※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

なるべく多くのご意見をお伺いしたく、こちらのカテゴリにも質問させてください🙇‍♀️

なるべく多くのご意見をお伺いしたく、こちらのカテゴリにも質問させてください🙇‍♀️

コメント

えいこ

続きです💦

ママ

⑴内縁の奥さんの取り分はどうするのか、
⑵お母様が戻ってきたらお母様の取り分はどうするのか、
⑶糖尿病ということなので、介護が必要になった場合はどこで過ごし誰が面倒を見るのか、(ほぼほぼ老後の介護必要になると思います。ものすごく血糖コントロールが良ければ別ですが)
⑷お父様はどのような老後を望んでいらっしゃるのか
⑸墓やお寺は誰が守って管理していくのか、その際の支払いはどうするのか、
⑹借り入れ金と遺産相続の振り分けは弁護士を通してきちんとされた方がいいかと

以上の事を生前に話しあわれた方がいいのでは?
えいこさんのお気持ちも伝えた方がいいと思います。
伝えたいことを書き出して整理してから話し合いに臨まれることをオススメします。

ちー

うちも父が自営業をしており土地、持ち家、財産等の話し合いを父が65歳に最近なったのをきっかけに両親、子供4人で話し合いました。
一度は全員で話し合われた方がいいと思いますよ‼︎
うちは全員で話し合えてよかったと思っています☺️

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    ちなみに、お父様にはどのようにお話し合いしようと持ちかけましたか?💦

• 4月3日
  • ちー

ちー

うちの場合は父から言ってきました‼︎
    もし私から今後の事を話し合おうって持ちかけた場合の言い回しはハッキリと『もうお父さんお母さんは先の方が短いし会社や株、保険や土地、財産の事を明確に知りたい。家族全員で話し合いたい‼︎』と冗談まじりで伝えますかね🤔

• 4月3日
あやか

すいません。弟さんが会社を継がれるという事でしょうが。お父さん個人の借金なのか。会社での借金なのかによって。個人の借金であれば一円でも相続すれば支払い義務が発生します。そこのところはきちんと確認された方がいいと思います。また相続税って高いです。既におやりかもしれませんが。年間100万の贈与は非課税です。70歳で仮に10年生きたとしたら1,000万非課税になります。これは血液関係ないのでご家族4人であれば4,000万が非課税です。

ひめ

お父様がご健在のうちに相続の話をしておくのはとても良い判断だと思います。
お金が絡むと家族関係なく、人って簡単に変わりますよ
実際に、旦那の父親が去年亡くなり相続しましたが、色々あり相続人ではない離婚した妻(旦那の母親)までもが口を突っ込んできて、旦那は母親と縁を切りました。
失踪した奥様とはまだ婚姻関係にあるのでしょうか?
婚姻関係があるのなら、法的には奥様が二分の一相続になります。
法より効力が強くなるのが遺言書です。
トラブルを避けたいのであれば、ご健在のうちにご家族できちんと話合い、遺言書を作成しておくことかと思います。