※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

息子の言葉遅れについて、たくさん話しかけているか不安。息子は1人遊びやスマホに夢中で、言葉が遅い原因を考えている。

息子が言葉をまだ話しません。言葉を話すようになったお子さんがいる方、やっぱりたくさん話しかけてましたか?

午前中は支援センターや公園で遊ばせますが、基本息子を見てるだけで😂お昼寝から起きたら家でゆっくり過ごしてますが、絵本もページをめくって奪われるのであまり読み聞かせできず、追いかけっことかボールで遊んだりする時も、わー!とかそんなんしか言ってないなぁと。笑

1人遊びしてたらスマホ触ってしまったりするし...だめですよね😭だから言葉が遅いのかなぁと思ってきました💦

コメント

mini

うちの息子は絵本好きでたくさん読んでいましたけど言葉ゆっくりめでしたよ😊一歳半の頃に7単語くらいでした🙂1歳10ヶ月で言葉が爆発して2歳になる頃には3語文でした❣️ずっとテレビを見せておくのは言葉の情報が一方通行で良くないって言いますよね🤔あとは本人がいつ爆発するかだと思います😊
赤ちゃん言葉は大人の言葉より発音しやすいから赤ちゃん言葉を使う(犬→ワンワンなど)と話すのが早くなるそうですよ🙂

• R

R

一歳半で7単語ですか!うちの子来月でそんなになるとは思えない😂未だに言葉ゼロなので、いつ爆発するのかなぁと楽しみな反面、心配です。赤ちゃん言葉の方がやっぱりいいんですね。ありがとうございます😊

• 4月3日
虹のアヒル

うちの子は話し出すの遅かったと思います。

女の子は早いとか聞いてたのに全然
(^_^;)

保育園に通わせてるのですが、やっぱり上の子がいる子は早いですよね!

仕草とかで大体求めているのが分かるので対応してたのですが、それをやめたりしました

• R

R

うちも雰囲気や仕草で何がしたいのか伝わるので、それでやってました!伝わらないと思ったら言葉で伝えようと思ってくれるかなぁ。試してみます!

• 4月3日

新生児期から語りかけしていましたが、言葉が出るのは遅かったです。
1ヶ月半検診引っかかるのではと不安でしたが、検診(1歳7ヶ月)頃に急に喋りだしました。

今、1歳11ヶ月ですが大人と普通に会話できます。
人の前通る時に「チョット前すみませ〜ん」とか、「今日は◯◯ちゃんとオママゴトして遊んだのよ。」とか。

まだインプットの時期なのでしょうね。
もうすぐだと思います👍

• R

R

語りかけとか絵本とかそんなに関係ないかもですね😊その子のペースですよね。うちも一歳半検診大丈夫かなーと不安です💦 あんまり心配しすぎずに見守ってあげようと思います😂

• 4月3日
る

うちも最近やっとパパとはい、が言えるようになりました💦
ママは言ってくれません(笑)
託児所に預けていたり家でもいないいないばぁ見てる時はテレビに合わせて歌ってみたりしていますが私自身元々無口なので心配になる時もあります😥

• R

R

そうなんですね!ママって早く言ってほしいですね😊私もそんなにお喋りな方ではないので、大丈夫なのかなーと少し心配でした😂

• 4月3日

3歳の息子がいますが1歳半の検診で言葉が2つしか言えなくて発達障害疑われてました。生まれた時から話しかけてましたし、支援センター行ってましたが誰かと遊ぶわけでもないしあまり効果なかったです。絵本全く興味なしどちらかと言うと動くのが好きでした。そんな息子1歳8ヶ月頃急に乗り物に興味を示し好きだからと簡単な図鑑与えてから乗り物から始まりそこから一気に言葉が増え、2歳2ヶ月で2語、3歳で文章話して質問にも答えるようになりました。1歳半から幼稚園プレやめばえ教室に行かせ週2回程同伴にはなりますが、同世代と関わらせる機会を少し増やしてみたのも刺激になり良かったのかもしれません。

11ヶ月の娘は普段の家族の会話から覚えたのか最近ママからはじまり数個言葉を話すようになってきました。本人が話すことを真似たり、喃語で話しかけてくるので多分話すに興味があるんだろうなて感じます。幼稚園の遊ぼう会に1ヶ月に1回行くぐらい支援センターにはいかないし、息子よりも話しかける時間は少なかっただろうし特に何をしてるわけでもないのですが、息子と毎日関わっているのでそこから吸収する機会が多いようには思います。

• R

R

支援センターや公園など行ってほかの子と関わるようにしてるんですが、うちの子は追いかけっこだったり、一緒に走り回るのが好きなので子供同士あまり会話になってなくて...笑 でもやっぱり子供同士の刺激が1番影響あるんですかね😊一歳半検診で二語出てても疑われるんですね!うちはまだゼロなので、大丈夫かなー💦

• 4月3日