※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜中に何度も起きて寝ないことで悩んでいます。昼寝は抱っこ紐や授乳クッションでしていて、寝すぎているか心配です。どうすれば夜まとめて寝るようになるでしょうか?

6ヶ月になったばかりの娘を育てています。
産まれてからずっと夜まとめて寝ません。2、3時間起きに起きるんです。ひどいと1時間で起きることも…。同じぐらいの子はもう夜まとめて寝ると聞いて羨ましいと思ってしまいます。
娘の布団の横に自分の布団を引いていて、起きたらおっぱいあげて寝かせるんですが、すんなり寝るときもあればなかなか寝ずに背中スイッチ発動しまくりの日もあります。
昼寝は午前中に1時間、午後に1時間〜2時間ぐらいしてるんですが寝すぎでしょうか?
抱っこ紐や授乳クッションの上(授乳したまま寝落ち)でいつもお昼寝してます。日中は床では寝ません。
どうしたらまとめて寝るようになるんでしょうか?
毎日眠くて疲れます。

コメント

R♡Ymama

うちも同じ感じです😊
上の子の時も断乳するまで夜は数回起きてました😅💦
なので、2人目の今もこんなもんか…と思いながら夜中起きてます💦
朝まで通して寝てくれる子もいるみたいですが、私は夜中何度も目がさめるのに慣れているので逆に朝まで寝られたら不安になっちゃいそうです🤣
日中は朝寝、昼寝、夕寝の3回は寝ます!
1回の寝る時間は短いと30分、長ければ1時間半〜2時間くらいですが大体1時間です😊
上の子がいるので横になってお昼寝…というわけにはいかず、日中はほぼ抱っこ紐で抱っこかおんぶで寝かせてます(^^;;
もう少し動き回るようになれば、日中に運動させてあげて疲れると夜ぐっすり寝てくれるかもですが今はなかなか難しいですよね💦

• なっちゃん

なっちゃん

二人いたらもっと大変ですね😥
    私も抱っこ紐で寝かせちゃってるので、一緒に横になれれば少しは違うのになーと思います。
    もっと日中疲れさせたら寝るかもですね!

• 4月3日
まーみー

逆に昼寝が足りないかもしれません。
うちの子は19〜7時(途中22:30で起こして授乳)で寝ますが、朝1〜1.5時間、昼1.5〜2時間、夕方30〜1時間は寝ますよ。
お昼寝して日中の出来事を整理しないと、赤ちゃんは疲れすぎてよく眠れなくなります😅
疲れすぎると逆に元気にもなるので、日中は眠たくなったサインがでたらすぐに寝かしつけることが重要です。

あと、背中スイッチは無くなりません。
やっぱりしっかり寝てもらうには、ベッドで寝るトレーニングをした方がいいと思いますよ。

• なっちゃん

なっちゃん

足らないんですね!
    前までは朝寝2時間昼寝2時間夕寝30分してたんですが1時間半ごとに起きるというひどさだったんです😭
    それで少し減らしてみたら2、3時間ごとに落ち着きつつあります。
    お昼寝も布団でしてもらうってことですかね?
    頑張ります(*´・ω・)

• 4月3日
  • まーみー

まーみー

4月くらいから寝入った時と同じ環境じゃないと睡眠が浅くなったタイミングで、なんで!?って起きてくるらしいです😅
    最初はトントンでもいいので、とにかくベッドで寝るってのが大事です!
    ただ、夕寝は9ヶ月には無くなるし、赤ちゃんもお母さんも疲れてくる時間帯でうまくいかないことが多いのでこの時だけは抱っこでも🆗です!

• 4月3日
ぷち

うちも同じですよ😊
そういう子なんだと思います。
離乳食進んで夜間断乳できると寝るかもしれませんが、こればっかりは個性なのでね…
お昼寝も長いとは思いませんし、仕方ないのかなと。
寝不足辛いですよね💦
上の子は2歳までそんな感じでした。

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱり夜間断乳出来ると寝るかもなんですね!
    2歳までとは大変だ…😨
    気長に付き合っていけるように頑張ります!

• 4月3日
しま

睡眠って、本当に個人差がありますよね💦

まだ6ヶ月ですから、もっと歩いたり走ったりたくさん運動するようになれば、疲れて朝まで寝てくれる日が来ると思います❗

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね😥
    朝まで寝るよ〜とか聞くといいな〜と思ってしまって😅
    まだあんまり運動量ないですもんね。
    なるべく動かすようにします!

• 4月3日
心

娘もその頃なそんな感じでした!
先月断乳したのですがそれまで朝まで寝るなんて一度も無かったです😵
周りはまとまって寝ると聞いてて本当になんで寝てくれないの?と一日中眠くてイライラしていました。。
娘は6ヶ月の頃は夕寝もあったぐらいですね。夜寝ないから夕寝させないようにしても眠くてグズグズが凄かったので寝かしていました。
本当こればかりは性格なんだと思います😵😵
やっと朝まで寝てくれる日が1週間に何回かあります!なっちゃんさんもあともう少し!!

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですよ😭
    断乳は断乳でするの大変ですよね(´・ω・`)
    これから朝まで寝てくれる日が増えるといいですね!
    頑張ります😂

• 4月3日