※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめた
妊娠・出産

出産後の夫婦関係の変化と、出産に立ち会うことへの不安と恥ずかしさについて相談したいです。

いつもありがとうございます(*^^*)旦那様が出産に立ち会われた方に質問です!
出産後、夫婦関係に変化はありましたか?いい方に、悪い方にどちらでも結構です。
まだ出産は先ですが、私は立会いなしで産みたいと考えていますが主人は絶対立会いたいと言います(>_<)
主人と知り合って5年ほどですが、結婚まで一緒にいる時にトイレにも行けず、結婚した今でも目の前で絶対おならもできません(>_<)(主人はおかまいなしですが)
出産は未知すぎて、自分がその時どんな風になってしまうのか…自分でも想像できない姿を主人に見られるのが恥ずかしいし怖いです󾭛
ネットで調べたりするとにおいが…とか変な話排泄物とか…
もちろん出産は恥ずかしいことではないし、素晴らしいことで、夫婦が一緒にその時間を共にすることも必要だと思います。
でも、すごくデリケートなことでもありますよね?
私が悩んでることって小さいことなんでしょうか?( ; _ ; )

コメント

たまぱんだ

子供が二人おりますが、両方とも立ち会いしました。
主人の希望です。
結論を言えば、何の変化もありません。
夫婦生活もあります。
主人は、あんなに頑張って産んでくれたお前のこと、嫌いになれるわけがない、感謝していると言ってくれました(^^)

出産しているとき、隣で主人が手をにぎっていてくれてとても心強かったですよ。
いざ分娩台にあがれば、必死になるので、他のこと考える余裕なかったです(笑)

ちか( ˘ ㅂ ˘ ♡)❣❣

私も悩み処です。
正直あまり立ち会いはしてほしくないです。
立ち会いだと女として見れなくなると聞いたことがあるので…
でも旦那さんは立ち会いしたいと言ってくれてます。
陣痛がきたら恥ずかしいとか考えてる場合じゃないので、私はもう少しで産まれる!かなって時に分娩室に呼んでもらおうかなって考え中です(-∀-`;)
側にいてもらって方が心強いし旦那さんにも出産の大変さが分かっていいと思います!

二人とも立ち会い出産でした(*^^*)
旦那は、嫌がりましたが、いざ、立ち会いしたら、感動するらしく目がうるうるしてました(^^)
旦那は、よく、気持ち悪いとか、妻を抱けなくなると聞いたけど、全く思わなかったそうです(*^_^*)
二人目の時に、先生から、ご主人も手伝いしてねって言われて、手伝ってくれて、二人で産んだって実感ありました(*^^*)

4人とも立ち会い出産でした。
夫の希望です。

長女のときは立ち会いたいけどなんかこわい…と言ってましたが、立ち会い、感激・号泣してました。

次女のときは立ち会えたら立ち合うということで。朝方出産だったので立ち会ってくれました。

三女、四女のときは立ち会わないつもりでいたらしいのですが、運よく(!?)休日の午前中と平日真夜中だったので立ち会ってくれました。

夫婦関係は変わりません。何の変化もありません

★えりぃ★

立会い希望でしたが、ちょうど旦那が出張の時とかぶってしまって間に合いませんでした(^O^;)
代わりに母に立会ってもらったのですが、母が私が頑張ってる姿を写真に沢山撮って旦那に送ってくれてて、それを見た旦那は涙が出たそうです。
こんなに頑張って産んでくれてありがとう❤って。
夫婦生活は何も変わりませんでしたよ!
希望してない旦那さんに無理やり立会いさせると女性として見れなくなった、とか血とかが怖いとかもあるみたいですが、ご主人が希望してるなら立会いするのをオススメします!
いてくれるだけで心強いはずです٩(。•ω•。)و

ぴーちゃん

私もオナラは今だに無理ですね😅
うちも旦那の強い希望で立ち会いにしました!助産師さんが話しやすかったので、事前に立ち会いだとどんな感じか聞いておきましたよ☆
立ち会った時は、頭のところに座って手を握っててくれたので、苦しむ私を見て応援してくれました。
足は膝を曲げて股を開いた状態に、布がかぶっていて下は見えなかったです。足の間にいる助産師さんが、頭見えたとかあと一回ででるよとか言ってくれて、産まれたらすぐお腹の上に乗せてくれましたよ!

こんな大きいのに出てきて頑張ったねと、以前よりさらに優しくなりました♡

産後の夫婦関係は二ヶ月半から再開して、以前と変わらなく週4か5であります😅
眠い時はお断りしてますね💦

チーム めだま

旦那の希望もあり立ち会いでした。普段 人前では泣かない人が大泣きしてました。感動したと言ってます。それ以来 私を見る目が女ではなく、母親に変わりました!!

アイナ

私は旦那さんと知り合って4年目に結婚してもうすぐトータルで6年目になります☆
元々、何に関しても協力的な旦那さんなので最初からお互いに立ち会い出産希望でした!!
前回、初めての子供が39週目の妊婦健診でいきなり『子宮内胎児死亡』と診断されてしまいましたが、亡くなったからといって自然分娩をやめたくなかったので予定通り自然分娩で産むことになりました。翌日入院して、その晩に自然に陣痛が来てから18時間かけて家族5人(旦那さん、私の両親、祖母、義父⬅義母は亡くなってるので)で立ち会い出産しました!!
産むイコール赤ちゃんとのお別れになるので複雑な気持ちでしたが早く赤ちゃんに会いたくてみんなで頑張りました!
産声も上げない&目も開けてくれなかったけどとても可愛かったです☆
それから1年間精神的にもボロボロでなかなか妊娠出来ずに悩んでいたら母親が不妊治療の病院を勧めてくれて去年の夏から通い始め何も異常がないのでタイミング療法を試してたけど、なかなか妊娠出来ず今年の1月に入っても出来なければ人工受精にステップアップしようと話していた矢先の去年の12月25日のクリスマスに妊娠が判明(自然妊娠)しました☆

現在13週目までやって来たので
今度こそ立ち会い出産にて元気な赤ちゃんをみんなに見せたいです☆
長々なりました&例外的な話でしたけどすみません(ノ_<。)

旦那さん曰く、立ち会い出産する事でより一層母親の偉大さや命の大切さを知る事が出来て
今まで以上に妻や子供を愛しく感じたと言ってました♪

旦那さんのタイプによって
色々な意見があるかと思いますが
もしも仕事上どうしても無理じゃない限り絶対に立ち会い出産はする方がいいと思います。

一緒に産む大変さや喜びなどを共有する事で夫婦の絆もより一層深まると思いますよ(*^^*)

りか★☆

うちは、より良い方に好転しました(^^)

うちは、付き合い当初からあまり恥じらいのない間柄で、で男と女というより同志、パートナーという感じでした。

立ち会いして悪い方に変わってしまう場合、普段の女性としての奥さまとのギャップについていけない旦那さんや、恥ずかしくて耐えられない奥さまの気持ちが主な原因かと思いますので、恥じらいを持ち続けてるタイプの奥さまだと、どっちに転ぶかは正直難しいかもしれませんね(;_;)

まずはめめたさんが、メリットやリスクを踏まえてどうしたいかが一番大事で、その上で旦那さんとゆっくり話し合ってみてください(^^)

めめた

皆様たくさん回答いただき本当にありがとうございます(*^^*)
ゆっくり読ませていただき、後ほどお一人ずつお返事させていただきます♥

いんげん豆

うちも旦那の希望で立ち会いしました。
夫婦関係は変わりなく円満です(^^*)
私は立ち会いして欲しくなくて最後の最後まで悩んでたんですが、いざその時になったら…
正直邪魔(笑)
腰をさすってもらうのも旦那じゃ説明しても分からず看護婦さんにお願いしたり(^ω^;)
ずっと手を握ってくれていて心強かったけど、逆に弱音も吐きました(笑)
自分がいっぱいいっぱいなのではっきり言って出産時の男は居ても居なくても変わらないです(;・∀・)
でも産まれた後に涙ぐんでる旦那を見たらとても愛おしくて立ち会いして良かったって思いました♥
旦那も立ち会いして良かったって言ってました。
最近聞くとほとんど覚えてないそうです(笑)
旦那の方もいっぱいいっぱいだったのかもしれないですね♪

今回の出産も立ち会い予定です´`*

めめた

回答ありがとうございます♪♪
素敵な旦那様ですね゚+.゚(´▽`人)゚+.゚より絆が深まったという感じですね(*^^*)羨ましいです

めめた

回答ありがとうございます♪♪ですよね󾭛
私も女から母としてしか見られなくなっちゃうんじゃないかなって不安で( ; _ ; )
確かに苦労して産んだ!ってとこは見て欲しい気もします(>_<)

めめた

回答ありがとうございます(*^^*)旦那様素敵ですね♥
恥ずかしいしその後女として見られなくなったらどうしようっていう不安があります󾭛
一緒に感動を味わえるのはいいですね♥

めめた

感動して泣いてくれるなら主人のそんな姿を見てみたい気もします(*^^*)4人も出産されて尊敬します♥
夫婦関係も変わらず羨ましいです

めめた

素敵なお話ですね♥主人の泣いてる姿は見てみたい気もします(笑)
主人の方から立会いを希望してるので大丈夫なのかな?󾭛確かに心強そうです♥

めめた

詳しく教えて下さってありがとうございます♥下の方も結構見えちゃうのかなって不安でした󾭛
ラブラブで羨ましいです♥
うちもそうだといいのですが(´°_°`)

めめた

皆様素敵な旦那様ですね♥
より絆も深まっていて羨ましいです(*^^*)
血とか色々見えちゃうのかなって不安で󾭛ちゃんと話し合って決めます(>_<)ありがとうございました♪♪

めめた

普段泣かない旦那さんが泣いてくれるのは嬉しいですね(*^^*)

めめた

辛い経験をお話して下さりありがとうございます( ; _ ; )そして妊娠おめでとうございます♥
私も12月の25日に妊娠判明しました!出産時期も同じくらいですね♥
皆さんのお話を聞いてたらなんとなく気持ちが揺らいで来ました(>_<)確かに立ち会うことでしか得られないものはたくさんありそうですね(*^^*)

めめた

そういう関係も憧れます♥
主人は付き合う前から今でも私の恥じらいがある所や女の子らしい部分をたくさん褒めてくれるので、がっかりさせちゃいけないと私が勝手に頑張っちゃってます󾭛
主人はもう私に夢みてないかもしれませんが(笑)
恥ずかしいですが自分の気持ちをきちんと伝えて話し合ってみます(*^^*)

めめた

なんだかちょっと笑っちゃいました(*^^*)本当にその時にならないとわからないから、普段と違って暴言吐いちゃったりしたらどうしようという不安もあります(;´^ω^`)
確かに感動を分かち合えるのは素敵ですね♥結果的に主人が立ち会ってよかったと思ってくれればそれでいいのですが(´°_°`)

何も変わらないですよ(-。-;

立ち会うといっても
モロに出るとこをみるわけじゃないし、むしろ頑張ってる奥さんをみて、責任感や喜びを人一倍感じれるからいいと思います。
すぐに抱っこさせてもらえるし。

うちはへその緒を主人が
切りましたが、それも、
とてもいい想い出です。

子供に話そうと思ったら
自分からパパが切ったよねとか
言ってきてビックリしました。

旦那さん側からしても、
いい意味での変化しか聞いたことないし、主人は産後もガンガン
愛してるとかいいますよ。
迷惑なくらい。

夫婦関係が壊れることに、
そのことは関係ないと思いますよ。

むしろ絆が深まる気がします。

めめた

そうなんですね(*^^*)不愉快にさせてしまったようで申し訳ございません。

そうですよね。立ち会う=夫婦関係が壊れるとはもちろん思っていません。
ただ女として見れないみたいな話をよく聞くので不安になり質問させていただきました(*^^*)人それぞれですね!
ラブラブで羨ましいです♥ありがとうございました

不愉快になんて思ってませんよ!(>_<)
誤解させてすみません。。

女として見れないなんて、
それはただの言い訳でしかない気がします。
それを言いたかっただけです^^;

めめた

そうでしたか󾭛
すみません󾭛ありがとうございました(*^^*)

立ち会いしました。
へその緒を切ったのも主人です。

結論から言うと
関係性が変わるなんてことないですよ。
そんな、直接出るとこを
みるわけでもないし
赤ちゃんが産まれるまでは
枕元にいるし赤ちゃんが
産まれたあとは
赤ちゃんに夢中になるし
それよりも必死な奥さんに
旦那様も一生懸命サポートしてくれると思いますよ。

立ち会いたいといってくれる旦那様、素敵ですよ。
そんな旦那様ならきっと
関係性が変わるなんてこと
ないと思います(^^)