※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

失業手当の給付期間中に妊娠した初妊婦が、給付期間が伸びるか不安です。給付をもらってから新たに申請するのか、それとも現時点で申請するのか、どちらが良いか分かりません。経験談やアドバイスをお願いします。

こんにちは!
現在妊娠10週の初妊婦です(*^^*)
去年12月31日に自己都合で退職し、次の仕事も探すつもりで失業手当の手続きをして3ヶ月の給付制限期間あり今は認定日すべて行き給付始まりは5月26日から3ヶ月の予定です!妊娠が分かったのは3月頭頃だったので給付制限期間中です。
妊娠した場合給付期間が伸びると聞いたのですが、給付をもらってから新たに申請するのか今の段階で「仕事探し中でしたが妊娠しまして」と申請するのか、分からないので何か少しでも分かる事ある方いれば知恵や経験談やお願いいたします!
説明不足でしたらすいません(´._.`)

コメント

はじめてのママリ🔰

経験談ではないのですが私が思うには…

①妊娠しましたと正直に言って延長手続きを行い、出産して働ける状況になった時に再開する

②妊娠したことを言わずに出産までに受給してしまう

の2択ですよね!

①にする場合、給付をもらってから申請するとなると(今旦那さんの扶養に入られていたらの話ですが)国保に切り替えたり、また扶養に入ったりと手続きがややこしくなるので、申請するなら今の方がいいと思います!

✧

妊娠による退職をしました
失業手当頂いております!

私の場合は
3ヶ月の給付制限期間から給付が始まるまでの説明会や認定日、そして給付始まりの1回目の認定日
まで妊娠中に全て済ませました👌🏻
2回目の認定日が出産予定日の前日でしたので、1回目の認定日でハローワークに行った際に再度説明を受け、給付期間延長の手続きをしました😊
そして出産から8週間が経ったので、この間延長解除の手続きをして参りました!!!
明日が2回目の認定日でハローワークに行く予定になってます🎶

ややこしいですよね😅
妊娠したことを伝えば、延長をかける適切なタイミングを教えて頂けると思います!!

• ✧

追加ですいません。
    給付期間は3ヶ月なのでお子さんが産まれるまでには全て完了しますから、このまま延長をかけなくても大丈夫な気がわたしはしてます🤔

• 4月3日
こまめ

妊娠を理由に給付延長の申請に行った方が無難かなと思いました。
失業給付はあくまで職を探してることが大前提なので、妊娠していて職探しをしないのに受給していると側から見ると不正受給となっちゃいますからね😅説明会でも妊娠などは延長の申請してくだいと言われませんでしたか?延長して再開したときに職を決める方が返ってくるお金も多いですし。

しーにゃ

こんにちは!
ちょうど今似たような状況でしたので、コメントさせてもらいます!
私も今年1月に仕事を辞めて転職活動中の2月末に妊娠が分かりました!
失業手当の延長申請をするつもりでハローワークへ行ったところ「短期のアルバイトなどもする予定はないですか?」と言われ、逆にこのまま受給手続きする事を遠回しに勧められました(笑)
珍しいパターンだとは思いますが(^_^;)
妊娠中でも働く意思があり、ドクターストップや体調的に問題がなければ「働ける状態である」と言えるみたいです!
子供が産まれて保育園を探しながら就活とハローワークに通うのは大変なので、出産前に受給出来るのならそうの方がいいと思い、今は延長はせず認定日にハローワークに通っています(^_^)
私は出産予定日の1ヶ月前に受給完了の予定です!
もしこの先体調が優れなくなったらその時に延長申請しようと思っています!