※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半~3ヶ月の赤ちゃんのお世話で疲れているママさんがいます。夜中2回の授乳で睡眠が途切れ、家事も忙しくてつらい状況。家事や赤ちゃんのお世話で精神的にも肉体的にもフラフラしています。助言をお願いします。

こんにちは😊

生後2ヶ月半~3ヶ月のママさんの1日の流れを教えて下さい☆

たとえば、夜中3時授乳、6時授乳後、起床し朝ごはんの支度、洗濯、掃除といったかんじでです。

今現在わたしは、母乳のこともあって夜中二回起きて授乳していますが、授乳ごと一時間以上は費やします。
睡眠は途切れ途切れの2時間か1時間半です。
たとえば授乳夜中2時、次に4時、次に7時といった場合その都度授乳などすべて終わるのが3時過ぎ、5時過ぎ。。といったプラス1時間のかたちになります。
7時の授乳を終えるとすぐに休むひまなく旦那の朝ごはん、ごみの日ならごみをまとめるといった細かい家事がつづきますが、みなさんはそのまま起床し洗濯や掃除、洗い物などされるのでしょうか?赤ちゃんがまだ寝ていると自分もこのまま洗濯掃除はせずに寝たくなります💦でないと次いつ機嫌よく寝てくれるかわからないのと夜中の授乳でほとんど休めてないからです💦
でも洗濯物は午前中にしないと乾かないしなあと思うと結局そのまま起きて家事をしてるのですが、精神的にも肉体的にもフラフラになってきました。。
産後から異様にしんどくてほとんど家から出れていません。3ヶ月に入ったし散歩にも行かせてあげたいんですが(。•́ - •̀。)
なにするにもしんどく、ちょっとしたことでもめんどくさくなったりしんどかったり。。
当たり前かもしれませんが、やることが次から次にやってくる。。朝と沐浴あとに赤ちゃんに保湿をしてるんですがそれだけでも結構時間がかかり、沐浴後も保湿して、体をふいてるときにうんちをしてしまうとそのあとすぐ洗濯をして。。沐浴あとだから授乳もして。。と後から後からやることが迫ってくる感じなので優先順位をつけて時計をみながら毎日いっぱいいっぱいになっています💦

色々な意見やアドバイスよろしくお願いします😣

コメント

ミク

うちはゆるーくやってます!
掃除は何ヶ所かに分けて2日に1回する感じにしてたり
子供のお風呂は主人に任せたりしてます🎵

1日の流れですが
6時30分
起床 そのまま授乳
7時
主人に子供は任せて朝ごはん
7時20分頃
主人の送り(玄関で笑)
子供と遊ぶ
9時
子供が寝てから洗濯、簡単な掃除
10時30分
夕ご飯作り
11時-12時の間
授乳
買い物&散歩
15時頃
授乳
16時30分
子供が寝てから夕ご飯作りの続き
18時
子供が起きるまで仮眠
19時30分頃
授乳
子供と遊ぶ
21時
主人帰宅 お風呂
授乳
22頃
夕飯
23時
私のお風呂
24時
授乳
就寝

この後、6時30分まで子供も寝てます!

  • まゆ

    まゆ

    返信遅くなってすいません(>_<)
    24時の授乳から6時まで寝てくれるんですね😊うちはきっちり4時間置きにゴソゴソ動き出してそのうち泣き出します🙄
    入浴も主人が帰宅22時半くらいなので5時頃まだ沐浴させてます💦
    赤ちゃんと一緒に入る準備ができていません💦お風呂を上がったあともどうすればいいのかわからず沐浴のまま。。(T_T)
    1日のスケジュール参考になりました😊ありがとうございました✨

    • 4月5日
deleted user

こんにちは😌
もうすぐ2ヶ月半になる女の子を育ててます٩( 'ω' )و

うちは旦那を8時頃見送ってから、午前中に洗濯などの家事をしています🙋‍♀️
上の方と同じく、手を抜けるところはゆるーくしています!
でもまゆさんは夜間も授乳されているとのことで、きっと午前に動くのはキツイですよね😭💦

うちは21:30頃赤ちゃんを寝かせてから、朝7時まで寝てます!たまに夜間の3時頃起きることがあるので、そういう時は授乳します!完母です!
それで私もがっつり睡眠できているので、午前も動けます💦

まゆさんは母乳のために夜間授乳していると書いてますが、赤ちゃんを起こして授乳している感じですか??
寝ているなら少し間隔を空けてもいいような気がします😊✨✨

  • まゆ

    まゆ

    返信遅くなってすいません(>_<)

    母乳だけで1ヶ月ためにしやってみたら思いの外体重が増えてなくてびっくりしたんです💦💦
    なので今は4時間置きに夜中も授乳してます💦
    寝かしつけはどうされてますか??うちの子は抱っこ紐で寝かしつけないとまだ寝ません💦トントンや添い寝で寝てほしいんですが、ギャン泣きで無理そうです(´・ω・`)
    1日の流れ参考にありがとうございました😃✨

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😱確かに、体重が増えてなかったら夜中も飲ませないと心配ですね💦
    寝かしつけはトントンが多いです!後は胎内音が流れるプーさんのぬいぐるみもそばに置いてます(๑′ᴗ‵๑)1ヶ月ぐらいまでは抱っこじゃないと寝なかったです。
    抱っこが好きな子なんですね!甘えん坊で可愛いけど、親としては大変ですよね😭💞

    育児わからないことだらけで大変ですよね、、お互い頑張りましょう!!

    • 4月5日
  • まゆ

    まゆ

    トントンで寝てくれるんですね(*´ω`*)羨ましい✨
    抱っこ紐しててもギャン泣きしながら寝たりします💦なので寝ぐずりタイプの子なんです🙄
    そろそろ抱っこで寝かしつけを止めないと段々重くて30分が限界になってきました😱💦
    教えていただいてありがとうございました🍀一緒に頑張りましょうー😊🐝

    • 4月6日
あゆちゃん

こんにちは😊
あと9日で3ヶ月になる女の子のママです( ˘•ω•˘ )!

まず、毎日お疲れさまです♡
育児に家事に大変ですよね😭
私もクタクタになりながら、毎日寝顔や笑顔に癒されながら頑張ってます◡̈♥︎

我が家の1日の流れです\(^o^)/

5時 私が起床 お弁当🍱朝ごはん
6時前 ベビー起床 🍼とオムツ
7時 ご機嫌タイムor朝寝
ここでいい子にしてる間に洗濯
掃除などの家事を済ませる
9時 🍼とオムツ
メリーとかを横で回して
残った家事などをする
12時前 弁当の残り食べて🍼とオムツ
片付けやお散歩の準備する
13時 お散歩へ
14時 お昼寝→ここで家事あっても
ほぼ諦めて一緒にお昼寝😴
15時半 🍼とオムツ
買い物があれば買い物して
メリーつけてご機嫌タイム
ご飯の支度→適当なのばっか笑
18時 一緒にお風呂入る
上がって🍼飲んで夕寝
20時半 旦那
21時 旦那と一緒にご飯
片付けしてる間に見てもらう
🍼→昼間より20〜40ml増
オムツ変えて22時〜23時
ぐらいにやっと就寝😴
3時〜3時半ぐらいに1回起きますが
おしゃぶり入れてトントンしてたら
だいたい寝てくれます。寝ない時は
🍼を飲ませるようにしてます!!
最近、夜から朝までほぼぶっ通しで
寝てくれるので少し楽になりました😊

うちはこんな感じで毎日をバタバタと
過ごしてます!身体しんどいですよね…
眠たい時は家事は後回しにしてます😂
1日でいいからダラダラ過ごして好きな
だけ寝たいって思っちゃいます(T ^ T)

産後1ヶ月半まで完母でしたが、寝不足で
母乳出なくなってしまい今は完ミです!
まゆさんも大変だと思いますが、寝れる
時は一緒に寝て少し休んで下さいね♡

参考になるか…アドバイスになってるか
分かりませんが、お互い育児に家事
頑張りましょう\(^o^)/♡

  • まゆ

    まゆ

    返信遅くなってすいません(>_<)
    1日の流れ参考にありがとうございました😃
    18時のお風呂のとき、ベビーちゃんはお風呂場のどこかに置くところがありますか??二人ともお風呂から上がると濡れてるも思いますがどうされてますか?!わたしはまだ沐浴してるんですがベビーちゃんに保湿しないとだめで時間もかかるのと、入浴後はしばらくしたら泣き出します💦母乳前に入浴させていることもあって。。なので入浴あとに自分の体をふいたり髪を乾かしたりができないなーと。。寒がりなのですぐにふかないときびしいです💔
    育児にすごく細かい疑問だらけです( ´╥ω╥`)

    • 4月5日
  • あゆちゃん

    あゆちゃん

    返信のとこではなく、また新しく投稿してしまいました(T ^ T)すみません😭

    • 4月5日
yukiyuki

・夜中2時、5時、8時授乳
旦那の朝食はいらないと言っているので準備しないです。
・5時か8時の授乳後に昨日の残りで朝食
5時の時は朝食後仮眠
・洗濯機を動かし、子供の保湿、昨日の洗濯物を畳んで、洗濯物を干す、時間があれば子供と遊ぶ
8時の授乳でうんち漏れしたりトラブルがあったら洗濯は午前中に干せればいいやと思ってました
・11時に授乳後、簡単な昼食
o昼食後仮眠できそうならして買い物や散歩へ、途中でお店で授乳したりでも15時半までに帰宅
o寝不足だったら外に出ず子供と仮眠したり遊んだり、授乳したり、片付けをしたり
・16時半までに炊飯とお風呂掃除を終わらせて洗濯物を取り込む
子供の相手をしつつ、時間のかかる夕食を仕込み始める
・17時に授乳後少ししたら一緒にお風呂へ
・子供をあやしつつ夕食を作りますが、旦那が帰ってきてお風呂を出てから作ることも
・夕食中に泣き出すのですぐ食べるか途中で授乳
食事の片付けは旦那がやってくれます
旦那と交代して残りを食べて、キッチン周りの片付けやゴミ集め
・22時にはベッドへ移動します

掃除は合間を縫って掃除機か無理ならクイックワイパーのみです
ゴミ出しは旦那に任せています

細かく書きましたが、子供が予想以上に寝たり、寝なかったりで常に予定が狂っています。

  • まゆ

    まゆ

    返信遅くなってすいません(>_<)

    すごく協力的な旦那様ですね😊💓
    帰宅も早いのでうらやましいです😊
    まだお風呂のこつも準備もできてなくて1人で沐浴してます💦
    料理が苦手なこともあって、育児にいっぱいいっぱいだと献立を考えるのが億劫で、いつ泣くかドキドキしながら炊事するのがストレスだったり😣💦
    1日の流れ参考になりましたありがとうございました(*´˘`*)

    • 4月5日
ぴよぴよ⑅︎◡̈︎*‬🍓

同じ3ヶ月です😊💓

6時半 私が起床 旦那と朝ご飯
7時半 旦那の見送り
8時 娘が起床🍼授乳
ご機嫌の間に家事したり遊ぶ
10時 ぐずり出すので朝寝
寝てる間は私もテレビ見たり
12時 🍼授乳
ご機嫌の間に私のお昼ご飯
13時 ぐずり出すのでお昼寝
起き次第遊んだりお買い物したり散歩
16時 🍼授乳
ここからは夕方のグズグズが多いのでほとんど抱っこ紐して夕飯の下準備や出来る家事をします
19時半 お風呂🍼授乳
20時 布団に寝かせると即就寝
寝かせた後に自分達の夜ご飯と洗濯は干して寝てます


最近朝まで起きずに寝てくれるようになりましたが、何度も起きていた時は朝は子供が起きるまで一緒に寝てました😅💦
その日によってご機嫌の日や一日中グズグズの日もあるので、旦那さんには勘弁して貰って寝られる時は寝させて貰ってました😁💓
初めての育児でいっぱいいっぱいなので家事は手抜きです!

  • まゆ

    まゆ

    返信遅くなってすいません(>_<)
    ほんとその日その日でいつグズルときがくるかわからないですよね🙄💦
    料理が苦手なこともって育児がいっぱいいっぱいだと献立を考えることも億劫でストレスになってます💦
    1日の流れ参考にありがとうございました(*´ω`*)

    • 4月5日
yu

いま2ヶ月半です。
たぶん息子のリズムこんな感じです。。

6:00〜7:00 起床
7:30 授乳
8:30〜10:30 ねんね
11:00 授乳
11:30 散歩
13:00〜14:00 ねんね
14:30 授乳
15:00〜16:30 あそんだり、ぐずったり、授乳したり
17:00 授乳
17:30〜18:30 ねんね(しないことも)
19:00 お風呂
20:00 授乳(寝る準備)
21:00 就寝
1:00 授乳
4:00 授乳

すごくわかります。
時計見て一日追われますね〜、、うちも母乳のため、深夜は2回授乳があり、またお世話には1時間くらいかかりますので、寝不足は続きます。。
なので、日中息子が寝たら自分も寝ます!

家事をとことん手を抜いています。息子が起きてて機嫌いいとき、ベッドメリーとかつけて気を紛らし、なるべくまとめて動きます。
ゴミ出しは旦那に任せてます。
息洗濯はなるべくまとめて、ドラム式なので、縮みそうなもの以外乾燥機にかけてしまうことがほとんどです。
狭い家なので、ちょこちょこ埃をとったり掃除をして、ちゃんとした掃除は2日おきです。

食事の用意が一番しんどいですが、旦那は朝昼不要なので、自分のだけなんとか残り物で済ませます。
朝昼は早めに食べて、夕飯は息子が寝たらゆっくり食べてます。
夕飯は日中に作り置きします。いろいろあって、難しいときは旦那に晩御飯など買い出し行ってもらいます。

晴れた日はお散歩の習慣をつけようとしています。自分も近所に買い物できたり、お店の人と少し話したりしてストレス発散です!

お世話はイレギュラーもあるので、ママの心身の余裕がないとしんどいですよね、、
うちも、湿疹があるので、お風呂後のスキンケア、朝のスキンケアなど大変ですが、、お互いに頑張りましょう。・(ノД`)・。

  • まゆ

    まゆ

    返信遅くなってすいません(>_<)
    夜だけの料理だとほんと助かりますよね😣💦
    料理が苦手なこともあっていっぱいいっぱいだと献立を考えるのが億劫すぎて💦💦
    料理しててもいつ泣き出すかハラハラしながらいるのがしんどくなりますね(╥﹏╥)
    1日の流れ参考にありがとうございました😃✨

    • 4月5日
もちお

気分でたまにご飯作らない日も、作ってます。やる気出ないって言って……笑

1日の。ながれー。

朝7時位泣くので起床。授乳。
メリー流しながらメリーにあやしてもらい朝ごはん用意。
8時そのまま洗濯。たまに、泣くので抱っこしたり、あたしの朝ごはんをぱくぱく立ちながら食べる笑
9時洗濯干して、掃除機。
10時11時休憩。テレビみたり。息子泣いたら抱っこして体操させたりマッサージしたり遊ぶ!1人でオリジナルソング歌うたって息子と遊んでから授乳。
12時授乳後で息子寝るからお昼ご飯速攻で夜の残り物食べる。
13時起きてきたらスーパーに買い物ついでにお散歩行く。1時間位外。
15時から泣いたら授乳。
17時くらいにおっぱい出が悪くなるのでミルク足して一緒にお昼寝。
18時からダッシュで夜ご飯の準備
19時起きたらあやす。
20時息子と一緒にお風呂
21時授乳。寝たらラッキー笑
22時旦那帰宅。息子寝てなかったら旦那にここからみてもらう。
23時テキトーに過ごしてます。
24時授乳。ミルク足す。あたし達も終われば寝ます。
3時4時くらいに1回息子起きる。授乳してらおっぱい咥えながら寝るからそのまま寝る。
また7時起きてくる。

があたしの24時間です。

寝て欲しい前には寝るかは別として寝やすくする為ミルク少し足してます。満足して寝やすいかなーって。寝たい時は旦那が休みの日に寝たい宣言して見てもらってます。

長くてすみません。

  • まゆ

    まゆ

    返信遅くなってすいません(>_<)

    ベビーちゃんが朝起きて授乳したあと寝てしまったときはそのまま寝させてますか?うちは6時に授乳したあと10時過ぎまで寝ることが多いです💦
    そろそろ朝昼夜とリズムをつけた方がいいのでは?って思うのですがわかりません💦

    1日の流れ参考になりましたありがとうございました(*´ω`*)

    • 4月5日
  • もちお

    もちお

    寝たら寝かしてます(*Ü*)
    一応朝の儀式的なカーテン開ける顔ふくとかはやってるので、そこから寝るのは我が子の自由時間として寝るのもありです!笑
    朝から昼が区別まだ難しいかなーって思ってます。
    離乳食になれば昼ごはんの時間とか作ると思うので勝手についてくかなーって思います!

    色々決めてくと縛られて大変すぎるので能天気位がいいかな?ってやってます‪( ˙꒳​˙ᐢ )

    • 4月5日
  • まゆ

    まゆ

    そんなんですね😊うちもそうします🤗

    • 4月6日
mizu

細切れ睡眠、本当につらいですよね…
うちはまだ生活リズムが全然整ってないので(整いかけて最近崩れました…なぜ😭)、1日の流れもその日その日で違ってます💦

ただ一つ言えることはとにかく家事は手を抜いてます💦
まず朝ごはんは買い置きのパンかシリアルなので、旦那が自分で用意できます。
ゴミ出しも可能な限り旦那にお願いしてます。
洗濯は大人のぶんは旦那のいる週末にまとめてやってます。
掃除も平日はほとんどできてません…最低限掃除機かけるくらいです😂

まゆさんもどこか手を抜けるところはないでしょうか?
すごく頑張っていらっしゃって、私からすると尊敬しかないですが、体調面などきついと思うので本当に無理されないでくださいね!

早く赤ちゃんが夜通し寝てくれるようになってほしいですよね!!
今の私の一番の願いです。笑

  • まゆ

    まゆ

    返信遅くなってすいません(>_<)

    わたし全然がんばれてません(T_T)クタクタで散歩にすら行かせてあげれてなくてだからといって家事ができてるわけでもなく、料理も苦手なこともあっていっぱいいっぱいのときは献立を考えるのが億劫で億劫で💦掃除はすきなんですが掃除もだからといって頻繁にしてません💦汚いと思ったときなんでランダムなんです😢

    1日の流れ参考にきけてよかったです😌まっちゃんさんも育児がんばりすぎず頑張ってくださいね😌✨

    • 4月5日
あゆちゃん

わたしがお風呂に入ってる間は脱衣場でメリーつけておきます!←たまにグズグズ泣いてますが放置です😂笑
服脱がして一緒に入り、先に👶拭いてタオルでグルグル巻きにして、自分もササーっと拭いて一緒に上がって、保湿して服着させて、🍼をタオルなどで固定してあげて、その間に髪乾かしてます😊
冬は寒かったですが、最近あったかくなってきたので、これから入れやすくなってくるかな(T ^ T)
母乳あげて1時間後とかに入れて、お風呂上がりに少し🍼か白湯かあげるって感じではだめですかね…?哺乳瓶拒否とかでなければですが😭
まだ肌寒い日もあるので、まゆさんが風邪ひくといけないので、沐浴で全然いいと思いますよ\(^o^)/
わたしは手首と腰が痛すぎて、沐浴やめて大変でバタバタしますがお風呂にしました🛁

まゆ

すごく工夫されてやられてるんですね😀❣️すごいとおもいました✨お風呂入る前は下準備がでもやっぱり大変ですね😂小さい間は仕方ないですね🐤哺乳瓶をタオルで固定っていうのはなるほどーー!って感じでみなさん色々独自で考えて育児されてるんだなーて思いました😊💓
お風呂あがりにちょと母乳あげたりすると急に食欲がわくのか思い出したかのように外すともっとくれーってかんじで泣き出すんです😂なので、少しだけってのがむずかしいのですが🐝💦
参考にきけてよかったです😌
ありがとうございました✨