※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
お金・保険

住宅ローンの利子について知りたいです。利子がもったいないと感じています。頭金をもう少し貯めるか悩んでいます。

住宅ローンを組んでる方、何年ローンで利子自体はどれくらいになりそうか差し支えなかったら教えてほしいです。

やはり利子ってもったいないですよね😭
もうちょっと頭金貯めるか、、悩みます。

コメント

おはぎ

フラット35の固定です!
利子もったいないので頭金貯めた方がいいですよ!あとはローン組んだ後でも前倒しで支払えますよ😄

• まめまま

まめまま

コメントありがとうございます😊

やはり頭金大事ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月2日
ままり

35年で変動ですが25年で繰り上げ返済を計画してます!
一応金利0.5くらいだと300万くらいの利息ですが…住宅ローン控除もありますし、頭金は入れませんでした。それより10年後にガッツリ繰り上げした方が数字的によかったです。金利がどれくらいあがるかもわからないので一概には言えませんが💦

あとは頭金を仮に2年間で200万貯めようとして住宅購入を先延ばしにすると、
その2年間で賃貸の家賃を200万払うことになるので貯めても無駄だと判断しました!
社宅や実家に住んでいて今住宅にお金がかかってないのなら頭金貯めますがそうでないなら先にローンを組んだ方が賢い場合もありますよ😆
全部シュミレーション計算をしてみて自分はどちらが得かみてみるといいですよ✨

• まめまま

まめまま

とっても詳しくありがとうございます😊

本当に家賃てもったいないですよね、、

参考にさせていただき、もう一度考えてみますね^ ^

• 4月2日
りる

25年の変動金利で0.5以下で約250万くらいの利子です。
住宅控除受けると利子とトントンくらいになるようにして住宅控除終わり次第、繰り上げ返済していきます(^^)

• まめまま

まめまま

コメントありがとうございます😊参考になります✨

• 4月2日
.mam

うちは生命保険がわりに色々つけたので利子は参考にならないと思いますが、頭金は考え方かなと思います!
頭金なしでローン組む方が10年の控除がたくさん返ってくるので、そのあと貯めてた分で繰り上げ返済するというのも手かなとおもいますし😊

• まめまま

まめまま

コメントありがとうございます😊

色々あるんですね!なるほどです🤔もっと色々勉強してみます✏️

• 4月2日