※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

プレ幼稚園で同じクラスになる可能性がある状況で、サポートの先生が2名いるようです。行かせるべきでしょうか?

プレ幼稚園行かせるべきでしょうか?
昨日見学に行ったら、年少さんと同じクラスで過ごすようです。
サポートの先生が2名いるみたいですが、どうなのでしょう?

コメント

あーか

うちの地域はプレから入らないと入園が大変なので通わせました!

• みあ

みあ

そうなんですね。
    私の所はそうでもなさそうですが、早くに行かせた方が良いのか、どうなのか悩んでます。
    私と居てもうまく育児ができているとは思えなくて。

• 4月2日
  • あーか

あーか

うちは早生まれなのでプレから入れた方が慣れるかなと思って入れました!
    1年通いましたが、かなり成長したし、入れてよかったですよ!!

• 4月2日
  • みあ

みあ

そうですか。検討してみます。
    年少さんと同じクラスで、馴染めますかね?
    少し劣っていたりしないかな?と不安です。

• 4月2日
  • あーか

あーか

うちは年少さんとは別クラスだったので、馴染めるかどうかは分かりませんが、同じクラスで過ごさせるという方針の幼稚園なら、その辺のカバーは徹底してると思いますよ!
    それに、1つ上の子たちと接することは良い刺激にもなると思うので、見て成長する部分も大きいと思います!!
    劣ると考えるとマイナスに思えますが、自分よりできる子と過ごすことはとてもプラスなことだと思いますよ(・ω・)/

• 4月2日
  • みあ

みあ

そうですか。
    私のイメージは、プレ幼稚園は週に2、3回だったのですが、そこは週5で制服も着て、年少さんと全く同じ事をするみたいで、娘がついていけるか心配しています。
    うだうだ言ってすみません。

• 4月2日
  • あーか

あーか

幼稚園教諭でしたが、子どもの吸収力ってほんとすごいですから、本当すぐ馴染みますよ!!
    プレというより満3歳児クラスって感じですかね?!

• 4月2日
  • みあ

みあ

そうですか!心強い方が居て良かったです。
    そうですね。クラスって感じみたいです。
    私はそれに少し驚きましたが、慣れさせるにはそれもいいのかな?とも思います。

• 4月2日
  • あーか

あーか

満3歳クラス良いと思いますよー!!
    うちは早生まれだったので満3歳クラスには入れませんでしたが、あればそっちに入れたかったです!!
    どの時期に入れるにしろ、初めは不安も多いと思いますが、子どもも慣れていきますし、ママとの生活だけじゃ味わえない経験もたくさんして、良い成長もたくさんしてくれると思います!

• 4月2日
  • みあ

みあ

そうですか!考えてみます。
    丁寧に答えて頂いてありがとうございました。

• 4月2日
yuki

通わせた方が安心感が違いました💦

慣れだとは思いますが、やはり通っていた子とそうでない子の差は結構感じました💦

• みあ

みあ

そうなんですね。
    娘はおっとりした感じなので、早く入れた方がいいですかね。
    誕生日後から入れましたか?

• 4月2日
  • yuki

yuki

集団生活になるので、そこに不安があるならば行った方が良いと思います😊
    息子の園はまとめてといった形だったので、同学年の子がみんな5月~3月まで1年通して週1くらいで通うといった形でした🎵

なので入ったのは2歳5ヶ月くらいから始めた感じです😊

• 4月2日

プレありならプレから行かせたかったです。うちの地域はどこの園もプレなし、3歳児クラスから4年保育希望の場合は普通に週5で入園になるのでとても心配です😂できることなら少しずつ慣らしてあげたいと思います。

あまじ

私は引っ越しするかも知れなかったので入れませんでしたよ、

でもなんの違和感もなくすんなり馴染んでましたよ、

しかも途中入園で初日がお母さん参観日だったんですが、どの歌を歌うのか何をするのかも分からない中で「おかーあさん、なーあに!」って歌を知ってるところだけ一生懸命唄ってくれて頑張ってる姿な涙が止まらず一人号泣しちゃいました(笑)

子供の順応性って素晴らしいですよ!