※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が夜中に泣き起きることがあり、ミルクをあげると寝るが、1日のミルク摂取量が多いことに心配。これは一時的な現象でしょうか?

生後3ヶ月半の男の子、完ミです😊
2ヶ月くらいから夜から朝方までまとめて寝るようになりました。しかし2、3日前から3時間おきくらいに起きて泣き出してしまいます。ミルクをあげるとぐずぐずしながらも寝てくれるのですが…一時的なものでしょうか?他に何か原因があるんでしょうか?

1日のミルクが180×4、寝る前200(元々大きめ、よく飲む子で、たまに残しますが基本飲みきります)なのですが、夜中にあげると1000越えてしまいます💦気にせずあげていいのでしょうか??

コメント

体力がついてきたのでしょうね😊
あとは、眠いからグズグズしてる可能性もあります✨
1000は超えない方が良いとは言われますが、体重の増えが多すぎてなければ大丈夫かなーとは思います😊

• まい

まい

コメントありがとうございます😊
    やっぱり1000は超えない方がいいですよね💦
    抱っこでも泣き止まなくて…体重に気を付けます💦

• 4月3日
coco⋆͛*͛ ⋆

我が子もそのくらいからまとめて寝るようになりました⍢⃝
夜中2.3時に起きる時期がありましたが、抱っこしてトントンでまた寝るか、温めたベビー麦茶を少しあげてました⍥⃝
1.2週間でまた元のように朝まで寝るようになりましたよ!

• まい

まい

せっかく寝るようになったのに何がいけないのか分からなくて💦
    麦茶はどのくらいあげましたか??

• 4月3日
  • coco⋆͛*͛ ⋆

coco⋆͛*͛ ⋆

麦茶はあまり好きじゃないみたいで、2.30しか作らなかったです⍢⃝
    寝ぼけてるんで、ミルクと勘違いして飲みながらそのまま寝落ちパターンが多かったです◟̆◞̆

• 4月3日
  • まい

まい

うちの子もあまり好きじゃなさそうなのでそのくらい少量ずつあげてみようと思います😊

• 4月4日
きなこぱん

うちのこも3ヶ月半の男の子で、完ミです😊
同じく夜から朝まで寝てます。

量は足りてそうな感じですね🤔
試しに少なめにして(100とか?)であげてみても様子見てみてはどうでしょう?

ちなみにうちの場合も、寝ぼけてか夜中一瞬泣くことあります。泣いたらすぐにラッコ寝→腕枕みたいな感じにするとまた寝てますよ😌..
まいさんのお子さんは寝るときに好きな体勢とかありますか?

• まい

まい

夜はミルク飲んでそのままベビーベッドです💦日中はあぐらかいた膝の上で寝ることが多いですが、大きくなるにつれて膝が痛くて🤣

少なめミルクにして様子見もよさそうですね☺️
    試行錯誤してみます💦

• 4月3日
p

それぐらいの時はまだ3時間おきに起きてましたよ!乳首のサイズを1つおとして、日中や寝る前の量を調整してみてはどうでしょう☺️

• まい

まい

そうなんですね✨一時よく寝るようになって楽した分、また3時間おきになって辛いです💦

今はSサイズで1つ落とすとSSサイズなんですが月齢とか気にせず使っていいものですか?🤔

• 4月3日
  • p

p

分かります😂今でもたまに夜中起きますが、つらいですもん🤣
    うちは気にせず使ってますよ!

• 4月3日
  • まい

まい

そうなんですね☺️
    サイズ落としたり、麦茶あげてみたりいろいろ試してみようと思います!

• 4月4日