※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
子育て・グッズ

娘の歯に初期の虫歯が見つかり、夜間授乳が原因かもしれないと小児歯科で指摘されました。虫歯を作ってしまった自責の念から、夜間授乳を止める決意をしました。夜間授乳を断乳した経験のある方の方法や期間について教えていただきたいです。

皆さん、毎日の育児お疲れ様です。

この1つ前に質問させていただいたのですが…。最近1最近1ヶ月になる娘の上の歯に白いものがついており、気になったので、今日小児歯科に行ってきました。すると初期の虫歯と診断…。とりあえずフッ素を塗ってもらい、これから3ヶ月ごとの定期検診をすることにしました。

歯磨きはしっかりしていたつもりでしたが、恐らく夜間授乳が原因だろうと先生に言われました。(ちなみにお菓子はあげていませんし、ジュースなども本人は好きではないようで一切飲みません)
ただ甘いお菓子をあげていようが、夜間授乳していようが、虫歯にならない子はならないし、なる子はなる。その子の歯の性質ですよと言われました。

そうは言われても、結局虫歯を作ってしまった訳だし、それは自分のせいだと、娘には本当に申し訳なく思っています(TT)駄目な母親と思われても仕方ありません…。

しかし今日から、せめて夜間だけでも授乳を止めようと決意しました。今まで完母で、おっぱい大好きな娘。勝手に服をめくって飲んだり、おっぱいを見ただけで満面の笑みを浮かべるくらい大好き。だけど娘の為、心を鬼にして頑張ろうと思います!

そこでお聞きしたいのは、1歳くらいまで夜間授乳をしていたけど、断乳した方。良ければその方法、またどれくらいで断乳出来たか教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します!

コメント

キティ×ぐでたま

長男のときは1歳5ヶ月まで授乳してました。夜間も数時間おきに。
やめるときはスパン!とやめました。昼間も一緒に(^^)

azu66

うちもありました。うちは「初期虫歯」とは言われず「歯石」と言われました。一緒かな?パパが連れてってくれたので、また聞きですが、歯石をガリガリ、大人と同じように取ってくださったようで、だいぶきれいになって帰ってきましたよ。

うちは歯磨きの仕方が甘かったみたいですね(^^;;うちもお菓子など甘いものはあげておらず、フルーツのみです。

ちなみに、いま1歳5カ月ですが、11カ月で日中断乳、1歳の誕生日に夜間も含めてすべて断乳しています。

みうみう

でも、本当に虫歯って体質ですよ。
あたしも虫歯出来やすい体質で遺伝して虫歯ありますよ。
ちなみに、きちんとシーラントもして定期的に歯医者に通ってフッ素も塗ってもらってますし、歯医者さんで使用してる歯磨き粉も使ってます。
歯医者さん推奨のチョコも食べてます。
それでも、なります。
密度が少ない為、なってしまうそうです。

ぽんぽんぽんた

虫歯は体質だと思いますよ~

くらうん。

皆様、ご回答有難うございます!
周りのママさんや児童館の方からも、虫歯は体質だから、しっかり磨いてもなる子はなるよと言われました。とにかく気持ちを切り替えて、これからはよりしっかりケアをしていきたいと思います!

それと夜間断乳ですが、やはりまだ日中はあげ続けています。ただ完全な断乳に向け、回数は減らしていますが…。夜間はもうあげなくても、何とか自力で寝付いてくれるなるようになり、夜泣きすることもほぼ無くなりました!

皆様、アドバイス本当にありがとうございました!