※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えったん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が鼻水で苦しんでいます。電動の鼻吸引器を使っていますが、嫌がって取れません。病院で取ってもらうべきでしょうか?どうすればいいでしょうか?

生後7ヶ月の娘を育ててます。最近、娘が鼻のズルズルが半端なくて鼻が辛くて寝れない時があります。鼻がつらいせいか咳も出てきてます。鼻吸引器で吸い取ってるんですけど、電動を使ってるんですけど、電動の音が嫌々でなかなか吸い取らしてくれません。全然取れない場合は病院出とってもらった方がいいのかな?
基本は電動で取りたいんですけど、どうしたらいいと思いますか?皆さんは鼻水を取る時、嫌々な時はどうしてますか?

コメント

鼻吸引器持ってないので鼻水は病院でとってもらって薬もらって飲ませてました!
やってもらった時に気づいたんですが頭をしっかり押さえないと危ないんだなって思いました😱

• えったん

えったん

結構、押さえすぎなのも悪いような感じがするんですけど、押さえてたらすごく泣きます😥

• 4月3日
はな

可愛そうですけど、太もものところに子供の顔を挟んで子供の腕や腕を自分の両足で固定して吸ってます。笑 わかりますかね!?

• えったん

えったん

なんとなく分かります。明日から実践してみます。

• 4月3日
あーちゃん

ウチの娘も電動鼻吸引機嫌いです😅
毎回号泣です...が、やらないと余計に辛そうだし治りも悪いのでやってます💦

お子さんの両腕を横に広げた状態で仰向けに寝かせ、お子さんの頭が自分の股の間にくるようにして座ります。
その際、お母さんは足を伸ばした状態です。
その足の下にお子さんの腕がくるようにして足で腕の動きを止め、股で頭の動きを固定します。
そうするとお母さんも両手が使えるので楽です❗️

文章なので分かりづらくてすみません😭
歯磨きも同じ体勢でやってます🙆‍♀️

• えったん

えったん

下半身で頭支えて取るんですね。うちは、腕手で頭支えて取ってました。さっそく明日からやってみます

• 4月3日
あしべ

鼻水が喉に行くと咳も出ますよね(*_*)
同じく生後7ヶ月の息子も、3日前から鼻水が出て寝付けぬ夜を過ごしていました。
電動吸引器も使いますが結局ギャン泣きで、また鼻水が出ちゃうんですよね(/□≦、)
けど、吸ってあげないと苦しいと思うので…「ごめんっっ!」と言いながら両足で息子の身体をホールドし、右手で頭を抑えて左手でズビズビ〜〜っと吸引しています!

あとは、ヴィックスヴェポラッブが使える月齢ですので睡眠の30分ほど前に胸と背中に塗ってあげています!
それで鼻の通りが良くなって、寝付いてくれました(^^)
それでも苦しそうな時は、本当に少量を鼻の下にチョンっと付けて、とにかく鼻の通りを良くしてあげています!

お互い看病頑張りましょうねー!