※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
子育て・グッズ

パパに子どもの甘え方を理解してもらう方法は?甘やかし過ぎないバランスを探してみては。

子どもが泣くことはいけない事ですか?
怒らなきゃいけない事ですか?
赤ちゃん返りしてる上の子が、下の子の授乳中によく甘えて泣き出します。眠い時は泣き方が激しくなります。私がいると上の子が赤ちゃん返りをするのでよく泣くのですが、それをパパは抱っこしたり、フォローしたりするのではなく、怒ってしまいます。そして赤ちゃん返りで泣いている上の子をなだめていると、「甘やかすから泣く様になるんだ」と私が怒られます。
パパにどうしたら理解してもらえますか?どう説明すれば、良い方向にフォローしてもらえますか?
子どもが甘えてきた時に、抱きしめてたりして、甘やかしちゃいけないのでしょうか?怒って突き放すともっと泣きますが、その方がいいのでしょうか?

コメント

ままり

な、なんで怒られなきゃいけないのですか😱赤ちゃん返りというかまだ赤ちゃんなのに😱上の子可愛そうですね(T_T)下のお子さんもいてお家も大変かと思いますが、もう少し優しく接してあげてほしいなあとわたしは思います。

みーママ

私の旦那も同じような事を言ってきました。だから
まだまだ上の子はパパとママを独占したい時期なのにそれをさせないようにしたのは私たちだよ?
大人の都合でまだこんなに小さい子があなたは今日からお姉ちゃんだから我慢しなさいなんて可哀想だとも思わないの?
まだ言葉で表現するのが難しいから泣くの。悲しくて寂しくて泣くの。私の事好きじゃなくなったんじゃないかって不安だから泣くの。
甘やかすって言うけど甘やかしてるんじゃなくて、愛情表現をしてるの。
ママは下の子だけじゃなくてあなたのことも大好きよって伝えてるの。
そんな事も出来ない愛情に欠けてる人なの?
って旦那に言いました。
そしたら旦那は少し分かってくれたのか上の子に優しくなりました☺️

さつき

えー!旦那さんヒドイ。うちも上の子が数ヶ月前、絶賛赤ちゃんがえりでした。小さい身体、心ですごく寂しい思いもしてるだろうし、いっぱい我慢しているだろうに…。。二人の育児で怒っちゃう事もあるけど、そこは違いますよね。むしろ旦那が多少フォローしろよ!って思います。旦那さんに、自分が娘だったらどう思う?いきなり妹が出来て、、ママをとられて…寂しい時に怒られたら、悲しくない?まだ1歳の子供だよ?ってとりあえず言ってみます。とりあえず早く旦那の意識を変えて欲しいですね。

• ちーまま

ちーまま

パパは長男でその寂しさを分かってくれるだろうと思っていましたが、忘れてしまったみたいです😔

• 4月11日
しゅうまい

怒っちゃダメですよね😅
下のお子さんが産まれる前に、赤ちゃん返りについて話したりしなかったのですか?
もしうちの旦那がそんな事言おうものなら、「赤ちゃん返りって言葉知ってる?父親なのに、そんな事も分からないの?情けないね。もっと子供のこと考えないとだめだよ。」って言っちゃいますね😓

• ちーまま

ちーまま

妊娠中から赤ちゃん返りが始まっていたので、話したりしてましたが、まだ私が抱っこしたり、抱きしめたりしてあげることが出来ていたので、あまり理解してくれているようではありませんでした😔

• 4月11日
みき

怒ると酷くなります💦
まだ1歳ですよね?長女は2歳過ぎてましたが酷い赤ちゃんがえりで一日中泣いてましたよ💦
甘やかしていいじゃないですか。
私だったらじゃあ貴方は1歳のとき甘えて泣いたことないんだねー、すごいねーって言います笑笑

みりママ

旦那さんヒドイ😢
怒っちゃダメですよ〜😣
うちもちょうど1歳差の年子の子育て真っ最中です🙌
なかなか思い通りに進まず大変だしうちの娘も授乳の時など泣いて甘えたりしてました。
子どもは親が大好きなので愛されたいと思ってます。そこで突き放すのは間違いですね・・・
年子なら上の子も妹や弟がほしいと思わない時期に兄弟が産まれ寂しい思いしてると思います。
そこを旦那さんに理解してもらうといいですね😢

• ちーまま

ちーまま

ありがとうございます😊
    本当に大変ですが理解してもらえるように頑張ります!

• 4月11日
ちびた

1歳4ヶ月って、まだほぼ赤ちゃんかと思うのですが・・・
今受け止めてあげないと下の子の事嫌いになっちゃうし、性格歪むと思います。
私は妊娠してからとにかく上の子のフォローをお願いって言ってます。
それも理解出来てないのによく年子で2人目作りましたね、旦那さん・・・

ダウンタウンの浜ちゃんの奥さんが、「2人目が生まれた時、パパは上の子ばかり可愛がって一切下の赤ちゃんを上の子の前で抱っこしなかった。それどころかお兄ちゃんに「アイツ泣いてばっかでうるさいなぁ!」とか言ってました。それが本当に良くて✨上の子もパパは僕の味方だ!って安心して、年も近いけど一切弟に意地悪したりしなかったし、助かっていました」ってテレビで話していました。

ちーままさんは間違ってないので、旦那さんの思いやりのない発言に惑わされたらダメです。
上の子も守ってあげないとです。

「泣いたらしてほしい事」を書き出しておくのはどうでしょうか??
・抱きしめる
・今日も頑張って偉かったねって言う
・大好きだよーって言う
・お風呂に入れる
・遊んであげる
・寝かしつける

×絶対に叱らない!!!

って感じで。

• ちーまま

ちーまま

紙に書いて書き出してみます!
    ありがとうございます😊