※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
お金・保険

保育料が高くて給料がほぼ消える悩み。横浜市の保育料基準変更か?無償化までの辛抱。節約方法やお弁当作りで対応。

保育料が高くて、私の給料ほぼ持ってかれる…働く意味…
3歳児もう少し安いと思ってた😭
下の子は認可外だから半額とかないし😢

昨年より年収下がってるのに、負担階級?が上がってる?横浜市なんですが、基準とか変わりましたか?💦
とりあえず10月の無償化までの辛抱なのかな💦

働きながらでもこんな節約なら簡単に出来るよ!とかあったら教えてください🙇💦

とりあえず私と旦那の分はお弁当頑張って作る予定です!

コメント

もな

ごめんなさい、質問への回答ではないのですが…😭💦

参考までに、保育料ってどの位なのでしょうか?(川崎市ですが、大体同じくらいかな?と思いまして…)
子供が1歳になったら働く予定なのですが、週4勤務or時短勤務がいいと思っています。扶養に入るべきかどうか悩んでいて…💦

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    川崎もきっと同じくらいですね!
    3歳児で約35000円です💦
    姉が同じ3歳の子供が居て他の市ですが、1万ちょっとだよ~と聞いてたので、通知来てびっくり💦
    うちは決して高収入ではなく一般家庭です😭私も育休中で働いてなかったですし😅
    1歳の子は認可外で同じく35000円+αって感じです😢

    • 4月3日
  • もな

    もな

    ありがとうございます☺️
    とても参考になりました!!

    保育料ってそんなに掛かるんですね😭💦
    まだ保活も何もしていないので、焦ります💦

    貧乏家庭なので。。
    私も今のうちに節約頑張ります(T-T)

    • 4月3日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    うちも毎月カツカツなのに、保育料で完全にマイナスです😅
    3歳から預ければ、とりあえず無償なので1人ならなんとかなりますよ!
    うちはとりあえず半年堪え忍びます…(笑)

    • 4月3日
うに

もうやってらっしゃるかもですが…

ポイントが高い曜日に食材をまとめ買いするようになって
節約できるようになりました✨

あとは掃除は重曹やクエン酸を使っています😃

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    ポイントの高い日を狙ってるんですね!
    近くのスーパーはポイントとかはないのですが、ドラッグストアは2倍デーとかあるので、その日にまとめ買いとかにしてみます!
    重曹やクエン酸使ったことないのですが、それでほぼ掃除できるんですか?
    重曹とクエン酸だけ買っておけばいいなら他は買わなくていいので節約になりますね😃

    • 4月3日
  • うに

    うに

    家中どこでも使えますよ!
    お風呂掃除も変更済みで
    トイレ掃除も以前は使い捨てシートやシャットなどを使っていたのですが
    お金がかかりすぎていたので
    重曹とクエン酸に変更します😃
    検索すると使い方がいっぱい出てきますよ☀

    • 4月3日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    そうなんですね!
    今日100均で見てたら、重曹もクエン酸も100均でも売ってるんですね!
    たしかに、お金かかりすぎてます😭
    使い方検索して見てみます✨

    • 4月3日
はじめてのママリ

気持ちわかります💦
保育料高すぎですょね😭ウチは大して稼いでないのに💦

無償化と言っても誕生日がきて3歳になったらではありません、4月1日の時点で3歳児さんから対象なので‥うまいことできてますょね💦

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    高すぎですよね💦うちも高収入ではありません😭
    そうなんですよね…上の子はもう3歳なので対象だと思うのですが、下の子は関係ないのでそのままですし😢💦
    認可に入れても2人目半額とかなくなるかもですし💦

    • 4月3日
初めてのママリ✴︎

横浜市は高いと思います!ww

でも2人で7万ならまぁまぁ妥当なのかな?とも思いました!
下の子の認可外が安く感じます🤩
兄弟別園ですよね??
下の子が認可に入れると、安くなるかもですね😭😭😭😭

私、1人で6万です、認可です😵
高収入ではなく普通なんですけどね😓

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    高いですよね!!
    認可外は、企業主導型?とかで、企業からの補助が出て安く利用できるとのことです✨
    1人で6万!!!認可でその値段は痛いですね😭💦

    • 4月3日
にゃん♪

横浜市の認可保育所に預けています。保育料は費用ではなく投資と思った方が良いです。仮に主様が仕事をやめて数年後に仕事を再開しても、ブランクがあるので市場価値が下がる可能性があります。そこを働き続けることで維持向上するための投資が、保育料です。わたしも復職して3年経過しましたが、途中で昇格できたので働き続けて良かったと思います。保育料は月7万と高い金額でしたが…。
節約については、変動費(食費など)より固定費を削った方が家計負担は下げられます。通信費、保険料などを下げられるか検討すると良いです。

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    投資ってよく聞きますね!
    ただ昇給も期待出来ず(入社して10年以上ですが、ほぼ給料上がっていない😭)
    そのため転職も考えてるので、そのための投資って感じで頑張ります!✨
    月7万は高いですね😭💦
    やはり固定費なんですね💦なんとか見直しして頑張ります💪

    • 4月3日
  • にゃん♪

    にゃん♪

    そうですね、転職するならなおさらブランクは足枷になるので、ぜひ踏みこたえてください!応援しています(^^)

    • 4月4日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    ありがとうございます😭💕
    なんとか頑張ります💪✨

    • 4月4日
こママ

お隣の川崎市で1歳、2歳と通わせていましたが初年度は訳あって両親求職中での入園で35000。翌年は旦那の年収が跳ね上がり7万。
3歳からは幼稚園に行かせて預かり保育を利用して月の幼稚園代が37000円、預かり保育代が5000円くらい。
本当に高い。。。。


節約ですが料理はとにかくかさ増し。
豚肉は細切れでも薄切りでも特売日に買って小分け冷凍して、使うときには厚揚げに巻いたり、もやし入れるとかえのき切れるとかでお肉量を減らしてます😂

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    川崎も高いですね💦
    求職中で35000😵💦
    幼稚園もけっこう高いですよね😣

    かさ増し料理ですか!
    料理は好きなんですが、かさ増しとかアレンジが苦手で😢
    安い野菜とかと一緒に炒めるだけでもいいんですかね!?それくらいなら出来そうです!!

    • 4月3日