※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

周りの教育熱心なママたちを見て、1歳10ヵ月の娘に何を教えるべきか不安。スイミングはやめたが、他の教育方法を知りたい。

もうすぐ1歳10ヵ月になる娘がいます。
周りで同じくらいの年齢の子はママが図鑑で花の品種を教えたり、英語の聞き流しをやっていたり、お料理の手伝いをさせていたり…
身体的にも、言葉的にも娘の発達が遅いと感じたことは無いですが、私は働いているので今までほとんど保育園任せにしてきました。
花などは一括りに「花」としか教えてなくて…
周りの教育熱心なママたちを見て果たしてこれでいいのか…と不安に…。

今までスイミングには通っていましたが、私の2人目妊娠に伴いやめてしまいました…。
このぐらいの月齢のお子さんに、みなさん何を教えていますか?

コメント

まみー

うちも全然、自由に遊ばせてるだけです(笑)!
公園行って虫や花見つけたら教えますが、テントウムシやタンポポ程度です(笑)まだ保育園行ってない私ですらこんなもんですから😓気にしなくていいと思いますが…

きっと保育園でいろんな刺激受けてぐんぐん吸収してると思います!
あまり気負いせず、お体ご自愛ください!

• めここ

めここ

そうですよね…そもそも自分も親にそんなにちゃんと教えて貰ってないな…って笑

• 4月4日
メメ

全然教育熱心ではないし図鑑とか持ってないです笑
でも、お外で散歩中に「ほら、桜だよ!綺麗だね」とか「あれはタンポポだね」「トラックだよー」とか教えてあげるだけで良いんじゃないですか?
英語とか、メッテル。さんがかなりベラベラなら良いですがそうでないなら意味もないし…
お料理のお手伝いも、本人が興味があるなら少しやらせてあげて、なさそうなら別に無理にやらせなくても良いと思います
おままごととかもありますしね

確かに吸収しやすい時期なので、教えてあげると直ぐに色々覚えるなと感じましたがそもそも本人のやる気がないとダメだそうです笑
保育士の方に教わりました
なので、娘さんが興味の示したのとを掘り下げてあげると良いかもですね
あれもこれも教えようとして、いざ覚えられないとイラついたり悲しくなった、他と比べちゃったりで良いことなさそうですし🤔

• めここ

めここ

英語もできないし、料理も苦手なので、せめて花や虫や動物の種類くらいは教えてあげようかと思います😅

• 4月4日

実際に見たものと結び付かないと意味がないので本物を見るまでは一括りにお花でいいと思います😊

退会ユーザー

この時期はすぐに覚えるのですがあえて知識の詰め込みはしないようにしていて全て実体験に言葉を添えるようにしてます。

自分の考えを持って欲しいので間違えても合っていてもその場の理解を求めずに疑問に残るような声かけ、質問にはなんでかなー?と真似で返すようにしていて自分なりの答えが返ってきたりします。

例えばヘリコプターを飛行機!と言ってもその場では飛行機だねと同じ言葉で返す。
    また別の機会に見かけたらこれはヘリコプターの音かな?とさりげなく言ってみたら成長と共に音で聞き分けたり形で判断できるようになってきました。

日常生活に学びのタネが沢山あると思うので言葉を添えてあげる事や疑問を持てるような声かけをするくらいで特別なにかをしなくてもいいと思います😊

沢山の言葉を知っていて正しく言える事より遠回りしても本人が気づく事が身になると思うのでお子さんを信じてじっくり見守る事で学びの土台になっていくと思います😃
    そう思うと周りと比べたりできるできないで一喜一憂する必要もなくなる気がします😊

• 4月3日
  • めここ

めここ

自分の考えをもってもらうことは大事ですよね。見守る育児はしていると思うので実体験に言葉を添えてみます!😊

• 4月4日