※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ♡
子育て・グッズ

離乳食が始まって5日目で、10倍がゆを少量しか食べていない状況です。来週もおかゆのみで練習する方が良いでしょうか?教えてください。

6ヶ月ちょうどから離乳食を初めて、今日で5日。
10倍がゆは頑張って小さじ1しか食べません(;▽;)
舌でべーと出してきますが、なんとか口に付けてなんとなく飲み込んでる?といった感じで、小さじ1あげたくらいで、もう顔をそむけていらないアピール(´×ω×`)

離乳食の本では2日ごとに増やして来週には人参なども使われてます。
それぞれ赤ちゃんのペースがあるので、比べても仕方ないのですが、今の小さじ1の量がひたすら続いていますが、来週もおかゆのみで練習した方がいいでしょうか?(´-ωก`)

教えてください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

skyg

最初はそんな感じで、とりあえず色々食材はあげてましたよー!

食べなくてもどんどん進めましょうと指導されました(´◡`๑) 

食べるようになったなーと思っても、急に食べなくなったりする時期もありますし。。

とにかく歌歌ったり、自分が食べておいしー!!とかテンション高くやり続けてます(笑)

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

お返事ありがとうございます!

私も無駄にテンション高めでってるのですが、赤ちゃんに笑われてます笑

人参とかはお粥に混ぜてあげて大丈夫ですよねー?

• 2月26日
  • skyg

skyg

大丈夫ですよ!!まぜまぜしてます(๑′ᴗ‵๑)

あ、でもおかゆ慣れてるならまずば別であげたほうが、仮ににんじん食べなかった時におかゆあげられていいかもです(´◡`๑) 

• 2月26日
  • ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

なるほど(;▽;)そーですね(´×ω×`)

食べ方いろいろ工夫してみます!

まず下唇にスプーン乗せて、パクっとしてくれる日が早くきてほしいなぁ⊂( *・ω・ )⊃

• 2月26日
映画大好き

今までミルクだけ?だったら離乳食ガッツクって聞きます(笑)
逆にオッパイ育ちだったら離乳食進まないって言いますよね😭
焦らずゆっくりでイイと思います(笑)

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

マイペースマイペースと言い聞かせながらも、どこかで焦ってる自分がいます(´×ω×`)

舌でべーと出すのもだんだんパクっとできるようになるものですかねぇ?(笑)

• 2月26日
yuyuyuyuyu

まもなく6ヶ月の赤ちゃんを育てています。私も離乳食を始めて三週間目になります。食べたりたべなかりとムラがありますが、どんどん進めています(笑)ホントに食べてるのか?!と思ってしまう時もありますが今は食べるということより慣れることに頑張ってもらおうと思ってます。

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

そうなんですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
    今のところ小さじ1以上は顔をプイっとしてしまうので、これ以上これから食べてくれるのか不安になってました(´×ω×`)

慣れてくれますかね(;▽;)わたしも食材進めていこうと思います!

• 2月26日
sachi4kids

うちもおかゆ嫌いの男の子いました😂
幸い3男はおかゆ好きですが、
おかゆ嫌いの長男はやたら野菜が好きで
野菜メインで食べさせてました💦
おかゆあげるとブゥゥってしたりなんで
好みもあるかもしれませんね🤗
ちなみに3男は何でも食べると思ってたら
この前ほうれん草あげたら
うえぇぇぇって感じでしたよ😓

• ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

味の好みもあるかもしれないですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ほんとに離乳食の本のようにうまくはいかないですよねԅ( ˘ω˘ ԅ)

来週は野菜挑戦してみますʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 2月26日