※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

GWに生後5ヶ月の息子と夫と地元へ帰省します。飛行機とレンタカー移動で、ホテル滞在です。赤ちゃん連れ旅行のアドバイスや持ち物、ベビーカーの必要性について相談します。

今度のGWに生後5ヶ月後半の息子と夫と一緒にわたしの地元に帰省します。移動は飛行機で、地元に着いてからはレンタカーです。また、実家には泊まらずビジネスホテルに2泊します。息子は飛行機も旅行も初めてでいろいろ不安です。赤ちゃん連れの旅行で気をつけた方がいいことや持ち物などアドバイスを頂きたいです!また、ベビーカーは念の為持っていった方がいいのでしょうか?

コメント

みか

うちも5ヶ月で飛行機のりました!一週間ですが、うちはベビーカーは主人の親にレンタルしてもらいました!荷物類多いので、できるだけ借りれるものはかりました!
チャイルドシートも主人の親の知り合いから借りたりして、大物や、おもちゃはかりました!
なので、服、ミルクお風呂セットのみ用意して、オムツは現地調達です!

飛行機は二時間弱だったので、ミルクをスタンバイしておいて、タイミングよくあげることができて、寝てたら着いたって感じです!耳抜きにおしゃぶり使いました!おしゃぶり拒否の子は白湯などを飲ませたりするのもいいみたいですよ!

• hiro

hiro

遅くなってすみません💦回答ありがとうございます!同じ月齢で飛行機だったんですね(^^)2泊3日だけなのですが、着替えやオムツなど念の為多めに持っていったらすごい量になりそうです🤣寝てたら着いたっていうのが理想で羨ましいです!!おしゃぶり持ってないけど買おうかな…

• 4月4日
てつにゃん

うちは、1ヶ月、4ヶ月の時に乗り、また今月(6ヶ月)で乗せます。過去の2回はワンオペで抱っこ紐のみ、
3回目は旦那同伴なので、ベビーカー持ち込みで旅行します。
飛行機は、CAさんが色々気にかけてくださるし、何と言ってもあっという間に着くので、他の移動ラクです。
個人的ポイントは、
1. グズり防止にオモチャやおしゃぶり必須。私は、ミルクは着陸時にとっておき、母乳を搭乗前に飲ませました。空港の授乳室を利用。
2. 後方、通路側の席を確保する。平日であれば、隣が空席の確率が高まります。トイレ行き来しやすい席が良いです。
3. ベルトサイン点灯10分くらい前までに、CAさんにお湯を頂戴し、少し熱めのミルクを作っておく。着陸直前の耳抜きが必要な時間に、飲み頃にするため。

当然ながら荷物は最小限に。私なら、捨てても良いアイテム(服など)を身に付け、途中で捨てながら身軽にしていきます。
良い旅になりますように!

• hiro

hiro

遅くなってすみません💦ポイントなど詳しくありがとうございます!ワンオペですごい🙄!やっぱりおしゃぶり使えるんですね、持ってないけど検討してみます。残念ながら今回は前方の席になってしまい、ちょっと心配です…
    子どものものより自分の着替えなど荷物を最小限にするように工夫してみます!

• 4月4日
ププママ

同じ状況なのでついコメントしてしまいました。
今月中旬から夫の実家に飛行機で行きます。
ホテルに泊まるので離乳食始めてしまったのでフリーズドライのものを行く前に試してみようと思っています。(育児相談で離乳食お休みしないで現地でもあげた方が良いと言われたので)
離着陸のタイミングでミルク飲んでくれるのかも不安で耳抜きうまくできなかったらどうしようとか中耳炎になってるかも!帰ったら耳鼻科行った方がいいのかなとか私も不安だらけです。
ちなみに現地ではレンタカー借りているのでベビーカーは持って行きません。
帰りは息子と2人で先に帰るので帰りの電車大変かなと思って。

お互い安全で楽しい旅行になりますように✈️

• hiro

hiro

遅くなってすみません💦コメントありがとうございます✨同じ状況なんですね!親の都合であんまり良くないかなとは思いつつ地元から帰ってきてから離乳食始めようと思ってます(笑)
    ププママさんも旅行がいい思い出になりますように🙏🏻

• 4月4日
はじめてのママリ

同じくらいの月齢です☺️
私もGWに飛行機で帰省する為、すごく参考になりました😭💓

あとは、飛行機乗せる前まで
ガンガン遊ばせる!のもいいみたいです!☺️💓飛行機の中で眠ってくれますように😊💓💓

• hiro

hiro

遅くなってすみません💦コメントありがとうございます!参考になってよかったです(^^)
    飛行機の中で寝ててくれるのがベストですよね☀️タイミングよく寝てくれるように逆算して遊ばせようと思います!

• 4月4日
りーちゃん

5ヶ月なる息子が先週沖縄に2泊3日行ってきました。空港の中ではベビーカー借りれましたよ😄最終日に沢山歩いたので抱っこ紐が活躍しただけであとはずっと抱っこしてました♪

飛行機の中は離陸時にぐずりはしたもの耳抜きのためにミルクあげたら落ち着いて後はずっと寝てくれてました。

• hiro

hiro

遅くなってすみません💦回答ありがとうございます😊沖縄旅行いいですね!!羨ましいです…😭ずっと抱っこだったんですね。ちょっと観光地みたいなところも行こうとしてたので、寝てくれたらベビーカーあると楽かなと思ってましたが、要らないですかね…??

• 4月4日
  • りーちゃん

りーちゃん

良い気分転換になりましたよ❤️
    旦那家族と行ったので、たまにお母さんにも抱っこ頼みましたが(´◠ω◠`)
    観光地にもベビーカーのレンタルがあれば必要無いかなて思いますよ😂
    使ったの一瞬でした、、、笑

• 4月4日
K

生後1ヵ月でワンオペで飛行機で帰省しました。←田舎のためドアtoドアで9時間の移動です。
抱っこ紐でバック1個のみで搭乗しましたよ。
他の荷物は全て宅急便で事前に送りました。

他の方も仰っているように、できるだけ荷物少なめだと動きやすいかと思います。
ベビーカーは空港自体や各航空会社が持っているものを無料で借りられますよ😊
ベビーカーの事前予約も可能です!

レンタカー利用するのであれば、レンタカー会社が有料でチャイルドシートを付けてもらえるはずです。(数に限りがあるので空きがあればですが)
帰省先でベビーカー必要になるような観光地など行かれるのであれば、ダスキンレントオールとかで借りると便利かと思います。

気を付けて帰省のなさってくださいね☺️

• hiro

hiro

遅くなってすみません💦回答ありがとうございます✨ワンオペで9時間の移動!!すごいです😭
    ベビーカー借りられるんですね、調べてみます!
    チャイルドシートはレンタカーとセットでお願いしました(^^)
    ありがとうございます✨

• 4月4日