• との

との

回答ありがとうございます‼︎
    口唇口蓋裂児用の哺乳瓶とかあるんですね😲知らなかったです!
    同じような方が使ってると言う事で心強いです(><)
    ぜひ試してみたいと思います!ありがとうございます!

• 4月8日