※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

うちの旦那は……午後6時位からの時間帯を、大体『夜中の◯時』と言います…

うちの旦那は……
午後6時位からの時間帯を、大体『夜中の◯時』と言います。

恐らくは癖なんだと思います。
結婚してから気づきました。旦那は仕事は毎日遅番なので、前夜の仕事の話をたまにするときは、
大体夜中の◯時頃にさ~とよく言います。
スゴく気になるときは、以前からたまーに『夜の7時が夜中❔』と突っ込むときがありました。

毎回突っ込んでる訳ではありませんが、
私自身が、決してプロではないですが、声と言葉を主体にする仕事を時々しているので、言葉の使い方や表現の仕方など、気になるときがあります。

今朝は久々に突っ込んでしまったら……

途端に機嫌が悪くなり、
『うるせーな😡😡😡人の揚げ足ばかり取るな💢💢💢』と😅😅😅

旦那も今朝は特に虫の居所が悪かったのかも知れません。私も、気になってもあえて言わなきゃ良かったか😅😅とも思いましたが。。。

これから先、子供も言葉をどんどん吸収して発するようになるとき、なるべくきちんとした言葉を覚えてほしい、発してほしいと思う気持ちから、つい突っ込んでしまいました。

しかし旦那からしたら、言葉の使い方を気にする以前に、もっと考えなければいけないことは、山程ある、と。。。だからそんな下らないことを考えるな😡😡と😅

皆さんの旦那様も、家族や回りから何か注意されたら、機嫌が悪くなりますか❔

コメント

ペンさん

夜中の7時はさすがに違和感ですね🤣🤣笑
うちの主人は機嫌が悪くなることはないですが、ヘラヘラ笑ってるだけで直そうとしないです😩💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    やはり6時や7時や8時に夜中と言われると、違和感ありますよね💦💦
    私は突っ込んだときにヘラヘラ笑う方が、何とか我慢できそうです😅😅

• 4月3日
はじめてのママり

地味に気になる発言ですよね😂😂うちの旦那もなんかいうとその時によりますが怒るときあります😓😓ストレスたまってるときとかですかね😂😂

• ちー

ちー

そうなんです。どうしてもって訳ではなくても、気になってしまって😅😅💦ここしばらく、旦那が私に怒る要素があり、あと仕事とゴルフの練習で、疲れが溜まってるだけなんでしょうが、、それだけで機嫌が悪くなられても💦💦💦です。

• 4月3日
ママ

旦那は全然ですが私がそうです😂
揚げ足取りは割とムッとしちゃいます😔意味が伝わればいいでしょ!!というタイプなので😞

ましてや前からそういう言い方なのを
知ってて意味も分かってる上で
突っ込まれると「分かるじゃんよ!!!」と……🙇

でも確かに子どもの教育上、
それじゃ良くないですね!
ちゃんと直していこうと思いました🙇🙇

• ちー

ちー

偉そうな内容ですみません。
    私自身も言い間違いとかを注意されることがあるので、その一貫のつもりでした💦💦
    ただ、旦那はランチバックを探すときも『弁当箱を探してる』といい、メガネケースを探すときも『めがねを探してる』と言うので、旦那には旦那の意味があるのかも、と夜中の7時って何❔と突っ込んでしまいました。

• 4月3日
アロア

癖ではなくて業界用語みたいなものじゃなくてですか?

例えば水商売の方、サービス業で遅番の方って出勤すると『おはようございます』って言うように。独特な物差しがあるじゃないですか❓
そうでないならいい大人が18時のことを夜中と言うのは恥ずかしい気もしますね💦

恐らく旦那さんは上げ足というより、馬鹿にされた感じがしたのかな??

男の人って変にプライド高いから、何かを指摘、訂正されても素直にそっか!ありがとう😊と言える人って少ないですよね。

• ちー

ちー

旦那はそういう専門用語、業界用語は逆にほとんど知りません💦💦
    私も一時期、出勤時はどんな時間でもおはようございます、という業界にいましたが、その話をしただけで、面白いね😅😅と突っ込んで来ました。

バカにされた……まぁそれはありますね😞😞

旦那は日頃から私の事を下に見てますから、そんな私が突っ込んだので、余計にバカにされた感が強かったんだと思います😢😢

• 4月3日
島流し縞子

午後6時や7時を夜中と言われたら突っ込まずにいられない…。6時は夜ですらないですよね。

それを指摘して怒られたら、私なら「じゃあ気になるから、その言い方直してよ!」と言い返してしまいそうです。

余談ですが、ご主人にとっての「夜」はいつなのでしょう?一般的には夜中も含め、夜中より早い時間から夜と表現すると思うので気になります。

私が夫に指摘すると異様に機嫌が悪くなるのは、紙ゴミのまとめ方です。毎回必ず、紙ゴミをまとめる時に使う紐(スズランテープ?)を無駄にものすごーく長く消費するんです。

とにかく無駄なので、不経済だし見た目も悪いし、単純にどうしてちょうど良い長さにできないのか不思議でならないのですが、何度指摘しても改める気はないようで怒ります。

私は夫のこれを見て、この人、仕事の要領悪いだろうな…と思うようになりました。

• ちー

ちー

私も今までにたまにしか突っ込まなかった、夜中発言に、あなたは何時から夜で、何時から夜中なの❔と聞いたんですが、、、知らねーよ💢💢💢うるせーな、夜と夜中を言い間違えただけだろ💢💢と言われて終わりでした😞😞

しののめや、ところてん、ぶどう、しめなわ、しめかけなど、漢字からはなかなか読めない言葉を読めないことには、スゴく恥ずかしい(/-\*)と落ち込むんですが……。
    多分、何でも自分基準なんでしょうね……。

うちは旦那の方がとにかく几帳面で、スゴく要領が良すぎます😢😢
    生活や言動、考え方が理論的でかなり無駄がなく、仕事も株もゴルフの練習も、自分の生活時間の中で、隙間時間を見つけて、かなり完璧です。

旦那にとって私の方が無駄な行動が多く、かなり目に余るらしく、日頃から毎日のように注意されます😢😢

他の方がおっしゃってた、男のプライドもあるんでしょうが、やはり6時や7時を夜中と言われると、突っ込まずにはいられなかったです💦💦

• 4月3日