※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

1歳の息子が歯が2本しか生えておらず、離乳食で苦労しています。歯磨きについても悩んでいます。歯磨きは必要でしょうか?

今1才になったばかりの息子がいます!
離乳食の悩みなのですが、
息子は、まだ歯が下2本しか生えていません。
なのでもぐもぐするのが苦手で
豆腐ハンバーグなども噛みちぎったりせずに
1度口に入れて、べーっと出してしまいます。

なので中期のメニューをまだ取り入れつつ
慣らしながら、牛肉を使ったり色々しているのですが、仕方ないですよね?
歯は、遅く生えた方がいいんですよね?

また、下の歯だけなので歯磨きしてませんが、
最近ヨダレが臭うようになってきました!
前まで無臭だったのですが…

2本でも歯磨きした方がいいのでしょうか?
教えてください!

コメント

deleted user

うちの息子も歯が生えるのわりと遅かったです😂
今は個人差が大きい時期だと思うので、息子さんが食べやすいメニューで問題ないと思います✨
一般的には歯が生え揃ってきたら歯磨きを始めるといいと聞きますが、させてくれそうなら今からしても、慣れるという意味ではしてもいいと思います😊

  • みか

    みか

    やはりそおした方がいいですよね😋🎶固めだと歯茎が傷つきますよね😭😭
    いやがりますが、ちょっとチャレンジしてみようと思います🤗❤

    回答ありがとうございました♡♡

    • 4月3日
ゆきき

息子さんの食べやすいメニューでいいと思います(^^)
うちは先日歯医者に初めて連れて行ったのですが、上下4本生えており、もう幼児食に近いと言ったら、まだ奥歯も生えてないしこの歯の生え方でそれは早すぎると言われました!
9〜11ヶ月の離乳食に戻してくださいと言われましたよー!
月齢でばかり考えていたので、歯の生え具合では考えておらず反省しています💦
またうちも1歳ぐらいのころ、よだれが臭かったのでピジョンの歯磨きシートで拭いたりしていました!
そしたらにおいは気にならなくなりましたよ(^^)

  • みか

    みか

    4本でもまだ早いのですね😣‼️‼️では、うちもまだ全然柔らかいのにした方が良いですね😦‼️💦
    歯もちょっと頑張って磨いてみます😸✨
    回答ありがとうございました❤

    • 4月3日
  • ゆきき

    ゆきき

    あ、上下4本ずつで8本なんですがまだ早いと言われてびっくりでした😳💦💦
    うちもまだまだ柔らかめにするようにします☺️お互い頑張りましょう〜🥺💕

    • 4月3日
みみぽんず

1歳3ヶ月でまだ下の歯2本です🙋
うっっっすら上の歯があるような気がしてますが…😂笑
まだ歯磨きはしてなくて、歯磨きシートでちょっと拭くくらいです✨
まだ歯も少ないので、柔らかいものばかりです!ゆっくり離乳食も進めてる感じです🍙
豆腐ハンバーグも小さくしてからあげてます!一応モグモグしてますが、本当に噛めてるのかは…謎です😳笑
なので、丸呑みしても喉に詰まらないくらいにしてます😌

  • みか

    みか

    同じくらいですね🤗✨やっぱりそれでいいんですよね😋❤
    うちも焦らずゆっくりやって行こうと思います💓
    歯磨き頑張ります🙌💝
    回答ありがとうございました(。•᎑•。)♡♬

    • 4月3日