※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
家族・旦那

義母について相談です。長くなります。昨年旦那の実家がある県に引っ越…

義母について相談です。長くなります。
昨年旦那の実家がある県に引っ越してきました。私の実家は県外でとても遠く知り合いは一人もいません。
結婚当初からもしかしたら義母によく思われていないのかなぁ?と思うこともあったのですが、サバサバした方なのでこれが普通なのかな。。。と自分に言い聞かせていました。(今まで義母のような人が周りにいなかったので)

私たち夫婦に少し至らないところがあり義父から義母が怒っていると聞かされ、里帰り出産をしてこっちに帰ってきてすぐですが、子供を連れて旦那の実家に行きました。孫の顔見せということでおばあちゃんはすごく喜んでくれたのですが、義母は「頭にきてるから孫の成長なんか見なくていい」と言い放ち違う部屋に寝ている子供を一切見に行きませんでした。至らなかった点についても謝罪したら「今更言わないでいい。あんたらは本当に冷たい人間だ」と言われました。
正直私に頭にきてても子供にあたるのはどうなのかと疑問を抱きました。
その後も私のやることが気にいらないのか、私に対する辛辣な言葉を旦那宛に送ってきます。今まで旦那が言わなかったのですが、たまたま送られてきた内容を私が見て発覚しました。それを見ても自分のした事の何がそんなにダメだったのかが分からず、旦那に聞いても分からないという感じです。
私の実母とおばあちゃんは嫁姑関係がとても良好でその姿を見ていたので、まさか自分がこんなことになるとは思っていませんでした…。
近くに知り合いもいなく、実母に相談も出来ず悩んでいます。初めての子育てでこのようなことになって正直辛いです。
同じような悩みがある方いらっしゃいますか?
私は今後どう対応していけばいいのでしょうか…?

コメント

ひよこ

義母さんに何をしてしまったのかに
よるとおもいます💦💦

• とんぼ

とんぼ

返信ありがとうございます😊

• 4月3日

至らないところは何ですか?
その理由によると思います。

• とんぼ

とんぼ

そうですよね。
    これからの自分たちの行動も見直してみたいと思いました!

• 4月3日
ちゅん太

その怒っているのは
どんな内容なんですかね??💦

• とんぼ

とんぼ

詳しくは言えないのですが、自分がそんなに重要だと思っていなくても、相手にとっては大事なことだったりするのかなと冷静になって思いました!

• 4月3日
ゆきんこ

とんぼさんご夫婦の至らなかったこととは何なんでしょうか…?
そんなに激怒されるということはよっぽどのことなのかな?と思ってしまったのですが…😓

わたしの母がよく言うのですが、嫁姑関係は良好っていうのはなくて…まぁ程よい距離感が大切と言っています
実際、お姑さんがグイグイ来て困るっていう方もたくさんいますので、仲良くするというよりは程よい距離感を測ることから始めてみるのはどうでしょうか?

• とんぼ

とんぼ

程よい距離感…大事ですね!

• 4月3日
怪獣あんこら

義母はなにに対してそんなに怒っているんでしょか??🤔それにしても、大人げないですね…。
嫁は基本的に嫌われるものなので…。私なら気にせず、必要最低限の接触しかしませんね💡連絡も旦那経由で十分ですしね❗

• とんぼ

とんぼ

やっぱり嫁は嫌われるものなのでしょうか…😅
    今のところ私も必要最低限の接触をしようかと思っています!

• 4月3日
まり

神経質そうな義母ですね💧
怒っているときになにかしてもただイライラが増してしまうかもなので、少し時間を置いてからなにがいけなかったのか聞いてみたらどうでしょうか?
あと旦那さんに義父に聞いてもらうとか!

• とんぼ

とんぼ

旦那さんに協力してもらうのはいいかもしれませんね!

• 4月3日
ぷく

何にそんなに怒っているのか分かりませんが、孫の成長を見なくていいと自分で言ったのなら、私だったらもう2度と会わせないかなーと思います。

• とんぼ

とんぼ

今のところ親戚の集まりなど必要な時以外は会わせにいかないかなと考えています。少し時間が必要な気もするので…

• 4月3日
タマ子

可愛いであろう孫を見ないほど怒ってるようなので、その原因を記載してくれないとアドバイスしようがないかと。
そんな事で激怒だなんて義母さんは大人気ない!となる内容なのか?
それは主さんが良くなかったから、激怒されても仕方ないよーなのか。

KRN

良かったじゃないですか!✨
もう何を言われても無関心でいいんじゃないですか?
だんだん年取ってきて弱って、介護必要になった時に困っても知らないよー🤗
こちらからしたら義父母いなくて困ることなんて一切ないですよ!🤔
成長なんて自分たち夫婦と実両親で見守るから大丈夫🙆✨
ママ友とかできれば、生活もっと楽しくなりますよ!

ゆー

何をしたかわかりませんが、
よっぽどのことをしたのかなって思います。
じゃなきゃ自分の子供にネチネチ連絡寄越さないかなって。

はじめてのママリ🔰

主さんが少し至らないところと思ってる事がとんでもない事だったとしか思えないです。頑なに理由を教えないのも謎です😳